【新中3】【2組】【社会】【江口】
<授業内容>
1.前回の宿題 確認テスト 全問正解合格
都道府県テスト、マイクリアP8下P9大問2
2.日本がもっと好きになる P10、11 質問受け
・歴史を抹殺する、別の歴史を教えるとはどういう意味か
→日本の戦後、アメリカの占領政策、民主化に武士道が邪魔だった
・なぜ神に頼るのか、宗教とは
→人が人として生きる道標、自然に生まれてしまう人の考え方 ほか
3.日本と世界、マイクリアP6世界の地域構成 質問受け
・遊牧民とは、偶像崇拝とは
・地球はなぜ自転するのか、春分秋分夏至冬至、地軸の傾き ほか
4.公民分野 人権
人権とは、人が生きる上で持っているべき最低限の権利
<宿題>
1.マイクリア P5 都道府県・県庁所在地 覚(再)
(1)全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
(2)次回の授業で合格できるように覚えていきましょう
(3)3回目なので次回に一発合格できるようにしましょう
2.マイクリアP4 世界の国々 覚
(1)全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
(2)次回の授業で合格できるように覚えていきましょう
(3)丸付けをした後にもう一度覚えてから再テストしましょう。
3.マイクリア P10、11 覚
(1)各ページ全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
丸覚えに意味はありません。答えへの道筋がわからなければ質問するべきだと思いましょう。
(2)質問があれば質問マークをつけます。
4.日本がもっと好きになる P14、15 二色
(1)まずはそのページを読みます。
(2)二色のペンで線を引きます。
赤→言葉の意味などがわからない、質問する
青→重要なので絶対覚える
(3)質問3つ以上ラピノートに書き出します。次の授業で提出します。
5.日本と世界 P6~21 日本の成り立ちと自然 二色
(1)まずはそのページを読みます。
(2)二色のペンで線を引きます。
赤→言葉の意味などがわからない、質問する
青→重要なので絶対覚える
(3)質問3つ以上ラピノートに書き出します。次の授業で提出します。
6.Sロード P178 公民 人権と日本国憲法 二色(再)
(1)まずはそのページを読みます。
(2)まだやっていない公民の予習範囲です。意味の分からない言葉をチェックしておきましょう。
<授業内容>
1.前回の宿題 確認テスト 全問正解合格
都道府県テスト、マイクリアP8下P9大問2
2.日本がもっと好きになる P10、11 質問受け
・歴史を抹殺する、別の歴史を教えるとはどういう意味か
→日本の戦後、アメリカの占領政策、民主化に武士道が邪魔だった
・なぜ神に頼るのか、宗教とは
→人が人として生きる道標、自然に生まれてしまう人の考え方 ほか
3.日本と世界、マイクリアP6世界の地域構成 質問受け
・遊牧民とは、偶像崇拝とは
・地球はなぜ自転するのか、春分秋分夏至冬至、地軸の傾き ほか
4.公民分野 人権
人権とは、人が生きる上で持っているべき最低限の権利
<宿題>
1.マイクリア P5 都道府県・県庁所在地 覚(再)
(1)全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
(2)次回の授業で合格できるように覚えていきましょう
(3)3回目なので次回に一発合格できるようにしましょう
2.マイクリアP4 世界の国々 覚
(1)全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
(2)次回の授業で合格できるように覚えていきましょう
(3)丸付けをした後にもう一度覚えてから再テストしましょう。
3.マイクリア P10、11 覚
(1)各ページ全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
丸覚えに意味はありません。答えへの道筋がわからなければ質問するべきだと思いましょう。
(2)質問があれば質問マークをつけます。
4.日本がもっと好きになる P14、15 二色
(1)まずはそのページを読みます。
(2)二色のペンで線を引きます。
赤→言葉の意味などがわからない、質問する
青→重要なので絶対覚える
(3)質問3つ以上ラピノートに書き出します。次の授業で提出します。
5.日本と世界 P6~21 日本の成り立ちと自然 二色
(1)まずはそのページを読みます。
(2)二色のペンで線を引きます。
赤→言葉の意味などがわからない、質問する
青→重要なので絶対覚える
(3)質問3つ以上ラピノートに書き出します。次の授業で提出します。
6.Sロード P178 公民 人権と日本国憲法 二色(再)
(1)まずはそのページを読みます。
(2)まだやっていない公民の予習範囲です。意味の分からない言葉をチェックしておきましょう。