八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

近鉄5820系 台車更新

2022年06月12日 | 鉄道模型

お久し振りです。

気がつけば2022年初めての投稿なのですね。

仕事環境が少し変わり、前より忙しくなってしまい、

間が空いてしまいました。

 

全く鉄道模型工作をしてなかっといえばそうでもなく、

暇を見つけては少しずつ手を加えています。

 

先日、グリーンマックス近鉄5820系の台車を転がり抵抗が少ない

新集電タイプに更新したのですが、

1両分だけ足りなかったので、既存の台車から

新集電台車に改造した記事を投稿します。

 

他の形式の新集電台車はあったので、

旧台車から側面モールドを新集電台車に移植する、

という改造内容です。

まずはパーツをバラバラに。

左上が旧型の台車、右下に新集電の台車があります。

新集電の集電板が嵌まるように、軸部分を少しくり抜きます。

上から2番めがお手本で、下から2番めのパーツの軸裏を、ピンバイスで穴を少しくり抜きました。

もちろん貫通したらいけません。

 

軸裏をくり抜いたあと、接着剤で側面と床下接続部を組立て、

乾燥後、集電板を嵌めた状態。

車輪を組み立てました。

問題なさそう。

床下に取付。

接着部分が取れることなく、うまくいきました。

 

更新完了。

試運転でも問題なく走り、転がり抵抗が減りました。

GMの新集電台車はなかなか入手しづらい、

あっても高いので、旧型から移植して節約した、

というお話でした。