さて、今日から数日間、“ちょっとした”ピュアプレイ日記を開始いたします。
いわばピュアプレイ外伝と思っていただければ幸いでございます。
今回プレイするのは「リンクの冒険」でございます。
ジャンルは、ピュアプレイ初のアクションRPG(というかMAPがあるアクション)です。
リンクの冒険…「ゼルダの伝説」シリーズの2作目であり、かなりの異端児です。
このゲームだけマリオ風の横スクロールゲームであり、しかも経験値があったり、アイテムとしてではなく魔法があったり、
他シリーズとはシステムが大きく異なります。
さて、この作品は、ゲーム難易度とシステム面から敷居が高く、
シリーズ中では最も評価が低いであろうこの作品であります。
おそらくは、今、新作としてリリースしたら、どの雑誌からも軒並み低い評価を付けられるであろうことはうけあい…
というほどのゲームです。
現代のプレイヤーにはキツイし、たぶん今やったらM・吉田にもキツイと思うこのゲームですが、
しかし、それでも昔はキツイながら、楽しくもありプレイしていました。
昔から難易度の高さに苦しんでいた記憶はあるのです。
それでも、楽しい部分があったように記憶しています。
何がキツイのか、そして、昔、このゲームの何が面白かったのかと言う部分を確かめるため、
また、最初から低評価のゲームということで敬遠していた方に、興味があれば少しでも触れる機会をという意味を込めて、
これのピュアプレイ日記を付けていきたいと思います。
いわばピュアプレイ外伝と思っていただければ幸いでございます。
今回プレイするのは「リンクの冒険」でございます。
ジャンルは、ピュアプレイ初のアクションRPG(というかMAPがあるアクション)です。
リンクの冒険…「ゼルダの伝説」シリーズの2作目であり、かなりの異端児です。
このゲームだけマリオ風の横スクロールゲームであり、しかも経験値があったり、アイテムとしてではなく魔法があったり、
他シリーズとはシステムが大きく異なります。
さて、この作品は、ゲーム難易度とシステム面から敷居が高く、
シリーズ中では最も評価が低いであろうこの作品であります。
おそらくは、今、新作としてリリースしたら、どの雑誌からも軒並み低い評価を付けられるであろうことはうけあい…
というほどのゲームです。
現代のプレイヤーにはキツイし、たぶん今やったらM・吉田にもキツイと思うこのゲームですが、
しかし、それでも昔はキツイながら、楽しくもありプレイしていました。
昔から難易度の高さに苦しんでいた記憶はあるのです。
それでも、楽しい部分があったように記憶しています。
何がキツイのか、そして、昔、このゲームの何が面白かったのかと言う部分を確かめるため、
また、最初から低評価のゲームということで敬遠していた方に、興味があれば少しでも触れる機会をという意味を込めて、
これのピュアプレイ日記を付けていきたいと思います。