発表会の曲を決めて約一ヶ月とちょっと経ちました。
譜読みが終わって、曲作りをしている生徒たちがいます。
真面目に練習してくれて
楽譜に書いていることによく気をつけて
私の注意もよく守って弾いてくれています。
部分部分は丁寧に良く弾けているのですが
フレーズの流れが細かくなりすぎたり、
今、弾いているところに一生懸命で
曲の全体像が見えてきません。
楽譜どおりに、そして丁寧に弾いているのに
何が駄目なのか・・と言われると難しいのですが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
自分がどんな風に弾きたいのか、よく考えてイメージして
そして、自分の音をよく聞きながら弾いてほしいです。
レッスンの時は、私が一緒なので注意してあげられるけど、
おうちで一人で練習となるとなかなか難しいと思います。
「客観的に聞きながら弾く」なんて、大人でも難しいので
録音して、自分がどんな演奏をしているのか聞くのがいいと思います。
絵画に目を近づけすぎて見ると、なんの絵かわからないけど
ちょっと遠くに離すと、全体像がわかるように
音楽も、曲の構成を考えて全体像がわかるように弾いてもらいたいですが
そのことを小学生が一人で練習して、できるようになるのは難しいと思いますが
Yちゃん、Kくん・・頑張って練習してください![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
譜読みが終わって、曲作りをしている生徒たちがいます。
真面目に練習してくれて
楽譜に書いていることによく気をつけて
私の注意もよく守って弾いてくれています。
部分部分は丁寧に良く弾けているのですが
フレーズの流れが細かくなりすぎたり、
今、弾いているところに一生懸命で
曲の全体像が見えてきません。
楽譜どおりに、そして丁寧に弾いているのに
何が駄目なのか・・と言われると難しいのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
自分がどんな風に弾きたいのか、よく考えてイメージして
そして、自分の音をよく聞きながら弾いてほしいです。
レッスンの時は、私が一緒なので注意してあげられるけど、
おうちで一人で練習となるとなかなか難しいと思います。
「客観的に聞きながら弾く」なんて、大人でも難しいので
録音して、自分がどんな演奏をしているのか聞くのがいいと思います。
絵画に目を近づけすぎて見ると、なんの絵かわからないけど
ちょっと遠くに離すと、全体像がわかるように
音楽も、曲の構成を考えて全体像がわかるように弾いてもらいたいですが
そのことを小学生が一人で練習して、できるようになるのは難しいと思いますが
Yちゃん、Kくん・・頑張って練習してください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)