お久し振りです。
気がつけば2022年初めての投稿なのですね。
仕事環境が少し変わり、前より忙しくなってしまい、
間が空いてしまいました。
全く鉄道模型工作をしてなかっといえばそうでもなく、
暇を見つけては少しずつ手を加えています。
先日、グリーンマックス近鉄5820系の台車を転がり抵抗が少ない
新集電タイプに更新したのですが、
1両分だけ足りなかったので、既存の台車から
新集電台車に改造した記事を投稿します。
他の形式の新集電台車はあったので、
旧台車から側面モールドを新集電台車に移植する、
という改造内容です。
まずはパーツをバラバラに。
左上が旧型の台車、右下に新集電の台車があります。
新集電の集電板が嵌まるように、軸部分を少しくり抜きます。
上から2番めがお手本で、下から2番めのパーツの軸裏を、ピンバイスで穴を少しくり抜きました。
もちろん貫通したらいけません。
軸裏をくり抜いたあと、接着剤で側面と床下接続部を組立て、
乾燥後、集電板を嵌めた状態。
車輪を組み立てました。
問題なさそう。
床下に取付。
接着部分が取れることなく、うまくいきました。
更新完了。
試運転でも問題なく走り、転がり抵抗が減りました。
GMの新集電台車はなかなか入手しづらい、
あっても高いので、旧型から移植して節約した、
というお話でした。