ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

ある時期とはいつなのか。

2015-09-01 21:08:58 | 手を加えてみる。


インスタでプチブライスの腰割れの話を頻繁に聞くのですが
最近になって買った人は、「買って、箱から出したら腰が割れていた」という衝撃的な体験をするようです。

あまりにも気の毒です。

プチブライスに腰が割れるのがいると知っていて買ったとしてもやっぱりショックでしょうに
知らなかったんなら(普通は思ってもみないわ)あまりにも可哀想すぎる。ひどすぎる。

ショックの緩和のためにプチオーナーはぜひ「おゆまる腰」を知ってください。
だいぶ慰めにはなるはず。(実際にやるやらないは別として)
もちろんもっといい方法をめっけた人は私に教えておくれー。おゆまる腰はだいぶやっつけですしね。
ロマンティックウエスタンのようにウエストの細さを見せびらかすことができなくなっちゃうしです泣
なのでまだ、ボンドで合わせられるうちはそうしていたほうがいいと思います。

いや、きょうはこんな↑話では終わりませんyo。(`・ω・´)



私がプチの腰割れに最初に遭遇したのは、とっくに買っていて開封していて、遊んでいた子です。
それでも、割れるような負荷など掛けてないのにおかしいと思ってました。
腰のペイントがべたべたになっているというのもサインでした。
べたべたのはぬぐえばそれ以降の劣化は防げる(遅らせられる)ようです。
<追記9/11:この↑一行を訂正したいとおもいます。
パンツペイントを取りたくなくて、ペニーリトルのべたべたを何年も放置したままにしているという
話を聞きました。べたべたなのは今もそのままだそうです。そして腰は今もなんともないそうです。
ペイントの劣化が腰材質に悪いわけではないようです。>

しかし、ペイントがべたべたになっていなくても、腰はじわじわと浸食されているようです。
昔私は腰がパキッと割れるいわばケガ系、と
ぐずぐずのもろもろになるいわば病気系、などと二つに分けたりしたんですが
そうじゃなくたぶんこれは、浸食の進行程度の違いなんではと思います。
いわば同じ病気で、ぱきっと割れているのは初期なんでしょう。
最終的にぐずぐずのもろもろな素材になるんです。骨粗しょう症みたいな?



その頃(最初にプチの腰割れに遭遇した当初)から持ち続けている印象で
ある時期の腰の材質と使っているペイントとの相性によって
化学反応(?)を起こしてじわじわと浸食されて劣化するように思う。」
「服の色移り保護のためにかぶせてあるビニールも悪いようだ」と話すものの
ある時期っていつだと聞かれると知らんわと思ってました。(性格ワルス)
「ある時期」という言葉を最初に使ったのは私じゃなくて、そのころ腰の劣化について話したちの介さんの言葉でした。(ちの介さんもその前にどなたかと話してたのかもしれません。)
ちの介さんは2009年でブログが途絶えているので、もうその頃からすでにプチの腰割れの症状はあったということですね!
たしかにざっくりな言い方ですが私も「ある時期」というイメージにとても納得していたのでそのまま使っていました。
が、
具体的に聞かれてもな~。
なぜ「ある時期」が納得かというと、古い子の腰割れは聞かないんです。
かといってティップトゥになってからかというと靴足の子にもあるし。。。



プチの腰が割れた、と話せば
無理な負荷をかけたからだろうととられる悔しい時代からずっと一貫して言ってたことですが
とにかく私の印象としては、確かに時間をかけて浸食してはいくようだけれども
これは単なる「経年劣化」などではない(だったら胴も同じにぐずぐずになるはず)。
もちろん物理的負荷でもない(全くないとは言わない。腰の材質劣化に伴って軽い負荷で割れるんだと思う)。
だいたい、発売後2,3年(当時ね)で経年劣化というのは早すぎる。。
やっぱり腰の材質がなんらかの影響によって不自然に急速に劣化変化していってるとしか思えない。



それでですね。
お人形通販カタログさんのプチブライスのところをみて

私が、調べたでもまとめたでもない「そんな感じ」的に聞いた覚えのある腰割れ子の話とで
照らし合わせてみたところ  ※すいません長々! こっからです!


2002年~2006年の前半くらいまでの子たちは大丈夫。
(この辺について聞いたことがあるのはたぶん日光とか蛍光灯でのヤケによる硬化変質とか、原因はわからないけど足のひざ裏あたりに曲げしわが寄るような劣化です。手首が折れちゃったとか。しかし、今問題にしているいわゆる「腰割れ」は聞かない。)

2006年 の後半(?)、いよいよ出てきます。 

ピカデリードリーアンコール (きいたことがあるような? うちのは大丈夫)
つきうさぎ (←うちの。シャンハイシーズン(2006前半)とボディ交換した)
ラストキス (きいたことがあるような?ウチのは大丈夫)
アルプスレター(←うちの子は大丈夫です。べたべたをぬぐったらとまったようだ)
イノッシー(うちのはべたべたをふき取って進行なし)
ムラングココ(←たぶん一番よく聞く子。うちのもです!おゆまる腰です)



2007年 2007年物がいっちばん多いです。

ベイビーボーニーズリトルロッジ (←腰のペイントはないです。色移り保護のビニルで割れた)
ベティアンズダイナー (うちのはあけてないのでわからない)
ミスマカロン (きいたことがあるような?うちのミスマカはなんともないです)
ハニーバニーアンコール(うちのはおゆまる腰です)
ナプアリコ (微糖さんちのがダメだったと聞いて、チェックしたらウチのもヒビ入ってた!)
バードソングデュエット (これもものすごくよく聞きます。まだ開封してない))))
イッツィビッツィバグ (うちのも。でもまだボンド処理)
スパンキーパンキー (この子もよく聞くけど、ウチのはべたべたをぬぐったら今も大丈夫←足はプラプラしてる)
プレイフルピッグテイル (この子もよく聞きます。うちのおゆまる腰1号)
ミャオミン (聞いたことがあるような?うちのは髪の色と太もものペイントが変色してきてるけど腰はまだ何ともない)
ロマンティックアルペジオ(うちにいない。聞いたことがあるような?)
プリティフロムヘッドトゥトゥ (←この子は腰のペイントもある子ですが、それより保護ビニルのせいで割れた)
プロミスミーtoo (うちにいない子です。聞いたことあるような?)

2008年

ジェレミーマッキントッシュ (この子もよく聞きます。ウチのも。今のとこはボンド処理)
ペパーミントバニー (きいたことがあるような?うちにいない。欲しいぞ!)

2009年以降 なし 水面下で浸食が進行しているのかは謎。

(追記:ただ、たしか2008年のリリーワイルド発売前あたりにプチの肌の質を変えますと言った発表があったと記憶しているのですが、もしそれが関係あるとしたら、たしかにそれあたり以降の子の腰砕けを聞かないようになってます)



こうして書き出してみると、かなりはっきりしてきましたね!

たぶん私が「ある時期の」という言葉に納得した頃は、2007年の子たちもまだこんなに発覚してなかった頃だろうと思います。

同じ2007年でも劣化が早かったらしくかなり前からよく聞いていたタイプと
じわじわと進行したのか最近になって割れたと聞くというのとあります←これは私がインスタはじめたから?新しい情報が入るようになったからなのかもですが、
うちにいる子も、何年も前から割れて悩んでいた(おゆまるにピコーンときた2011年よりもっと以前から割れてたからね)子もいれば
同じように遊んでいて最近になって割れているのに気付いた(勝手に進行してるからね)という子がいます。

それともちろん、よく聞く、聞かないというのは持ってる人が多い少ないもあるだろうし
私の勝手な印象でしかないのでなんのあてにもならないですw
よく聞こうが無事な子はいます(うちにも)。
保護ビニルもうちのスウィートスペルスカーレット(2007)なんかは全然へっちゃらみたいです。
ビニル(ポリ)素材がちょっとごわごわした感じのなので、もしかしてこれも素材の違いのせいなのかもしれないです。(いや、わかんない。みんな同じビニルかもしれないしw)
(でも、これを機にはずしました)

2006年後半~発売の子のお迎えは腰の割れを確認してもらってからがよさそうです。
気になっている子が何年の発売の子かは
お人形通販カタログさんのプチブライスのところをみて~。
(注:2006年1の方が後半の子です。2006年2の方が前半)



そして最後にお願いなのですが

皆さんのうちの子の腰割れ状況を知りたいです!!!
ここのコメント欄に

上に載ってる子と同じ○○が割れてる とか、
載ってないけど○○も割れてる とか
載ってる○○だけど、ウチのはまだ大丈夫みたい とか 
書いてくださるとうれしいです。

いきなりコメントするのに抵抗のある人はNAMEの欄を「A」とか適当にしてください。
プチブライスの正式名称は、わからなくても大体伝わればいいです。
(だけどたとえば「ピカさん」といわれても最初に出たピカなのかアンコールの子なのかわからないと困るよw)
どうか気軽にお願いします。協力して下さい~。



<プチブライス:ムチャチャずきん(2010)>

◎追記:いただいたコメントにあった腰割れ子情報を販売月も入れた年表にあてはめてまとめてみました。
そのブログ←こちら。
期間的なものがいっそうはっきりと浮かんで見えるのじゃないかと思います。
一読していただけたら嬉しいです。
ご協力本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maz_chino)
2022-09-05 09:31:23
>みずたまさん
コメントありがとうございます。
今となってはこのログ内容もだいぶ古いですのでね💦
今は中国のパチもんボディがアマぞんで買えますし
レジンで硬化するのもお手軽にできるようになりました。
逆におゆまるくんではない似たものは扱いづらくて腰を作るのが難しいようだとか、作れても緩んできて2年くらいしかもたないこともわかりました。
参考にしていただけたら幸いです。
返信する
Unknown (みずたま)
2022-09-04 22:14:33
はじめまして
最近プチブライス の可愛さに魅せられ3体目に
ピカデリードリーアンコールを購入
優しく椅子に座らせようと腰を曲げたら
腰割れしていました。
ペイントもベタついていて劣化していました。
どうにか復活できないかと検索してこちらにたどりつきました。
参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (ちの)
2016-06-23 09:10:18
Xさん:
コメントありがとうございます。ラストキスさんの腰割れ
このブログを書いた時いただいた情報にも4件と多かったです。
うちのラストキスさんはかろうじて今も無事ですが、それもいつまでのことやら。
もうその時期の子は「腰割れする素材」なんだとして
じゃ、その腰割れする素材が、無事でいられる訳の方を今は知りたいです。
進行してしまうことと無事でいられる違い(条件)が
きっとあるはずなんですがわかりません。
おゆまるによる応急処置は、とりあえず足が着くしおすすめですが
2年ほどで緩んできます。
ブライスの公式サイトで今月末まで、
ブライスの15周年のバースディメッセージを募集しています。
それに乗じて、プチブライスのボディ売りを検討してほしいことを
メッセージのどこかに書いてくださいと呼びかけています。
よければ、どうかご協力願います!{スマイル}


返信する
Unknown (X)
2016-06-23 01:44:49
初めてのコメントで失礼いたします。
当方、2006年発売のラストキスちゃんが腰割れになってしまい、色々と探している中このサイトを見つけました。
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-11 12:35:51
> 苺実(maimi) さん
どうもありがとう!さっそく表に足しておこうと思います。{スマイル}
私もブログで見ていて、あんなに可愛がられてキレイにすてきに飾ってもらえていたのに
あの子たちは腰割れしちゃってたんだと知ったりして、
どんなにショックなことにみなさん耐えてきたのかと改めてつらく感じました。
だけど私は皆さんから情報をもらえたことで 自分だけじゃないんだなぁとか、
プチの全部が不当な腰割れの心配対象ではないんだとはっきりわかった(と言えると思う)のも
すごく収穫でした。
確かに出た数は多いですが2007年とその前後だけですもん。
古い子たちに腰割れがないのは以前からざっくりとわかってましたが
KWK(ここだけの仮名)がずっと続いているのかもという懸念があったので
そうじゃなくて、そのあとはもう改良されていて大丈夫なんだと(言えるのじゃないかと思う)
わかったことも大収穫です。
これからも手と手を取り合ってプチを可愛がって行こうまいたん{キラリ}
おゆまる腰は足がつけばいいのよ…w



返信する
Unknown (苺実(maimi))
2015-09-10 19:54:07
待たせてごめん(^θ^)ノ
こっちにコメントして良かったかしら。

うちの腰痛持ちは、
①クリオネッチ
 イベントで購入。
 外出時に暑さに負けた。
②フィールザスカイ(カスタム)
 お友達がカスタムをしてプレゼントしてくれた。
 ブーツを脱がそうとして脚が抜けた。
③ロマンティックアルペディオ
 オクで入手。
 開封時に服のなかでくだけてた。
④ムラングココ
 オクで入手。
 開封後着ぐるみのまま遊んやでたら腰割れ。

なんだか私、コメントしようとしてたけど、みんなが腰割れについていろいろ書いてるのを見てショックをうけてしまったの。
勿論、これから遭遇するであろう事態に備えてっていうのも、まとめることで解決策を見出だせたら素晴らしいし、ってことも
わかってるんだけど
わかってるんだけど
底知れぬショックに見舞われてしまったの。

それでもプチは好きだし、これからも遊んでゆくと思うけど。
だってどんな子だってうちに来てくれたんだもんね!
と、一人で下がり、また上がるまいたんなのであった(笑)

つーか、まだおゆまる腰うまく出来ないので修行てもしたいのう。



返信する
Unknown (ちの)
2015-09-07 12:09:27
スプさん:
はじめまして!コメントありがとうございます。
ご協力感謝します{キラリ}{スマイル}
腰砕けの3人は2006年後半のやっぱり該当時期の子たちですね。{グズン}
いただけたコメントだけでもたくさんの方が被害にあわれているんだなぁと
あらためて驚きを感じています。

今回は腰砕けのことだけについてまとめましたが
それ以前の子たちはたぶんヤケと思われる黄ばみや硬化劣化の問題がありますよね。
うちのカサンドラさんはオクでusedの子なので
再販の子か最初の子なのかわからないのですが
来た時から硬化してました。
わたしも、それを忘れていてちょっと足を直そうとして砕いてしまいました。
私のところにはほかにピヨとリルハートがそれで
いずれもusedお迎えで 来た時からそうでした。
うちでなった子はいまのとこいないです。
もしかして原因が蛍光灯や日光でのヤケで間違いないとしたら
うちは日当たりの悪い部屋なんですがそんな中で以前文鳥を飼っていた名残で
使っている蛍光灯が「トゥルーライト」「バイタライト」というものなんです。
そのおかげかなと思ったり。
この問題があって、もしかしたらボディの材質を変えたのかもしれないですよね。
妄想に近い憶測ですけどもwww
だけど、腰割れというもっと大きな問題を起こすボディだったと。
今のところ2008年のジェレミーさん、ペパーミントバニーさんまでの腰割れしか聞かなく、
そのあとの子の名前は出てこないので
そのあとの子たちはまたボディの材質を変えているんじゃないかと推測してます。
腰割れもないし黄ばみ硬化もしない体なんじゃないかな?{キラリ}
プチの新子がなかなか出ない今だからなおのこと、せっかくカンペキバディができたんなら
プチファンのために ボディ売り検討してほしいものです。
ここで言っていても仕方ないんですけどね{グズン}{りんごちゃん}
めっちゃ売れるのに!タカラトミー!!





返信する
Unknown (スプ)
2015-09-06 19:48:52
はじめまして。
コメントは初ですが、ちょこちょこお邪魔しては、
かわいいプチさんたちに癒されてます。

遅ればせながら、私のプチの腰砕けは、今のところ、
プレイフルピッグテイル
フィールザスカイ
つきうさぎ、3人です。

あと、2005年4月発売の
フォレストクローバー
カサンドラブラック
この2人、腰は大丈夫なのですが、
足が黄色く変色し、硬く曲がらなくなってます。
ちょっと力を入れたらポキッと骨折しちゃいました。

プチブライスのファンにとっては、このボディ劣化は辛いですよね。
ボディだけの発売、私も切に希望しています。

ちのさんはじめ、皆さんのボディ劣化情報、
とても興味深く、参考になりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-05 10:18:14
>くれあさん:
こんにちは!コメントありがとうございます{スマイル}
くれあさんちのあの美人プチ軍団のうち腰が無事なのはトラさんだけですか!!
Σ(゜ロ゜)
あんまりな話ですね。(つд‘)。
どんなにショックだったことか。・・・私もショックです。
しかし、ラヴバンビーニョは初めて聞きました。
2006.3だから今までの情報で想定される該当時期よりちょっと早い子です。これは新しい情報です。
_〆(・д・。)メモメモ
これまでいただいた情報から2006.9からの子が「腰割れする子」だと考えてましたよ。
ボディ売りは悲願ですね!!{ごめんなさい}
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-05 09:55:50
>くしゅんさん:
はじめまして!コメントありがとうございます。
発売年と発売月まで書いてくださって助かります。
こんなにたくさん腰割れ経験されてるんですね!
つらい話です。{グズン}
しかし今のところ、腰われの情報は2008.4のペパーミントバニーまでで
2008.5のシャーロットシャンピニオンからは割れたという話はないです。
改善されているということならそれがせめてもの救いですね{スマイル}
うちのプチを見て癒されているとか嬉しい言葉もありがとうございます{ルンルン}


返信する
Unknown (ちの)
2015-09-05 09:42:09
>bellさん:
コメントありがとうございます!
その二人もやはり該当時期の子達ですね。(゜-゜*)(。_。*)(゜-゜*)(。_。*)ウンウン
どっちもめちゃ美人なのにー。><
今回は腰の件だけで取り上げましたが
別の件で傷みや変質のある子もいるし、単純に靴下柄のない子にしたいとか
プチのボディだけ売りの需要は大分ありますよね。{ごめんなさい}
返信する
Unknown (くれあ)
2015-09-04 20:07:30
ちのさん、こんにちは!
我が家、6人プチが居て、大丈夫なのがトラウンパッパのみです(-_-;)
他、見事に年代に当てはまってます。。。
まず、ペパーミントバニーは、かなりボロボロに
なってしまって・・・何とかボンドで頑張っていましたが、
運良くボディだけをオクでみつけて交換。
その後も、オクをチェックしていて、もう1つボディを
予備で買っていて。
そしたら、ジェレミのボディなしの子がオクで出ていたので、
その子にその予備のボディを使い(そのジェレミも
腰が砕けたのでボディなしとの事でした)。
他の子(ラヴバンビーニョ、アンジェリカイヴ・スケデリターンズ)も
ヒビが入ってしまって、ボンド腰です。。
あと、お友達も、オクで買ったシャイベアを、お洋服を脱がせたら
腰がバラバラに砕けてたと言ってました。。
(買ってすぐは、ちゃんと座らせたりは出来たみたいなので、
買った時には、大丈夫だったみたいなんですけどね。)
我が家に影響されてお迎えされたので、何だか申し訳無くて(>_<)
是非ともメーカーでボデイ販売して欲しいです・・・
返信する
Unknown (くしゅん)
2015-09-04 19:29:37
ちのさん初めまして。くしゅんと申します
いつも読み逃げしていましたコメントさせて頂きます

2007/3プレイフルピックテイルは
買ったら腰割れだったのでタカラに連絡して
在庫と交換してもらいました
もう一度買ったらまた腰割れでまたタカラに連絡したらボディーを交換ということになりました。
プレイフルピックテイル以降の腰割れはボンドで補強後おゆまる腰です

おゆまる腰は
2006/10ラストキス
2007/3アルティメットツアー
2007/6イッツィビッツィバグ
2007/6バードソングデュエット二人共
2008/1ジェレミーマッキントッシュ
ボンドで補強は
2006/11スケートデートリターンズ
2006/11ペニーリトル
2006/12クリオネリッチ
2006/12フィールザスカイです。

ちのさんの分析通りです。すごいです!
腰割れはショックです
ある時期に何かあったのですね
ボディー発売と新しいこの販売を待ってます
ちのさんのプチちゃんを見ていつも癒やされてます
ありがとうございます
長文失礼しました。


返信する
Unknown (bell)
2015-09-04 16:07:46
ちのさんこんにちは♪
すごく参考になり勉強になりました{メモ}
遅ればせながら、うちの子の腰割れ状況も聞いてくださーい{ぱんだ}
ペイントベタベタでモロっと割れたこは、
アルプスレター
スケートデートリタンーンズ です。
ペイント剥げや、腕がプラプラで取れそうなこもいるので、
ボディだけ販売されることを願ってます☆

返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:21:13
>いずみんさん:
コメントありがとうございます!
「ある時期」と言いながらずっと不明瞭だったんですが
書き出してみたらくっきり見えてきてびっくりです。
みなさんからのコメントの情報も後押しして
腰割れについてはどうも発売(製造)時期ではっきり
「ここからここまでの子」と言えるモノっぽいです。
その間の子たちはみんな可能性があるらしいこともわかってきました。
しかし可能性があるからと言って実際にまだ割れてない個体も多いわけですから
その辺のことがわかれば予防にもつながると思うんですが
残念ながらやっぱりわからないままです。
着ぐるみっこ割れてませんように!
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:20:23
>ちーさん:
コメントありがとうございます。
やっぱり該当時期の子ですね!そしてそれ以外はやっぱり大丈夫なんですね!
わかります。腰が割れたらボディが欲しくて他の子を買っても
結局その子だって首だけにするのは忍びなくて断念せざるを得ないです。
そして加えていうなら今回のことで分かりましたが
「2006年後半~2007年~2008年初め」のこの該当時期の子は
全員が腰割れの可能性を持った子たちなので
ボディ目的に買ってはダメですw
おそらく、ですが2008年のリリーワイルドあたり以降からは腰割れも聞かないので
改善されたんだと思います。
本当に「ボディだけ売り」はプチ者の悲願ですね!
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:19:54
>lovemegurinさん:
コメントありがとうございます。
腰割れちゃんはどちらもやはり該当時期の子ですね。
みなさんの情報も加えてみるとどうも2006年の後半~2007年~2008年初めの子
(始めと終わりの区切りはちょっとまだ明確じゃないですが)は
全員腰割れの可能性があるようです。
その中でも割れたとよく名前の出る子とあまり聞かない子はいますが
何の違いなのかは残念ながら全然判りませんでした。
ペイントのべたべたに気がつけば拭ってやると進行が止められることもあるようですが
ペイントがべたべたにならなくても劣化進行してることもあるので
開封子、未開封子も関係ないように思います。
ただ、未開封だとべたべたになっていても拭き取れないで放置なわけですし
色移り保護のビニールは巻いたままなので率が高くなるということはあるかもしれません。
lovemegurinさんの場合は、ジェレミーとイノッシーはどちらも色移り保護のビニールが巻いたままだったのですね。
つらいことがあった中プチの情報を思い出そうとしてくれてありがとうございます。
大変参考になりました。
今回皆さんと情報が共有できてとても有意義だったと思います。
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:06:32
>通りすがり。さん:
コメント詳しくありがとうございます!
やはり腰割れ子は全員該当時期の子ですね。みなさんの情報も加えてみると
どうも2006年の後半~2007年~2008年初めの子(始めと終わりの区切りはちょっとまだ明確じゃないですが)は
全員腰割れの可能性があるみたいなんです。
だからって実際自分ちの子をみれば割れてない子の方が多いわけで
全員腰割れ候補とはいえ可能性から具体的に割れに導く何かがあるように思うんですがそれはわかりませんでした。
発売当初お迎えしてすぐ開封して遊んでいた子でも、いつの間にかじわじわ劣化が浸食して
気がついたら割れてた、ってありますよね!
べたべたもあれば拭ってやればいいですけど、べたべたも見せずに割れたりもしますし。
2007年子で足に黄ばみが出ている子もいるんですね。
私も気をつけてみてみたいと思います。
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:06:04
>miwaさん:
コメントありがとうございます!こちらこそお世話になってます♪
二人ともやはり該当時期の子たちですね。
特別美人な二人なのでショックだったことでしょうね。
おゆまる腰、役に立って嬉しいです{スマイル}
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:05:15
>hyakken_aさん:
コメントありがとうございます。
上にあげたペパーミントバニーはhyakken_aさんちの子のことでした{スマイル}
メンテも時間をとらないとならないのでそうはやってられないですよね!{ごめんなさい}
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:04:23
>Oさん:
コメントありがとうございます。嬉しいです。
ひっつき虫を使った話は初めて聞きました。
ひっつき虫は私もプチに何かものを持たせたりする際に使うので持ってます。
あれもかなり優秀な性質をもつ代物なので
私も今度誰かが割れたら試しにやってみようと思います。
ボンドでつけるとまた崩れることがありますが、
ひっつき虫ならそのままでまた形を戻してあげればいいんですもんね!
すごくおもしろいです。
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:03:04
>chouxxxchouさん:
コメントありがとうございます!
皆さんの話を聞いてもやはり該当時期にばっちりハマる子なので
単純にその期間の子たちはどうも全員腰砕けの可能性があるのじゃないかとわかってきました。
ただ、実際は自分ちの子を見ても、腰割れしている子の方がずっとずっと少ないわけですし
(だからと言って明日割れるともわかりませんが泣)皆さんの話を聞いても、
よく名前の出てくる子とそうじゃない子がいるのも確かなので
該当時期の子はみんな可能性があるとしても進行に影響する何かがあるんだろうと思います。
それがわかったら予防にもつながるのかもと思うんですが、残念ながらわかりません。
イッツィさんがいつまでも無事でありますように!
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 14:01:37
>ayuさん:
コメントありがとうございます!
やっぱり皆さんのコメント見ても、「ある時期」とはこの時期なんだとはっきりわかってきました。
ayuさんの腰割れさんたちもみんな該当期間の発売の子たちですもんね。
具体的にはっきりと「2006年のだれだれから2008年のだれだれまで」というのはまだ言えませんが
腰割れはほかの色々の原因よりなにより単純に発売(製造)時期のようです。
その期間の子たちについてはどうも全員腰割れの可能性があると言えるようです。
ただ、自分ちの子を見ても、腰割れしている子の方がずっとずっと少ないわけですし
(だからと言って明日割れるともわかりませんが泣)なにか延命する(予防する)策が見つかるといいんですが。
希望がちょっとあるのは2008年の途中からの子からは腰割れなどボディ変質の話を聞かないです。
2008年からでももう7年も経つのに聞かないってことは、
そこからのボディはきっと安心なカンペキバディなんじゃないかな?と思います。
ホントにボディだけ売ってほしいです。悲願ですね。
出してくれたらきっとだれも文句言わずに大喜びで大量に買うのにね!笑
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 13:59:08
>めしめし&ぺちさん:
このあと皆さんからのコメントを見て、ますますはっきりとしてきたんですが
いわゆる「腰割れ」は、なにより「発売時期(製造時期)」みたいです。
2006年と2008年の境界線がまだはっきりとは言えないですが
でも間違いなく明瞭に、腰割れするのは 「時期がこっからここまでの子」ってことなんだとわかってきました。
その間の子は全員腰割れの可能性がある子だと言えると思います。
だからって自分ちの子を見れば割れてない子の方が多いですしね!
かといって明日割れるとも限らないですし。 ←!!!
ただ、進行の遅い早いがあるのも確かなので、
その辺のことがわかれば腰割れも予防できたりするのかしらと思うんですが、
残念なことにそれはわからないままです。
足を戻す時固まってる?うーん、私は意識したことなかったです(←無神経なのがばれるーw)。
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 13:58:28
>微糖さん:
まさかこんなにはっきりと結果が出ると思ってませんでした。
コレ発売月までちゃんと書き出すとより明瞭になるように思います。
ボディだけ売っても腰割れするボディじゃなぁとも思ってましたが
もしかして2008年の途中からのボディは腰割れも変色もまだ聞かないので
それ以降のは大丈夫なカンペキバディかもしれないですよね!
ボディだけ売ってくれたら飛ぶように売れると思うんですが笑
(ただ、今のボディは透明性のある色白ボディなので場合によっては合わない子もいますよねwww)
もっと古い子たちの黄ばみ、硬化変質もあるし、
健康でも足の靴下ペイントのないボディにしたいとか需要ありますよね~!
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 13:58:04
>みんたさん:
ご協力ありがとうございます♪
シャイベアは2007年。フィールザスカイは2006年後半。
やはり時期がぴたりと合いますね。
2006年と2008年の境界線がまだはっきりとは言えないですが
でも間違いなく明瞭に、腰割れするのは時期が「こっからここまでの子」ってことなんだとわかってきました。
その間の子はみんな腰割れの可能性がある子だと言えると思います。
ただ、進行の遅い早いがあるのも確かなので、その辺のことがわかれば腰割れも予防できたりするのかしらと思うんですが、
残念なことにそれはわからないままです。

そしてまた詳しくありがとうございます!
バードソングはメラニーの方が割れやすいんでしょうかね。
色移り保護ビニールはやばいと思います。だけどなくても割れるw
ペイントは絶対関係あると思いますが、色なのかはわからないですが成分じゃないかな?と。
割れたとよく聞く子とそうでもない子の違いはきっとその辺だろうと
私も疑ってます。
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 13:56:54
>チルさん:
そうなんですよね!自分の保管が悪かったためかもとか考えちゃいますよね。
ジェレミーさんの腰割れはとてもよく聞きます。おそらく腰割れの5本の指に入ります。
そんな名誉要らない。
うちにもいつも遊んでる子(腰割れ)のほかに発売当初にお迎えしてまだ開けてないジェレミーさん1体いるんですよ。
私はおそらく未開封の子を箱から開けたら砕けていたという経験をまだしてないので
覚悟していてもどれほどショックなことか恐ろしいです。
今回腰のことだけでやってみましたが
古い子の黄ばみや硬化変質も困りものですよね。
開封済みの子をオクで落としたらそういう子だったというのがうちにもいます。
カサンドラさん、リルハート、ピヨちゃんがそうです。
私の家でなった子はいないです。
蛍光灯に以前文鳥を飼っていた名残でトゥルーライトというのを使っているからかな?と思います。
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 13:55:58
>IGでお世話になってます。さん:
コメントありがとうございます!こちらこそお世話になります。
スケデリもですかーーー泣
いただいたコメントで見えてきたんですが
そのあたりの子はみんな可能性あるみたいです。
スケデリは特別美人な子ですよね~{ラブラブ}
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 13:55:09
>やぎ♪やぎさん:
コメントありがとうございます。
いやぁ、おゆまるでは完全に治るわけじゃないし
精神的ダメージのクッションという役割の方が大きいと私も思います。
発売年だけじゃなく月まで明記してくれるなんて
さすが!やぎ♪やぎさん。わかりやすいです。助かります。
「魔の2007」!まさしくそうですね。_〆(・Д・)メモメモ
私は今回このブログを書いて初めてこの事実に気づかされました。
こんなにはっきりしているとは思ってもみませんでしたよwww
いただいたコメントも加味すると
2007年の子はどうもみんな可能性があるみたいです。
だからって自分ちの子を見れば割れてない子の方が多いですしね!
かといって明日割れるとも限らないですしね! ←!!!
それでもやっぱり早いうちに割れが出たり
割れた報告が多い子がいるのは事実なので
全員可能性があるとはいえ、加えて何かがあるんだろうとは思います。
しかしまったくわからんwwwです。
少しでも延命出来たらうれしいんですけどね。
私もダメだったらダメだったで今更しょうがないので無理に確認してません。
あきらめの境地・・・{キラリ}
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 13:54:25
>ぽんちゃんさん:
はじめまして!コメントありがとうございます。
クリオネッチも2006年後半組ですね。
特別な子だからショックも大きかったでしょう。
ペイント拭ってもだめだったんですね。。。
うちも箱入り子がいるんですがやばいな…
クリオネッチは本当に可愛いお顔ですよねー。{スマイル}
返信する
Unknown (ちの)
2015-09-04 13:53:25
>ねこよんさん:
はじめまして!コメントありがとうございます
ジェレミーさんでしたか。うちのもボンド処理していてそれがまた割れたんですが
またボンドでつけましたw 何とか頑張ってます。
今回のことではっきりわかったんですが2007年の子は誰もかれも腰割れの可能性があるようです。
だからといってみんな割れるわけじゃない。しかし今平気だからと言って明日割れるとも限らないw
どうしようもなくなったらおゆまる腰やってみてください。
なんと言いますか悟りというか、もーありのまま受け止めるしかないですよね{グズン}
返信する
Unknown (いずみん)
2015-09-04 12:49:02
ちのさん、こんにちは!
出遅れましたが、我が家では今の所アルティメットツアーのみですね。
ただ引越しで箱に詰めた後、ほとんど触ってないので
着ぐるみっ子達の中がどうなっているか恐ろしいです。
ちのさんの分析に脱帽です!
返信する
Unknown (minta)
2015-09-04 10:27:39
こんにちは!
忘れておりました!
うちのムラング一号(発売時に買って着ぐるみきせっぱなしだった)は腰割れでボンド接着してたのが
外撮影時に強風で煽られ、ウエストからぽっきり折れてしまいました。
他にもムラングはいるのですが、今のとこ全部大丈夫です。
ガシガシ動かしたら腰取れるかもしれませんが、いまのとこヒビとか見当たらないです。
アルプスレターも割れました。
もろもろに崩れたのはフィールザスカイだけでした。
うちには未開封の2007年あたりのもたくさんいるので見てみたいと思うのですが、怖くて開けられません;もろもろしてるかと思うと・・・。
でも見てみないとなぁ・・・。

あと自分のバードソングデュエットは未開封なのですが
妹の開封済みで、箪笥の上に飾っていたのですがメラニーだけ割れました。
私がお手入れしようと思って服を脱がせたらポキっと・・・。
統計を見てみると、腰のビニールとパンツのペイント色によって割れやすいとか浸食スピードが早いとかあるような気がします。

ボディだけ売ってくれたらもっとガシガシ遊べますよね。
昔の人形もそこそこもってますが(それこそもうン十年前の)
腰がもろもろ崩れたのはプチが初めてです。腕抜けるだのなんだのはあるけれど。
そして替えのボディが売ってないのは本当に痛い。
どこのメーカーもプチと同じスケールのボディはつくってないんですよね・・・。
アゾンのピコニーモにすごく期待してたのですが、サイズが全然でかかった・・・。
キーホルダーリカちゃんとか首一体化しちゃってますしね。
某カリビアンでいっぱい遊んでいらっしゃる方がプチと同じサイズくらいのボディに交換なさってましたが
あのボディ(ミクロレディ)ももう売ってないし
ときめものキーホルダーもプチと同じくらいのサイズだったようですが
かなり入手困難ですよね・・・。
返信する
Unknown (ちー)
2015-09-04 08:36:19
ちのさん おはようございます♪
ブログ放置してますが、ちのさん家には毎回遊びにきてます!!
この記事には絶対参加したくて・・・

うちは、2006年9月発売『ピカデリードリーアンコール』を未開封で
店舗より2011年3月に購入して即開封しましたが、出してすぐ病気系のぐず割れでしたが
これは接着剤で直り座る事もでき問題ありません。

2007年2月発売『シャイベア』を未開封で2015年6月にオクで購入。
これは開封して着ぐるみを脱がした時点で病気系のぐずぐず・粉々割れで
接着剤で無理やり固めたので座らせる事もできない状態になりました(T_T)
可愛い顔をみると不憫になって(ボディだけ欲しくて)即、同じ子の中古を購入しましたが
その子は、ぜんぜん大丈夫でした。
でも中古の子の顔をみると可愛くて・・顔をはずしてボディだけ変えるなんて出来ませんでした。
なのでシャイベアさん1人は座れませんが双子になりました。
顔をみるとボディだけなんて・・できないのでぜひボディだけの販売があったら嬉しいです。

うちの2004年~2006年前半の子と2010年~2014年の子は大丈夫です。

ちのさん分析を見てCWCが動いてくれるのを期待したいと思います!!

返信する
Unknown (lovemegurin)
2015-09-03 23:51:21
ちのさん、こんばんは。
インスタでお世話になっておりますlovemegurinです。

私の腰割れちゃんは、ジュレミーマッキントッシュとイノッシーです。

ジュレミーはハッキリ覚えていないのですが、ツナギの洋服を着ていた為にいつ砕けたか分かりません(-_-;)

購入してから1~2年は未開封でコレクションボードに飾っていたと思います。
多分開封して数ヵ月後、ドレスに着せ替えた時に腰のフィルムを剥がしたように思います。
その際、ベタつきがあったかどうかは覚えていません。

ドレスを着せたまま1年位経った後で、元々の服に着せ替えようとした時に腰がバラバラに砕けていたと思います。

塗装おパンツは、残った胴体に付いています。

ハッキリした事がお伝え出来ず、すみません。

イノッシーはいつ購入したのか、覚えていません。発売当時、友人に頂いたような気もします。

インスタでも少し触れましたが、5年前に家族に不幸がありまして、ゴタゴタが続き、心労のせいか数年間の記憶が不確かなのです。

とにかくイノッシーは先日開封したばかりで、服を脱がせたら、フィルムに塗装おパンツが溶けてベタベタになっていました。
ベタベタを拭き取り、座らせようとしたらヒビが入り割れてしまいました。

幸い、砕けなかったので接着剤で貼り付け、直しました。

ハッキリしない事ばかりで申し訳ないです。

ブログを読んで大変勉強になりました。
沢山のブライスファンの為に色々調べて下さって、本当にありがとうございます。
大変でしょうけれど、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (通りすがり。)
2015-09-03 23:40:39
エマ×1 を消し忘れてコメントしてしまいた…orz
エマは少し欠けがあるのみで、完全には腰割れは起こしてないです。
今のところ乱暴に扱わない限りはポロッといかなさそうな雰囲気です。

紛らわしく書いてしまい申し訳ないです(・_・;)
返信する
Unknown (通りすがり。)
2015-09-03 23:15:03
はじめまして、いつも可愛い写真で癒されているものです(*^_^*)
今回興味深い記事でしたので微力ながらお力になれればと思いコメントさせていただきますm(・ω・m)

------------------
私の所持しているプチで腰割れがあった子達です。 ※×2=2体 一部名称略

つきうさぎ
ピッグテイル
バードソング メラニー×2/エマ×1
ラストキス×2
イッツィバグ×2
ペニーリトル×2
スクイグリースクアレル
クリオネッチ
アルティメットツアー

------------------
記事にあったプチで腰割れを起こしてない子達です。

ベティアンズダイナー
スパンキーパンキー(若干ペイント劣化)
ハニーバニーアンコール×2
ロマンティックアルペジオ

------------------
腰割れを起こしていなくても、ミャオミン×2、ピンキーリターンズ×2、デインティ、はペイントの劣化&足の黄ばみが激しかったです。

全てほぼ発売日に購入し、すぐ開封していました。エマは1体が無事、もう1体はペイント部分に小さな欠けを起こしています…( ノω-、)

ご参考になればと思います…とても長々と失礼しました(>_<)
返信する
Unknown (miwa)
2015-09-03 21:15:52
インスタでお世話になっています、miwa-room miwaです。詳細に情報載せてくださって、ありがとうございます。腰割れ情報ですが、うちは2006後半フィールザスカイ(箱入り未開封品を購入→開封したら、ボロボロ)、2007年ミスマカロンです。二人とも、お湯まる腰のおかげで、治すことができました。
返信する
Unknown (hyakken_a)
2015-09-03 13:26:20
お久しぶりのコメントです~
うちの娘はプレイフルピッグテイルとペパーミントバニーですね。(他にももう2人ほどいたかも・・・)
ペパーミントバニーさんをお着替えさせようとしたらいきなりバラバラだった時のショックといったらもう最悪でした。
ヌルヌルベタベタの娘も数人いるので最近ではほとんど出番なしでしまった状態です。
ホントはもっと出してあげたいんですけどねー
返信する
Unknown (o)
2015-09-02 21:16:03
はじめまして。
ずっと読み逃げしてましたが、コメントさせていただきます。
うちもセイブジアニマルズが腰割れしてます。
最初に少し欠けたときに色々調べたんですが、どうやって修理するか迷っているうちにグズグズになってしまいました。
結局、コクヨのひっつき虫でくっつけてます。
腰が割れたらそっと保管しかないと思ってましたが、今でも着替えて撮影したりポーズをとらせたりしてます。
通常はミニチュアのベッドに寝かせてます。
少し緩めですが、壁に立て掛けて立った風にもできます。
緩くなったら腰のひっつき虫をキュッと押し込むというか、形を整えるとまた立てるようになります。
こんなズボラなヤツもいるということで初コメさせていただきました。




返信する
Unknown (chouxxxchou)
2015-09-02 17:31:22
とても参考になりました!
うちはイノッシーが割れています。
べたべたから始まり、そのあとボロボロ崩れるという経過でした。
イッツィビッツィは今のところ大丈夫です。
返信する
Unknown (ayu)
2015-09-02 13:54:33
ある時期。個人的に好みな子がたくさんいる時期です。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私はまだハマりだして数ヶ月なのですが、、
プレイフルピッグテイルとイッツィビッツィバグはぐずぐずタイプ。
二人いるミャオミンは二人ともパキッとタイプ。
ミスマカロンもパキッとで、
ピカデリードリーアンコールはペイントベタベタです。。

ほんと換えのボディ販売してほしいです。。怖くて着替えが冷や冷やします。。
返信する
Unknown (めしめし&ぺち)
2015-09-02 13:51:31
以前から気になってました。
キーチェーンの人たちは何ともないので
やっぱり作られた時期にも関係ありそうです。

うちはセイブジさんのみ、接着腰です。
でも未開封で来たプレイフルピッグテールのビニールを外したら
下半身が崩れ落ちたことが。
あれはショックだったな‥。
お店の方に話したら開封された子と交換となりました。

うちは遊ぶの基本なので、来たらすぐに出して着替えさせちゃいます。
長いこと座っている子は足を戻す時、固まっているのでドキドキ戻してますが皆さんそうなんだろうか?


返信する
Unknown (微糖)
2015-09-02 10:48:20
おはようございます!何この分析!!すごい(笑)
ちのさんの記事読んでびっくりですよ。
確かに生産時期が重要ですね(*´=∀=)
ウチは→ココさん、ナプアリコさん、ピッピ。3匹が突発性。
箱の中で既に病気が悪化していたタイプですね。
骨粗鬆って(ノω`)プププ
いや、箱出し作業はまだなんで本当笑ってる場合じゃない( ´д`ll)
おゆまる腰は助かってます。でもこれ以上手術ってのも大変ですー。
とにかくCWCは早急にボディ販売するべきです。゚(゚´Д`゚)゚。
返信する
Unknown (みんた)
2015-09-02 09:44:04
すごい!!これはプチ者にとってとってもありがたい情報です!
うちのは確認できていないのですが
友達のシャイベアが足まで崩れたそうです。
崩れた状態を見ていないのですが、某有名中古屋さんで未開封のを買って、着ぐるみ剥いだら砕けたそうです。
フィールザスカイ、服脱がしておいた発売当時に買ったのは無事でしたが、新品で3年くらい前にお店で買ったのは腰砕けてました。
返信する
Unknown (チル)
2015-09-02 08:39:46
ちのさん、おはようございます♪

うちはジェレミーマッキントッシュちゃんが腰砕けました{汗}
お顔が可愛いだけにショックでした。
実は箱入りをもう1体購入しましたが、怖くてまだ開けられません。
私の保管が悪いせいかもと思っていましたが
他の方も結構頻繁にあるんですね{ショック}

カサンドラブラックなんかめっちゃ足の色が変色していますが
同じように保管していてもこんなに差があるなんて
やっぱり材質の違いなんでしょうかね{涙}
返信する
Unknown (IGでお世話になってます。)
2015-09-02 05:58:51
ある時期納得です!うちの子2006年のスケートデートリターンズちゃんが腰割れしました。確かにペイントもハゲ気味でした…。
返信する
Unknown (やぎ♪やぎ)
2015-09-02 01:40:22
ども!
おゆまる…まだ使ってませんが(爆!!)買ってはあります!
それで安心するのも何ですが…{涙}

2007,01『セントショコラブ』2011,07腰破損→ボンドにて補習(一応足可動)
2007,06『バードソングデュエット メラニー』2013,02腰細粉砕、足落下(見なかった事に。)
2008,01『ジェレミーマッキントッシュ』2013足落下(無かった事に…今回確認した所ボンド可能…多分)
2007,03『アルティメットツアー』2015,04(腰細粉砕、足落下。細かいのが紛失の為ボンド不可)
アルティメットちゃん、実は姪っ子の…{汗}興味が薄れているのを良い事に、
こっそり連れ帰って「見なかった事に」なっています(笑)。

2006,11『ペニーリトル』お尻(腰か{なんで})ペイントが…危ういかも。
でも、落とすのが躊躇われ見なかった事に…コレ、まずいっすよね{涙}

私は「魔の2007」(2007を中心にじわじわ)と呼んでます。

大丈夫な子はほっっっっっんと、何ともないのが…なぜ?って感じです。
名前の載ってる子は…怖くて見れないけど(ヲイ{涙})、
追々確認してみたいと思います…!
長々と失礼致しました~!
返信する
Unknown (ぽんちゃん)
2015-09-02 01:31:17
はじめまして。
クリオネッチが腰割れしました。
最初は、ペイントがベタベタで、、そのペイントをぬぐってはみたものの
モロモロ ボロボロと腰が掛けてしまいました。{グズン}
お顔がとっても可愛いだけに残念です。
返信する
Unknown (ねこよん)
2015-09-02 00:29:23
はじめましてこんばんは、プチさんの腰割れ検索でお世話になったことがあります。とても有難かったです。微力ながら協力させてください。
割れていた子はジェレミーマッキントッシュちゃんです。まだGクリアでつなげられました。でももうお着替えは無理な状態に{涙}ちのさんが挙げてらっしゃる子たち、未開封で何人かいます。開けてみるのがこわい。。。です。
IGでも可愛いプチ子さんたち堪能させて頂いています。これからも楽しみにしてます{ハート}では{ルンルン}
返信する

コメントを投稿