愛は寛容であり、愛は情深い。
また、ねたむことをしない。
愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、
自分の利益をもとめない、いらだたない、恨みをいだかない。
不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
そして、すべてを望み、すべてを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない。
しかし、預言はすたれ、異言はやみ、知識はすたれるであろう。
なぜなら、わたしたちの知るところは一部分であり、
預言するところも
一部分にすぎない。
全きものが来る時には、部分的なものは廃れる。
わたしたちが幼な子であったときには、幼な子らしく語り、
幼な子らしく感じ、また、幼な子らしく考えていた。
しかし、おとなにとなった今は、幼な子らしいことを
捨ててしまった。
わたしたちは、今は鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。
しかしその時には、顔と顔とをあわせて、見るであろう。
わたしの知るところは、今は一部分にすぎない。
しかしその時には、わたしが完全に知られているように、
完全に知るであろう。
このように、いつまでも存続するものは、
信仰と希望と愛と、この三つである。
このうちで最も大いなるものは、愛である。
(コリントの信徒への手紙Ⅰ 13:13)
父子関係こそ、最高、最上の関係です。
神様の血統を伝授し、永存させられるのは、
父母と子女の血統関係しかないからです。
また、ねたむことをしない。
愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、
自分の利益をもとめない、いらだたない、恨みをいだかない。
不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
そして、すべてを望み、すべてを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない。
しかし、預言はすたれ、異言はやみ、知識はすたれるであろう。
なぜなら、わたしたちの知るところは一部分であり、
預言するところも
一部分にすぎない。
全きものが来る時には、部分的なものは廃れる。
わたしたちが幼な子であったときには、幼な子らしく語り、
幼な子らしく感じ、また、幼な子らしく考えていた。
しかし、おとなにとなった今は、幼な子らしいことを
捨ててしまった。
わたしたちは、今は鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。
しかしその時には、顔と顔とをあわせて、見るであろう。
わたしの知るところは、今は一部分にすぎない。
しかしその時には、わたしが完全に知られているように、
完全に知るであろう。
このように、いつまでも存続するものは、
信仰と希望と愛と、この三つである。
このうちで最も大いなるものは、愛である。
(コリントの信徒への手紙Ⅰ 13:13)
父子関係こそ、最高、最上の関係です。
神様の血統を伝授し、永存させられるのは、
父母と子女の血統関係しかないからです。