
引退まであと20日
1999年9月に東海道新幹線から姿を消した0系新幹線
最後の活躍の場である山陽新幹線も11月30日で定期運転から姿を消します
1964年10月の東海道新幹線デビュー以来44年の歴史に幕です
引退を前に今年の春、デビュー当時の塗装に復元された0系新幹線
車体色のアイボリーに青のラインは哀愁がただよいます
カウントダウンとともに別れを惜しむ人が多くなり、ホームの人が写り込まないシャッターチャンスはもうほとんどないかもしれませんね
K20D + DA18-250F3.5-6.3ED
1999年9月に東海道新幹線から姿を消した0系新幹線
最後の活躍の場である山陽新幹線も11月30日で定期運転から姿を消します
1964年10月の東海道新幹線デビュー以来44年の歴史に幕です
引退を前に今年の春、デビュー当時の塗装に復元された0系新幹線
車体色のアイボリーに青のラインは哀愁がただよいます
カウントダウンとともに別れを惜しむ人が多くなり、ホームの人が写り込まないシャッターチャンスはもうほとんどないかもしれませんね
K20D + DA18-250F3.5-6.3ED
新幹線を生まれて初めて乗ったのは中2の時
当時東京住まいの私が京都に旅行した時でしたね
母親の薦めで京都~鳥取と旅行したのですが
母親から用意された往復の新幹線指定券は
当然0系ですがグリーン車でした
窓がヨコになが~いタイプの1次型で、東京発車の時
揺れも感じずに動きだした事に感動を覚えましたね
今、人を入れずのバツグンなアングルといえば
摂津車輌基地で撮る事ぐらいでしょうか
頼みこんだら0系!(オーケー)と言ってくれるかな
ちなみに鳥取までの「特急あさしお」はキハ181系
でした
中2でかなりの長旅をされたんですね。
初めての新幹線がグリーン車って羨ましいですよ。
走っている所を撮影出来ればいいのですが、遠いし難しいです。
キハ181系は懐かしいです。
もしNゲージを始めるとしたら、まず国鉄色のキハ181系を走らせてみたいですね。
よく来ましたよ
東京-大垣間の車輌は153系もしくは165系でしたからね(これ、国鉄色の極みです、大好きでした)
関西へ来る狙い目は、なんと言っても「くろしお」の
キハ81系と「月光」の581系でしたね
あと阪和線の戦前車輌もすごく魅力でした
今でも阪急電車の色を見るとかつての旧国鉄の
17メートル車輌(吊りかけ式モーターの音)の記憶が
呼び覚まされてきますね 東京近郊では鶴見線が
最後まで残ってました
関西では馴染みがないと思いますが
「湘南電車」といわれた時代のクハ81系なんかは
もう一度乗りたいと思いますね
すいません、国鉄時代の話になると尽きません
人のはいってない写真はないです。
165系なんかの緑とだいだい色の国鉄色にも思い出がたくさんあります。
うまく言葉にできないのですが懐かしい情景が頭に浮かんできますよね。
やっぱり走っているときに撮るのがいいですが、今となっては物理的に不可能とあきらめています。
携帯にダウンロードしても良いですか?
商売利用はしません。
余談ですが、200系車輌はリペイントバージョンで運行しています。
どうぞどうぞ。
リペイントですか。
私は200系の上越新幹線に一番多く乗ったかもしれません。
テレビニュースで紹介されていました。
仕事が忙しく、撮影会へはほとんど参加しなくなってしまいました。
0系新幹線は、私とほぼ同年代。東海道新幹線からJR東海所属16連・こだま用0系が引退するときも(米原駅で撮影)、JR西日本所属・16連編成がひっそりと姿を消すときも(西明石駅で撮影)、撮影に出向きました。
今回は、仕事の関係で、どうも最後を見届けずにさよならしそうです。
編成は短くても、ほぼ現役当時の姿の0系、最後に日まで、無事故で走り続けて欲しいものです。
追伸
今日のともちゃん撮影会、日程チェックもれで参加できずでした。