自然に敬意を払うガウディーは、建物の外観を山や海に見立てている。
直線は殆どなく、波打つ壁、波の様な形に作られた中庭。
太陽の光をまんべんなく取り込めるように 大きさも形も工夫された窓の形。
「カサ・ミラ」(ミラ邸)
ここは車中からの見学だった。
「カサ・バトリョ」(バトリョ邸)
ここは、見学できた。
明り取りの小さな中庭
どの部屋にも同じように光が取り込めるように
下に行くほど窓が大きい。
もともとあった建物を 廃棄物のガラスや 陶器の廃材をつかった
リサイクルの建物。
光を取り入れるため ふんだんにガラスを用いている。
中央サロンの天井の ユニークな形のランプ。
デザインが斬新なだけでなく 建物のすべての扉に
開閉式の通気口を設け、当時としては最先端の構造の住宅であった。
直線は殆どなく、波打つ壁、波の様な形に作られた中庭。
太陽の光をまんべんなく取り込めるように 大きさも形も工夫された窓の形。
「カサ・ミラ」(ミラ邸)
ここは車中からの見学だった。
「カサ・バトリョ」(バトリョ邸)
ここは、見学できた。
明り取りの小さな中庭
どの部屋にも同じように光が取り込めるように
下に行くほど窓が大きい。
もともとあった建物を 廃棄物のガラスや 陶器の廃材をつかった
リサイクルの建物。
光を取り入れるため ふんだんにガラスを用いている。
中央サロンの天井の ユニークな形のランプ。
デザインが斬新なだけでなく 建物のすべての扉に
開閉式の通気口を設け、当時としては最先端の構造の住宅であった。