GMエコノミーキット再生の第2弾?です!

ただ、
超音波洗浄機の実験をやって勿体ないのでサッサとレストアしよう
というモノです(笑

ひとまずバラバラになったモノを組みなおします・・・
ベンチレーター等は新品に交換するので撤去し、接着剤のはみだし等を除去。
・・・正直新品を組んだ方が簡単ですw
まぁ、新品を組みたてる諸兄の参考になれば幸いです。

屋根はこんな具合に。
オユ10のクーラーなども交換します。

車体はほぼ手を加えず。
テールライトのレンズ化くらいはしようかな・・・
ところでオユ10について、やたら屋根と妻板の間に隙間があります。
この部分はバラさず、元の組立のままなので何の疑問も無く綺麗に埋めましたが・・・
これ、本来は屋根の位置に妻板上部を合わせて接着するのが正解です。
10系客車の妻板下部って確か台枠が露出してますよね・・・
今更どうしょうもないしこのまま進めますが結構ショックです。
気を取り直して床下。
マニ44のキットはやたら腰高で不評なので車高を下げます。
どうも車高を下げるのを考えて設計しているようで、車体側面の床板止め真ん中にある突起と、床板両端部の左右(写真の箇所)をカットすることで1ミリ程度一気に下がります。



簡単にこんな具合に。
台車は、元のTR10では干渉してしまい取り付けられません。
おまけに余り似ていないので改造が必須・・・
そこでバンダイのBトレ用台車を取り付けてみました。
台車の集電板を切り取れば取り付け容易ですし、これなら改造も簡単なのではと思います。

ただ、
超音波洗浄機の実験をやって勿体ないのでサッサとレストアしよう
というモノです(笑

ひとまずバラバラになったモノを組みなおします・・・
ベンチレーター等は新品に交換するので撤去し、接着剤のはみだし等を除去。
・・・正直新品を組んだ方が簡単ですw
まぁ、新品を組みたてる諸兄の参考になれば幸いです。

屋根はこんな具合に。
オユ10のクーラーなども交換します。

車体はほぼ手を加えず。
テールライトのレンズ化くらいはしようかな・・・
ところでオユ10について、やたら屋根と妻板の間に隙間があります。
この部分はバラさず、元の組立のままなので何の疑問も無く綺麗に埋めましたが・・・
これ、本来は屋根の位置に妻板上部を合わせて接着するのが正解です。
10系客車の妻板下部って確か台枠が露出してますよね・・・
今更どうしょうもないしこのまま進めますが結構ショックです。
気を取り直して床下。
マニ44のキットはやたら腰高で不評なので車高を下げます。
どうも車高を下げるのを考えて設計しているようで、車体側面の床板止め真ん中にある突起と、床板両端部の左右(写真の箇所)をカットすることで1ミリ程度一気に下がります。



簡単にこんな具合に。
台車は、元のTR10では干渉してしまい取り付けられません。
おまけに余り似ていないので改造が必須・・・
そこでバンダイのBトレ用台車を取り付けてみました。
台車の集電板を切り取れば取り付け容易ですし、これなら改造も簡単なのではと思います。
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