こんにちは マヴィ桑原です。
昨日で本ブログを開設して500日経ちました。
マヴィのサイトも一新しました。
事業を軌道に乗せるべく、日々精進です。
さて、
国産檜の無垢材でできた子ども用本棚と教具棚
手づくりの温もりあるこの棚は
数日前にわが家の一員になったばかりです。
さっそく、
4歳になった姪っ子りーさんが
遊びにきました。
ふた月前くらいに
「ひらがな」という抽象概念と出会った彼女は
ただ今、文字の敏感期を謳歌しています。
本棚の前で
目をキラキラ輝かせていました。
絵本のタイトルをひと通り読んでから
やさいさん(tupera tupera作/学研プラス)
を手にとりました。
何度か読み聞かせしていましたが
ひとりで読んでみたくなったようです。
本を読んでみたい!
という衝動に従って集中した彼女は
はじめて
一冊の絵本をひとりで読みきる
という経験をしました。
3歳 最終日のことでした。
絵本なので、イラストのサポートもありますが
しっかりと意味も理解しています。
ひとりで読めた
よっぽど嬉しかったのでしょう…
その後、
くだものさん(tupera tupera作/学研プラス)を
じぃじに読み聞かせしていました。
この時期は、模倣期でもあります。
大人がしていることを、自分もしたい…
そうやって、経験を重ねることで
発達を遂げていきます。
大人が自分にしてくれることを
自分も誰かにしてあげたい…
脱自己中心性の現れとも言えるでしょう。
子どもは自分の学ぶ意欲に従って
自ら成長を遂げる力を持っています。
大人に必要なことは
その意欲に見合った環境を提示することです。
昨日で本ブログを開設して500日経ちました。
マヴィのサイトも一新しました。
事業を軌道に乗せるべく、日々精進です。
さて、
国産檜の無垢材でできた子ども用本棚と教具棚
手づくりの温もりあるこの棚は
数日前にわが家の一員になったばかりです。
さっそく、
4歳になった姪っ子りーさんが
遊びにきました。
ふた月前くらいに
「ひらがな」という抽象概念と出会った彼女は
ただ今、文字の敏感期を謳歌しています。
本棚の前で
目をキラキラ輝かせていました。
絵本のタイトルをひと通り読んでから
やさいさん(tupera tupera作/学研プラス)
を手にとりました。
何度か読み聞かせしていましたが
ひとりで読んでみたくなったようです。
本を読んでみたい!
という衝動に従って集中した彼女は
はじめて
一冊の絵本をひとりで読みきる
という経験をしました。
3歳 最終日のことでした。
絵本なので、イラストのサポートもありますが
しっかりと意味も理解しています。
ひとりで読めた
よっぽど嬉しかったのでしょう…
その後、
くだものさん(tupera tupera作/学研プラス)を
じぃじに読み聞かせしていました。
この時期は、模倣期でもあります。
大人がしていることを、自分もしたい…
そうやって、経験を重ねることで
発達を遂げていきます。
大人が自分にしてくれることを
自分も誰かにしてあげたい…
脱自己中心性の現れとも言えるでしょう。
子どもは自分の学ぶ意欲に従って
自ら成長を遂げる力を持っています。
大人に必要なことは
その意欲に見合った環境を提示することです。