水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

IKEAの自動車?その後

2009年04月02日 | インタラクティブの事例

3月25日にご紹介したIKEAのLEKO(レコ)。
3月31日のWebサイトをみるとイケアの自動車はインターネットを使った
「乗り合いマッチング」プロジェクトでした。

乗り合いマッチングシステムは、「コヴォワトュラージュ」
と云う名前で、ネット上でドライバーと、乗り合い希望者を
結びつけるシステムになってます。









ドライバーor乗り合い希望者とも、あらかじめ専用サイトでユーザ登録をする。
乗合の特性なのか。顔写真も登録できます。
そして、ドライバーの場合、自分の出発地・時刻と到着地をダイアログボックスから選択。
すると、距離・所要時間・CO2排出量、そして乗り合い希望者から
徴収できる料金が自動的に算出さます。


■covoiturage
http://covoiturage.ikea.fr/




最新の画像もっと見る