昨日、午前中は娘のレッスンに、
午後から地元楽器店主催のコンクールに行ってきました。
ブルグミュラーを弾く子供が沢山いたので
勉強のために聞きに行ったのですが、行ってよかったです
自分自身の指導の上で、注意しなければいけないことなど
客観的に聞くことができました。
また、レッスン室でピアノを弾く時と、舞台で弾く時での音の出し方の違いなど
現場へ行って聞いてみないとわからないことが、よくわかりました。
(いつもは、舞台裏で生徒の演奏を聞いているので、どんな風に客席に届くのか
いまいち、よくわからないんです
)
このコンクール、午前の部は聞いていませんでしたが
午後の部は、審査がいつもより厳しくなっていました。
講評の時、審査員の先生がその理由を説明されていました。
ブルグミュラーには、それぞれの曲に課題が入っているので
そこが、ちゃんと弾けないといけない・・ということでした。
その理由には納得です。
・・が、コンクールの敷居がちょっと高くなったようにも思いました。
5月には、うちの生徒たちもチャレンジするので
私がもっと勉強しなくちゃいけないです。
帰りに、ソナチネアルバムのCDを買いました。
ソナチネは、何年もいろんな生徒に指導してきましたが
私のイメージが正しいか、もっとよくならないか
もう一度、勉強しなおすつもりです。
午後から地元楽器店主催のコンクールに行ってきました。
ブルグミュラーを弾く子供が沢山いたので
勉強のために聞きに行ったのですが、行ってよかったです

自分自身の指導の上で、注意しなければいけないことなど
客観的に聞くことができました。
また、レッスン室でピアノを弾く時と、舞台で弾く時での音の出し方の違いなど
現場へ行って聞いてみないとわからないことが、よくわかりました。
(いつもは、舞台裏で生徒の演奏を聞いているので、どんな風に客席に届くのか
いまいち、よくわからないんです

このコンクール、午前の部は聞いていませんでしたが
午後の部は、審査がいつもより厳しくなっていました。
講評の時、審査員の先生がその理由を説明されていました。
ブルグミュラーには、それぞれの曲に課題が入っているので
そこが、ちゃんと弾けないといけない・・ということでした。
その理由には納得です。
・・が、コンクールの敷居がちょっと高くなったようにも思いました。
5月には、うちの生徒たちもチャレンジするので
私がもっと勉強しなくちゃいけないです。
帰りに、ソナチネアルバムのCDを買いました。
ソナチネは、何年もいろんな生徒に指導してきましたが
私のイメージが正しいか、もっとよくならないか
もう一度、勉強しなおすつもりです。