地上を旅する教会

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。

幸せの花【さくら満開 長崎・五島の久賀島】

2013-03-30 20:41:29 | 今日の御言葉



主の祝福こそ、信仰深い人の受ける報いなのだ。

主は、幸せの花を、速やかに咲かせてくださる。


シラ書〔集会の書〕 / 11章 22節 旧約聖書続編 新共同訳


★島の旧教会、さくら満開 長崎・五島の久賀島


■朝日新聞2013年3月28日


県などが世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産のひとつで五島市の久賀島にある旧五輪教会堂の桜が見頃を迎えている。

1881年に建設された木造の教会で、1931年に現在地に移築された。そばにある数本の桜も古く、浜辺の小さな集落の落ち着いたたたずまいに、ほのかな彩りを添えている。

世界遺産の暫定リスト入りで話題になってから、海上タクシーなどで訪れる観光客も増えているという。




(資料) 五島コンカナ王国
(当ブログと一切関係ありません。ご了承ください。)
http://www.conkana.jp/church/


◆『申命記』 / 11章 14節 旧約聖書 新共同訳

わたしは、その季節季節に、
あなたたちの土地に、
秋の雨と春の雨を降らせる。

あなたには穀物、新しいぶどう酒、
オリーブ油の収穫がある。


そちらへ行く道 【対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議】

2013-03-30 12:23:54 | 今日の御言葉


どうか、わたしたちの父である神御自身と
わたしたちの主イエスとが、

わたしたちにそちらへ行く道を

開いてくださいますように。


『テサロニケの信徒への手紙一』 / 3章 11節 新約聖書 新共同訳



苦しみそのものには価値がありません。

キリスト [メシヤ]と、
その受難を分かち合えるものとなった時、
私たちの苦しみは、
この世で最も尊い賜物になるのです。


マザーテレサ『愛と祈りの言葉』より






◆海底トンネルが完成すれば韓国側は釜山に抜けるとみられる


★対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議 建設には7兆8000億円、採算取れるのか

■J-CASTニュース 3月28日 18時46分配信

海底トンネルが完成すれば韓国側は釜山に抜けるとみられる
 韓国からの往来が多い長崎県対馬市の議会が、日本と韓国とを結ぶ海底トンネルの早期建設を政府に対して求める意見書を可決した。

 この構想自体は古くからたびたび提唱されてきたが、自治体として推進を求めるのは異例だ。だが、トンネル建設は経済面で合理的ではないという試算もあり、現時点では実現性に乏しいのが実情だ。

■英仏海峡トンネルを例に島国と大陸を結ぶ意義を強調

 市議会では、2013年2月に長崎市の任意団体「日韓トンネル推進長崎県民会議」から請願を受け、産業建設常任委員会で審議を行ってきた。意見書は同委員会から本会議に付託され、2013年3月26日に採択された。議場からは特に異議を唱える声はなかったという。対馬と韓国は、対馬の寺や神社から盗まれた仏像の返還問題をめぐってぎくしゃくした関係が続いているが、意見書の採択には表だった影響はなかったようだ。採択された意見書では、

  「対馬には、初代の対馬藩主、宗義智(そう・よしとし)が、朝鮮出兵で悪化した日韓関係を必死の努力によって回復し、両国の平和の架け橋となったという歴史がある。ドーバー海峡をつなぐ英仏海底トンネルは、ナポレオンの提案以来、191年もの歳月をかけて、国家間の確執を乗り越え、島国イギリスとヨーロッパ大陸を結び、欧州共同体(EC)実現の象徴となった」

と、英仏海峡トンネルを例に、島国と大陸をトンネルで結ぶことの意義を強調。

  「トンネルが完成し、人の流れと物の流れが拡大すれば、日本・韓国から中国へ広がる経済圏が強化され、東アジア全体の経済発展へと貢献していくことは間違いない」

という記述もあり、かなりスケールの大きな構想だ。

 トンネルは、日本側は佐賀県唐津市か福岡市を起点に、壱岐や対馬の地上部分を経由し、韓国側は釜山市か近郊の巨済島(コジェド)に抜ける。このようにいくつかバリエーションはあるが、総延長が210キロ~230キロ、海底部分が130~145キロを想定している。なお、世界最長の海底トンネルとして知られる青函トンネルの全長は53.85キロ。単純に計算しても、青函トンネルを2つ以上新たに建設するだけの大工事だ。青函トンネルの建設費は5384億円(計画ベース、実際は7400億円以上)で、「昭和3大馬鹿査定」のひとつとして揶揄された。


【年に600万人利用しても採算ラインの半分以下】


 実はこの日韓海底トンネル構想、韓国の李明博大統領(当時)が09年に政府レベルで検討を指示したことがある。この時は、日韓以外にも仁川と中国の山東省を結ぶトンネルについても検討している。だが、2011年に韓国交通研究院がまとめた検討結果は実現を遠ざけるものになりそうだ。建設にはそれぞれ10年かかり、必要な費用は中韓トンネルが123兆ウォン(10兆4000億円)、日韓トンネルが92兆ウォン(7兆8000億円)。日韓トンネルは2050年には年間604万人が利用すると試算されているが、それでも得られる収益は採算ラインの半分以下だとみられている。


(資料) 海洋政策研究財団
http://www.sof.or.jp/jp/news/51-100/80_1.php

◆『ローマの信徒への手紙』 / 3章 17節

彼らは平和の道を知らない。