Je vis ma vie 〜ありがとうの気持ちがあふれる社会へ〜

マーケティングの本質は「ありがとうの気持ち」の探求だと考えます。こちらで社会にありがとうの種をまく活動や想いを綴ります。

文字の敏感期が溢れ出した!!

2018-08-20 | モンテッソーリ教育
自分の名前に含まれない文字も
図形として捉えて、ペアリングできた
3歳の りーさん

お盆休みを挟んで数日ぶりに会っても、
文字に対する興味は増すばかりです。


本人との約束通り、
絵カード合わせ【使い方Step②】
書きことば/書き方に挑戦しました。

目的
・書くものを持たずに書くことを準備する。
・1文字1文字の理解を深める。
対象
・文字に興味を持ち始めた子ども



教具の紹介まではStep1と同じです。
違うのは提示の順番!
B→A→Cの順で提示するので、
右端に上からその順番で並べます。

〈提示〉
Bカードを手に取り絵を指差して
これは何ですか?

きりん

じゃあ、これは?…

……
ここは、自信満々に答えてくれます。
もう、全てのカードの名称は分かっているので
全てのBカードを並べるのはお任せしました。

じゃあ、この絵のカードと同じを探せるかな?
同じを見つけて、
そのカードの下にくっつけて置いてみてね!

Aカードを渡し、ペアリングも任せてみます。

違う・同じ!!



同じの見つかったね!これは何だっけ?

Bカード、Aカードの写真を指差して尋ねます。

りす!!

ここに、りす って書いてあるね。
一緒に読んでみよう!


Aカードの文字を指差して
1音節ずつ区切って、ゆっくり読んでみます。

自信満々の大声で答えてくれるので
BカードとAカードのペアリングも
お任せしました。バッチリです!!




最後は、文字だけのCカード
一気にハードルが上がります。

この名前はどこにつけたらいいかな?
探してみるから見ててね!


Aカードとペアリングできたら文字に注目です。





ね!



こ!

ねこ

ねこ!!!

かなり、自信を持って読んでいます。
これも1人でできそうなので任せてみました。

まだ文字は読めないけれど
絵のヒントと形状で、全てペアリングできて
文字が読める気になり始めた様子です。



文字を書くことにも興味津々なので
同時に
砂文字板ならぬ砂文字カード
小さな黒板
も、100円ショップの素材で手作りして
提示しました。


絵カードあわせより、こちらの方が
その後1人で集中している姿を見かけます。








子どもを観察し、
その子のその時に合った環境を提示すること

ひとつひとつを手作りすることは大変ですが
心を込めて、仕上げるプロセスを楽しむことも
今の私にとっては大切な時間です。

砂文字カード小さな黒板
1人でどんどんできるように
ブラッシュアップも図っております。

これは、また次の機会に…



文字の敏感期まっただ中にいる りーさんの

できた!

が日々増え続ける喜びを共有できる今
ありがとうの気持ちに満ち溢れています。





最新の画像もっと見る