ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。。

ナイロンバッグ【アンディアモ】

2005-04-25 | 
ナイロンバッグといえば「TUMI」と「アンディアモ」が有名ですが、私はアンディアモ派です。
BEAMSが当時の素材で復刻してますが、現在はシルバーグレーの色目のみになっています。2年位前までは、ブラックとこの色目で展開されてました。これは、BEAMSの復刻版ではなくオリジナルのアンディアモです。個人的にはこのメーカーを象徴するオリーブ色が気に入っておりますが、現行の当社の製品にはすでに存在しないのです。2日位の出張だったら楽にこなせる容量と酔っ払ってどこかに擦ってしまっても指でこすれば直ってしまう(笑)タフな素材がウリです。オークションで掘ってきましたが、なかなか当時の製品は出てこないんですよねぇ。生産量もさることながら、おそらくオーナーがなかなか手放さないからだと思われます。その辺りもユーザーのこのブランドへのロイヤリティの高さを物語っていますよね。


ANDIAMO(アンディアモ)-1977年に従来型のナイロン製トラベルバックを考案、最も丈夫な素材への限りない追求の末、独自に開発したアンディアモ・コレクションにデュポン社のコーデュラ・ナイロンを採用。これは、当社を代表するVALOROSO COLLECTION(バロロッソ・コレクション)のための、Bomb Clothと呼ばれるバリスティク・コーデュラ・ナイロンの開発につながり、今日においてもトラベルバックに使用される最も耐磨耗性の高いファブリックの一つとなっている。厳格な品質管理のもと米国でほとんど手作りで生産されていたが、最近では生産拠点をアジアにシフトしてしまったらしい。

追記08/29:アンディアモの修理についてお問い合わせをいただいたので結果をシェアしときます。現在アンディアモは、台湾のパラゴン社に買収されてしまった為、米国工場は閉鎖されすべてフィリピン製に変わってしまっているようです。今年より大沢商会がパラゴンの代理店となるようですが、規格が変わってしまっている為、古いアンディアモ製品の修理はできないとのこと。米国のアンディアモには、パーツのストックがあるようですので、直接米国アンディアモと連絡を取る以外方法はないみたいです。

http://www.andiamoluggage.com/-米国アンディアモ(現在ではパラゴン社傘下)

パラゴン社関連記事:パスファインダー-リーズナブルですが、やっぱりオリジナルのアンディアモには及びません

追記:2005/08/05

アンディアモの修理についてお問い合わせいただいたのでいろいろ調べてみたら驚くべきことに・・・
アンディアモはいつの間にか台湾のパラゴンという会社に買収されており、米国工場は閉鎖されすべてフィリピン製に、今年より大沢商会がパラゴンの代理店となるものの、製品規格の変更により古いアンディアモ製品の修理は大沢商会では受付できないとのこと。修理を頼む場合は、直接米国アンディアモ(こちらもパラゴン傘下なので現在は一代理店という位置づけ)とやり取りするしかないとのこと。しかも部品の点数も潤沢とはいえず、パーツによっては修理できない場合もあり得るらしいです。BEAMSとアンディアモのダブルネームに関しては、BEAMSで修理を受け付けますが、結局米国の代理店とのやり取りとなるので状況は変わらないみたいです。古くからアンディアモを愛してきたユーザーとしては、悲しい限りです。もともとタフに作られているのでそうそう壊れるモノではありませんが、旅行や出張でガンガン使われている方などは、キャスターが磨耗したりしますよね。アンディアモのユーザーは非常にロイヤリティが高いので、そのブランドを受け継ぐパラゴン社さんには、古くからこのブランドを愛してきたユーザーも大切にして欲しいです。メンテナンス用パーツの確保、旧アンディアモ社製品のメンテナンスに関して日本国内窓口の設置をおねがいしたいですねぇ。ちなみにこのメッセンジャーバッグは、BEAMSとのダブルネームのモノです。

追記:2006/5/10

A3サイズでファスナーにより底の一辺以外がバカッと開きます。とても軽いのでラクチンラクチン。本当は手ぶらが理想なんですけどね。

追記:2011/03/06

最近稼動率が高いのがこのボストンタイプ。2泊3日くらいの旅行に丁度よいサイズ。

追記:2013/06/09

機内持ち込み可能なサイズのトロリーケース。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィルター【シーガルフォー】 | トップ | チュードルオイスター【TUDOR】 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイデスネ (nasikanasika)
2005-04-26 00:39:53
やっぱりコレはオリーブですね。



と言いながら持ってません(笑

欲しいんですけど…

TUMIはいくつか持ってます(;´Д`)

返信する
Unknown (links_77)
2005-04-26 11:22:59
nasikanasikaさん

私もアンディアモいくつか持ってます(^^

他は、ほとんどBEAMSの復刻版です。

TUMIもアンディアモ同様、生産工場をアジアに移した

という噂を聞きましたが、本当でしょうか?

こういった品はU.Sメイドが味があっていいと思うん

ですが、最近少なくなっちゃってるんですよね。

リーバイス501も米国工場閉じちゃったみたいです

しね。
返信する
アンディアモ (505shop)
2005-05-07 13:02:06
初めまして!

TBありがとうございました。

アンディアモ、いいですよね~。

私も自分の鞄を買いにBEAMSに行った時に、シルバーグレーのコレを目にしてかなり気になったのです。

意外に持ってる人、少ないのか街であまり見かけないのもイイですよね。

私のBEAMS鞄、比較的買いやすい価格のせいか、セレクトショップとか行くと、同じの持ってる人によく遭遇してなんとなく気まずかったりします。
返信する
Unknown (links_77)
2005-05-08 08:16:32
505shopさん

コメントありがとうございます。

そーなんですよね。確かに街ではあまり見かけませんね。多分、TUMIよりも流通量は少ないんじゃないでしょうかね。

そういえば、このVAROSSOシリーズ以外にもBEAMS×アンディアモのPCバッグというのがかつてありました。

ネームホルダーがなく、皮にエンボスでアンディアモと刻印されているタイプで確か4万円位しました。

最近PCを持ち歩くことは減ったんですが、当時は非常に物欲を刺激されましたね。

たまにオークションなどで出品されているのを見ると

bitしようになってしまいますが(^^



返信する
絶対Andiamoです (SEATAK)
2005-05-12 18:14:28
TumiもAndiamoも相当使いましたが、堅牢なのはAndiamoのVarolosoです。Tumiは、いまやブランド物と化してしまっていて、堅牢と言われていますが、すぐにくたくたになりますし、すぐに擦れてしまいます(私の使い方がヘビーなのは分かっていますが)。



特に、機内預けにするかばんは、Andiamo以外では話になりません。実は、Andiamo Varolosoの小型プルマンを10年以上前に購入し、年50回以上のフライトを続けていますが、未だに故障知らず。擦れも全くありません。このかばん以前はTumiを使っていましたが、大体1年で擦れてしまって終わり(それでもAndiamoを知る前は一番堅牢と思っていた)、他のソフトケースは半年持ちません。Zeroが一番堅牢ですが、何しろ重いので、もってはいますが、書類が多いときに機内預けにするとき以外は使いません(年1度も使わないときもあります)。



手提げかばんは、Papworthのダレスで、PCでも何でも突っ込んでいますが、出張のときはやっぱりAndiamoです。
返信する
Unknown (links_77)
2005-05-13 00:22:23
SEATAKさん

はじめまして。またコメントありがとうございます。

アンディアモいいですよねぇ。

小型プルマンってよく分からないのですが、キャリーのついた大型のモノでしょうか?アンディアモ自体が市場にあまり出てこない上にこの私がさがしているキャリータイプで機内持ち込み可のものは、3年間ウォッチしてますがまず出てきませんね。

私もゼロハリは、一時使い倒した時期がありましたが、なにしろ中に入れるPCよりも重く、満員電車の中で、女性の足に触ると冷たいとすこぶる評判悪く、しいて言えば酔ぱらって、つら~いときに椅子代わりになることが便利な鞄でしたねぇ(笑)

私の革のバッグにPC等ダバダバ入れて持ち歩いている時期がありましたが、数ヶ月で持手が切れてしまいました(笑)

返信する
プルマン (SEATAK)
2005-05-13 08:39:37
links_77さま



ありがとうございます。



プルマン(Pullman)というのは、コマのついた縦長で引っ張るタイプが最近の形ですが、私の持っているのは、コマがついていなくて、よこ60cm、たて30cm、厚さ20cmぐらいのかばんで、中仕切りがしてあって、5cmぐらい伸ばせるタイプです。古いカタログを探して品番を見ますので、ちょっと待ってください。



これが私がハマッた原因になったかばんです。持っている中で一番古いアンディアモで、ステッチのつまり具合や頑丈な素材など、作りのよさは特筆できます。当時出張ペースが強烈で、1週間に飛行機に20回ぐらい乗っていて、それぐらい使うと大体3ヶ月でどんなかばんも駄目になりますが、このアンディアモはまだ故障しらずで現役です。



私が今欲しいのは、ガーメントバッグにローラーがついたタイプです。日本ではお目にかかりませんね。
返信する
Unknown (links_77)
2005-05-13 11:32:52
SEATAKさん

おお!まさに私が探しているのが、Varolosoのpullmanのオリーブのタイプです!

beamsがこの品番が絶版になるときに安売りして

いたときに買えばよかったと後悔しております。

これですと確か機内持ち込みも可能だったと思う

ので、非常に便利ですよね。

実際にハードに使用されているSEATAKさんのレポ

ートだけに非常に説得力があります。

ネット上にもなぜかアンディアモの情報は、あまり

流れていないようなのですごく参考になりますね。

ありがとうございます!



返信する
Unknown (SEATAK)
2005-05-13 16:07:44
Varolosoではなく、Valorosoでした。お詫びして訂正いたします。



確かに私が一番最初に買ったAndiamo Valorosoは、機内持ち込みがかろうじてできるぐらいの大きさですが、他のかばんを持っていると大きすぎるぐらいの感じです。ほぼ100%機内預かり荷物用のかばんとして使っています。

このかばんでよく出来ているな~と思うのは、中のライニングと中仕切りがナイロンではなく、伸びやすい肌色の綿素材です。中仕切りが綿素材と言うことは、ある程度伸縮性があるので、詰め込みに詰め込むと、荷物のでこぼこに沿って中仕切りがうまく伸びるので、非常に収まりが良くなることです。何時破れるかと思いますが破れません。



Valorosoの欠点を強いて上げると、比較的重いことと、汚れが染み込みやすいことです。最近さすがにくたびれてはきましたが、故障もせず、まだまだ現役です。



Andiamoをもつと、他のブランド物のナイロンバッグは安物臭くて・・・。
返信する
Unknown (links_77)
2005-05-15 10:38:25
SEATAKさん

アンディアモの内張りのコットンもクラシカルで

気に入っている点のひとつですが、仕切りもコッ

トン製でかような効果があるのですね。

やはりValorosoの質感を知ってしまうと多少

の重さも我慢してしまおうと思いますねぇ。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事