発表会の曲を決めて約一ヶ月とちょっと経ちました。
譜読みが終わって、曲作りをしている生徒たちがいます。
真面目に練習してくれて
楽譜に書いていることによく気をつけて
私の注意もよく守って弾いてくれています。
部分部分は丁寧に良く弾けているのですが
フレーズの流れが細かくなりすぎたり、
今、弾いているところに一生懸命で
曲の全体像が見えてきません。
楽譜どおりに、そして丁寧に弾いているのに
何が駄目なのか・・と言われると難しいのですが
自分がどんな風に弾きたいのか、よく考えてイメージして
そして、自分の音をよく聞きながら弾いてほしいです。
レッスンの時は、私が一緒なので注意してあげられるけど、
おうちで一人で練習となるとなかなか難しいと思います。
「客観的に聞きながら弾く」なんて、大人でも難しいので
録音して、自分がどんな演奏をしているのか聞くのがいいと思います。
絵画に目を近づけすぎて見ると、なんの絵かわからないけど
ちょっと遠くに離すと、全体像がわかるように
音楽も、曲の構成を考えて全体像がわかるように弾いてもらいたいですが
そのことを小学生が一人で練習して、できるようになるのは難しいと思いますが
Yちゃん、Kくん・・頑張って練習してください
譜読みが終わって、曲作りをしている生徒たちがいます。
真面目に練習してくれて
楽譜に書いていることによく気をつけて
私の注意もよく守って弾いてくれています。
部分部分は丁寧に良く弾けているのですが
フレーズの流れが細かくなりすぎたり、
今、弾いているところに一生懸命で
曲の全体像が見えてきません。
楽譜どおりに、そして丁寧に弾いているのに
何が駄目なのか・・と言われると難しいのですが

自分がどんな風に弾きたいのか、よく考えてイメージして
そして、自分の音をよく聞きながら弾いてほしいです。
レッスンの時は、私が一緒なので注意してあげられるけど、
おうちで一人で練習となるとなかなか難しいと思います。
「客観的に聞きながら弾く」なんて、大人でも難しいので
録音して、自分がどんな演奏をしているのか聞くのがいいと思います。
絵画に目を近づけすぎて見ると、なんの絵かわからないけど
ちょっと遠くに離すと、全体像がわかるように
音楽も、曲の構成を考えて全体像がわかるように弾いてもらいたいですが
そのことを小学生が一人で練習して、できるようになるのは難しいと思いますが
Yちゃん、Kくん・・頑張って練習してください
