バンクーバーオリンピックを見ていますか?
カナダとは時差がありますが、ちょうどいい具合に
午前中に競技を見ることができるので
最近、午前中は家事をしながらテレビを見ています
どの競技も、選手のみなさんの頑張りに力をもらっている私ですが
フィギュアスケートを見ると、ピアノと共通点があるなぁ・・と
いつも思います。
フィギュアは、芸術点と技術点がつけられますが
ピアノも芸術性(音楽性)とテクニックの両方がないと
いい演奏ができません。
「こんな音を出してみて」と言っても
指がぐにゃ・・となっていたら、イメージする音が出ません。
逆に指がしっかりしていても、出したい音をイメージすることができなければ
いい音がでません。
手の形、腕の使い方、脱力・・いろいろなことに気をつけて
そして、子供の持つ想像力を引き出してあげることで
イメージする理想の音を出すことができると思うのです。
両方を同時に教えることができるといいのですが
なかなか難しいです・・
逆上がりがすぐにできる子もいれば、何度も練習しなければ
できない子もいます(私は何度も練習しました)
ピアノも、言われたことをすぐにできる子もいれば
何度も弾いているうちにできる子もいます。
どんな風に説明すれば理解してくれるのか
子供によって、アプローチの仕方を変えないといけないので
試行錯誤の日々ですが、実はそういうのが
私は楽しかったりするんです
カナダとは時差がありますが、ちょうどいい具合に
午前中に競技を見ることができるので
最近、午前中は家事をしながらテレビを見ています
どの競技も、選手のみなさんの頑張りに力をもらっている私ですが
フィギュアスケートを見ると、ピアノと共通点があるなぁ・・と
いつも思います。
フィギュアは、芸術点と技術点がつけられますが
ピアノも芸術性(音楽性)とテクニックの両方がないと
いい演奏ができません。
「こんな音を出してみて」と言っても
指がぐにゃ・・となっていたら、イメージする音が出ません。
逆に指がしっかりしていても、出したい音をイメージすることができなければ
いい音がでません。
手の形、腕の使い方、脱力・・いろいろなことに気をつけて
そして、子供の持つ想像力を引き出してあげることで
イメージする理想の音を出すことができると思うのです。
両方を同時に教えることができるといいのですが
なかなか難しいです・・
逆上がりがすぐにできる子もいれば、何度も練習しなければ
できない子もいます(私は何度も練習しました)
ピアノも、言われたことをすぐにできる子もいれば
何度も弾いているうちにできる子もいます。
どんな風に説明すれば理解してくれるのか
子供によって、アプローチの仕方を変えないといけないので
試行錯誤の日々ですが、実はそういうのが
私は楽しかったりするんです