おかあさんのボランティアグループでは、
ある小学校の全学年の読み聞かせを 中央図書館から依頼され、
各学年一回ずつ、年間計画で引き受けることになりました。
トップバッターの2年生は、おかあさんがリーダーです。
7月21日、夏休みの夏の教室でという注文だったので、急ピッチで作品作りをしました。
「スイミー」
レオ=レオニ 作 谷川俊太郎 訳
作品作りは 6月29日と30日の 2日しか時間がなかったので 下準備に心を配りました。
「スイミー」の台本作り・作品の大きさを決め、大まかな作品作りの計画・
手順の書き出しと分担計画・必要なものを書き出し、買い出し・試作品づくりなど…
近くに住む仲間が大きな魚の形づくりや イモ版で小さな魚を作っておくことや
昆布やワカメを レースの敷物を利用して版画にすることにも賛成してくれて…
ウナギのくにゃくにゃ感を出すために 和紙を持ってきてくれたり
実際に作品作りを始めると、
ボランティアグループの仲間の 美的感覚や仕事の速さに助けられました。
作品に対する愛着を持って 色づけにこだわってくれたり、
協力いただいたおかげで 驚異的ですが、作品作りは順調に2日でできました。
特別研修を受けられる人もいるし、お仕事をしている人もいるし、なかなかそろって練習ができません。
7月13日、ボランティアグループの研修の時間を少し割いて練習をしました。
練習を終わって 小学校に作品を搬入し 会場の下調べです。
学校の先生方にも協力していただき、 皆さんの力を信じて 当日を待ちました。
ある小学校の全学年の読み聞かせを 中央図書館から依頼され、
各学年一回ずつ、年間計画で引き受けることになりました。
トップバッターの2年生は、おかあさんがリーダーです。
7月21日、夏休みの夏の教室でという注文だったので、急ピッチで作品作りをしました。
「スイミー」
レオ=レオニ 作 谷川俊太郎 訳
作品作りは 6月29日と30日の 2日しか時間がなかったので 下準備に心を配りました。
「スイミー」の台本作り・作品の大きさを決め、大まかな作品作りの計画・
手順の書き出しと分担計画・必要なものを書き出し、買い出し・試作品づくりなど…
近くに住む仲間が大きな魚の形づくりや イモ版で小さな魚を作っておくことや
昆布やワカメを レースの敷物を利用して版画にすることにも賛成してくれて…
ウナギのくにゃくにゃ感を出すために 和紙を持ってきてくれたり
実際に作品作りを始めると、
ボランティアグループの仲間の 美的感覚や仕事の速さに助けられました。
作品に対する愛着を持って 色づけにこだわってくれたり、
協力いただいたおかげで 驚異的ですが、作品作りは順調に2日でできました。
特別研修を受けられる人もいるし、お仕事をしている人もいるし、なかなかそろって練習ができません。
7月13日、ボランティアグループの研修の時間を少し割いて練習をしました。
練習を終わって 小学校に作品を搬入し 会場の下調べです。
学校の先生方にも協力していただき、 皆さんの力を信じて 当日を待ちました。
いやいや、めちゃくちゃ素晴らしい
出来栄えじゃないですか!!!
子供たちも、大喜びだったことでしょうね。
お子さんたちの笑顔がいっぱいだった事でしょうね。
私も拝見したいです(^-^)
中々素晴らしい出来栄えだと言ってもらって
とっても嬉しいです(笑)
子供達に夢を与えることができれば
嬉しく思います。
作品を手作りすることから 参加できるメンバーでがっちり力を合わせて
素敵な作品になりました。
グループの宝物になりました。
ひろばあちゃんにも ぜひ、見ていただきたいなあ(笑)