LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

5月25日(水)本日の授業と宿題

2011-05-25 | 本日の授業と宿題
【小3】【2組】【国語】【谷中】
<学習内容>
1.漢字テスト
2.もちぬしだあれ?
3.グリム調査団
4.グリムストライカー
<宿題>
1.漢字ステップ6の1と2
2.p60~p76まで読んでくる
3.グリム調査団を書き、サインをもらう
4.次回は色えんぴつを忘れずにね

【小5】【1組】【算数・英語】【田中】
<学習内容>
1.小数 計算の工夫 ピピピ数字/ロケット
2.コアp35の5と6
3.英語 10分
<宿題>
1.コアp36の2~6 小数のわり算
2.コアp43の4 小数のわり算
3.英語の大文字・小文字 覚え 終わっている人は「のびじゃん」
4.100マスかけ算 10個以上 1分30秒を切っていない人は続ける

【中1】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.教科書prog.1の総復習
3.教科書prog.1の暗誦
4.教科書prog.2-1詳説
5.教科書prog.1の暗誦
6.フォレスタ(塾ワーク)の完全マスター
7.過去問演習
<宿題>
1.(学校ワーク)授業で習ったところ3周は進めよう
2.(フォレスタ)p.15まで完璧に仕上げる
3.(入門)p.5・p.13~16・p.18~19の音読
4.飯尾先生プリント繰り返し

【中1】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.教科書prog.1の総復習
3.教科書prog.1の暗誦
4.教科書prog.2-1詳説
5.教科書prog.1の暗誦
6.フォレスタ(塾ワーク)の完全マスター
7.過去問演習
<宿題>
1.(学校ワーク)授業で習ったところ3周は進めよう
2.(フォレスタ)p.15まで完璧に仕上げる
3.(入門)p.5・p.13~16・p.18~19の音読
4.飯尾先生プリント繰り返し

【中1】【3組】【理科】【小林】
<学習内容>
1.宿題チェック         
2.過去問
3.前回の質問への応答
<宿題>
1.学校ワーク5科進める。
2.フォレスタP98、P99

【中1】【4組】【数学】【笛木】
<学習内容>
1.正の数と負の数の乗除混合 オリテキP37、38
2.正の数と負の数 まとめプリント
<宿題>
1.オリテキP37練習②④⑥⑧、P38①③、P39~40
2.学校ワークを5科進める。
  一回終わったら二回目、三回目・・・と進める。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月24日(火)本日の授業と宿題

2011-05-24 | 本日の授業と宿題
【小5】【S組】【算数】【中嶋】
<学習内容>
1.計算と一行題P46~P51
<宿題>
1.計算と一行題P46~P51の直し
  テキストP46

【小6】【1組】【国語】【谷中】
<学習内容>
1.三分間のこころざし
2.クイズ!ワン・ツー・スリー
3.きみはどう思う?
4.とべとべ飛行機
<宿題>
1.p197~p270
2.きみはどう思うにサインをもらう
            
【小6】【2組】【算数・英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.計トレ 1A 整数の四則混合 5分5問テスト
3.計トレ19A 分数のたし算ひき算 6分5問テスト
4.通分の確認/四則混合と( )のある式の式の書き方確認
5.比を簡単にする
6.コアp49の5
7.英語10分
<宿題>
1.計トレ2A、20A
2.コアp50 比
3.歴史人物60人p36~39 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね。
4.英語1ページすすめ

【中2】【1組】【理科】【中嶋】
<学習内容>          
1.電流と回路
2.テキストP40~P41
3.電流・抵抗・電圧・オームの法則
4.テキストP45
<宿題>
1.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ
  を一通り終わらせる。
  できれば2~3回繰り返す。
2.テキストP45,P46

【中2】【2組】【理科】【中嶋】
<学習内容>          
1.1.電流と回路
2.テキストP40~P41
3.電流・抵抗・電圧・オームの法則
4.テキストP45
<宿題>
1.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ
  を一通り終わらせる。
  できれば2~3回繰り返す。
2.テキストP45,P46

【中2】【3組】【英語】【田中】
1.宿題チェック&質問
2.フォレスタp58の上 pro2-1単語テスト
3.There is~/There are~
4.someとanyの掟
5.フォレスタp62~63 pro2-2
6.教科書マスターpro1~2 英訳&音読テスト
<宿題>
1.1日牛々1ページ以上×5日以上
2.フォレスタp62の上 Key Word覚え
3.フォレスタp64~65 pro2-2
4.教科書マスターpro1、2 日本語を英語に直す練習
5.学校ワーク5科 習ったところ終わらせる。できたら繰り返す。

【中2】【4組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.フォレスタp58の上 pro2-1単語テスト
3.There is~/There are~
4.someとanyの掟
5.フォレスタp62~63 pro2-2
6.教科書マスターpro1~2 英訳&音読テスト
<宿題>
1.1日牛々1ページ以上×5日以上
2.フォレスタp62の上 Key Word覚え
3.フォレスタp64~65 pro2-2
4.教科書マスターpro1、2 日本語を英語に直す練習
5.学校ワーク5科 習ったところ終わらせる。できたら繰り返す。

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・素因数分解テキスト
<授業内容>
 ・素数の注意点(テキストP.1・2)
  1と『その数自身』以外に約数を持たないもの<言葉覚える>
  1は素数ではない・2は偶数だけど素数・91は素数ではない(7×13)
 ・3けたの素数とエラトステネスのふるい(テキストP.3・4)
  素数で割れるか調べる/割る数>商になっても割り切れなければ素数
  2・3・5・11の倍数の見分け方
 ・平方数(テキストP.5・6)
  平方数を素因数分解すると指数が偶数 → 『指数をはんぶんこ』
 ・約数と素因数分解(テキストP.7)
<宿題>5/28(土)まで
 1.素因数分解テキストP.12~15
   丸つけし、間違えた問題はノートに問題を写して解き直し。
 2.学校ワーク すすめる

【中3】【2組】【英語】【工藤】
1.宿題チェック
2.F英単語:お休み
3.現在完了形
 ○継続の現在完了(導入)
4.教科書prog.2-1詳説
5.定期テスト対策学習
6.質問受付
 <宿題>
1.(新演習)なし
 ○単元1・2・3・4・19・20まで終了しています。
 ○単元19.現在完了(2)p.99~101と
単元20現在完了(3)p.103~105の終了していない人は
必ずやっておいてください。中間期末テストの範囲です。
2.(F英単)お休み
 ○4級Ver.2の80番まで終了しています。
3.(Fワーク)p.43~64
4.(動詞3基本形)しばらくお休み
5.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ5教科進む
 英語は3周はやりこもう!

【中3】【3組】【英語】【工藤】
1.宿題チェック
2.F英単語:お休み
3.現在完了形
 ○継続の現在完了(導入)
4.教科書prog.2-1詳説
5.定期テスト対策学習
6.質問受付
 <宿題>
1.(新演習)なし
 ○単元1・2・3・4・19・20まで終了しています。
 ○単元19.現在完了(2)p.99~101と
単元20現在完了(3)p.103~105の終了していない人は
必ずやっておいてください。中間期末テストの範囲です。
2.(F英単)お休み
 ○4級Ver.2の40番まで終了しています。
3.(Fワーク)p.43~64
4.(動詞3基本形)しばらくお休み
5.(学校ワーク)学校や塾の授業で習ったところ5教科進む
 英語は3周はやりこもう!

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・文字を使った説明(テキスト編P.32~34)
  ○○は××と等しい。 → ○○=『 式 』、××=『 式 』の形に変形
  ○○は△の倍数である。 → ○○=△(『 式 』)の形に因数分解
              → 『 式 』は整数なので、△(『 式 』)は△の倍数である。
  ○○を△で割ると□余る。 → ○○=△(『 式 』)+□ の形に変形
               → 『 式 』は整数なので、△(『 式 』)+□は△で割ると□余る。
<宿題>5/26(木)まで
 1.因数分解 問題編P.25 練習1の④・練習2・練習4
           P.26 練習6の①
   丸つけし、間違えた問題はノートに問題を写して解き直し。
 2.学校ワーク すすめる


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月23日(月)本日の授業と宿題

2011-05-24 | 本日の授業と宿題
【中1】【1組】【数学】【笛木】
<学習内容>
1.正の数と負の数の乗除混合オリテキP37、38
2.四則混合オリテキP41
3.正の数と負の数まとめプリント
<宿題>
1.オリテキP39、P40、P42
2.学校ワークを5科進める。
  一回終わったら二回目、三回目と進める。

【中1】【2組】【数学】【笛木】
<学習内容>
1.正の数と負の数の乗除混合 配布プリント
2.四則混合 配布プリント
3.正の数と負の数まとめプリント
<宿題>
1.正負の数まとめ 配布プリント
2.学校ワークを5科進める。
  一回終わったら二回目、三回目と進める。

【中1】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.教科書prog.2-1詳説
3.教科書prog.1-1~1-3暗誦
4.教科書prog.2-1暗誦
5.フォレスタ15ページまで演習
<宿題>
1.(学校ワーク)授業で習ったところ
2.(フォレスタ)15ページまでカンペキに
 ○2回目は書き込みOKです!
3.(入門)p.5・p.13~16・p.18~19の音読
 ○1日2回×6日分
4.飯尾先生プリント繰り返す

【中1】【4組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.教科書prog.2-1詳説
3.教科書prog.1-1~1-3暗誦
4.教科書prog.2-1暗誦
5.フォレスタ15ページまで演習
<宿題>
1.(学校ワーク)授業で習ったところ
2.(フォレスタ)15ページまでカンペキに
 ○2回目は書き込みOKです!
3.(入門)p.5・p.13~16・p.18~19の音読
 ○1日2回×6日分
4.飯尾先生プリント繰り返す



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月22日(日)本日の授業と宿題

2011-05-22 | 本日の授業と宿題
【中3】【2組】【二中】【数学補習】【高橋】
<授業内容>
 ・文字を使った説明(テキスト編P.32~34)
  ○○は××と等しい。 → ○○=『 式 』、××=『 式 』の形に変形
  ○○は△の倍数である。 → ○○=△(『 式 』)の形に因数分解
              → 『 式 』は整数なので、△(『 式 』)は△の倍数である。
  ○○を△で割ると□余る。 → ○○=△(『 式 』)+□ の形に変形
               → 『 式 』は整数なので、△(『 式 』)+□は△で割ると□余る。

【中3】【3組】【二・五中】【数学補習】【高橋】
<配布物>
 ・素因数分解 テキスト・解答
<授業内容>
 ・素数の注意1(テキストP.1・2)
  1は素数ではない。2は素数。91は素数ではない。
  素数とは、1と『その数自身』以外に約数をもたない数。約数が2個。
 ・素数の判別とエラトステネスのふるい(テキストP.3・4)
 ・平方数は『はんぶんこ』(テキストP.5・6)
 ・約数と素因数分解(テキストP.7・8)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月21日(土)本日の授業と宿題

2011-05-21 | 本日の授業と宿題
【中1】【3組】【補習】【増田・小林・工藤】
<学習内容>
1.しぼった1教科を完璧にしあげる
2.↑の練習
3.質問!!
<宿題>
いつもの授業の宿題

【中1】【4組】【補習】【増田・小林・工藤】
<学習内容>
1.しぼった1教科を完璧にしあげる
2.↑の練習
3.質問!!
<宿題>
いつもの授業の宿題

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・赤本(展開・因数分解)
 ・時事予想問題
<授業内容>
 ・図形の証明(テキスト編P.30)
 ・文字を使った説明(テキスト編P.32・34)
<宿題>5/24(火)まで
 1.問題編P.23・P.24・P.25 練習1④ 練習2 練習4・P.26 練習6
   丸つけをし、間違えた問題はノートに問題を写して解き直し。
  ※答えを写すだけではダメ
 2.学校ワーク すすめる

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・時事予想問題
<授業内容>
 ・図形への利用(テキスト編P.29)
 ・図形の証明(テキスト編P.30)
<宿題>5/26(木)まで
 1.問題編P.21~24
   丸つけをし、間違えた問題はノートに問題を写して解き直し。
  ※答えを写すだけではダメ
 2.学校ワーク すすめる

【中3】【3組】【理科】【加藤】
<授業内容>
1.覚えなきゃシート[地学]No.5
2.慣性の法則
3.加速・等速・減速運動のまとめ
4.天気の復習(二中)、運動の復習(二中以外)
<宿題>5/28(土)まで
1.覚えなきゃシート[物理]No.8
2.フォレスタp110(もう一回)
3.テキストp12,13(二中だけ)
※明日(5/22(日)14:00~15:30)に中三・五中生を対象に遺伝の補習をします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする