水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

感謝を行動に。

2010年07月29日 | CM&グラフィックの事例
「感謝を行動に。JALの決意です。」
経営不振で昨年7月に打ち切っていたテレビCMを1年ぶりに再開。
地上職員や客室乗務員の仕事を紹介し、「感謝を行動に。JALの決意です。」を
キャッチフレーズで訴求します。
楽曲は、8月に発売される嵐のアルバム収録曲を使用。
リストラをしている最中にテレビCMを放映する日本航空の判断に議論を呼びそうです。

■「感謝を行動に」篇


Googleが国内検索エンジンシェアの9割

2010年07月28日 | インタラクティブの事例
Yahoo!JAPANがGoogleの検索エンジンと
検索連動広告配信システムを導入すること発表。

今後、googleの検索サービスとの差別化と付加価値が
Yahoo!JAPANの勝負所となるかと思います。。。

Yahoo! JAPAN の検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの
採用、ならびにYahoo! JAPAN からグーグルへのデータ提供について (2010/7/27)
(PDF 41KB)

よくあるご質問: Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと
検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへの
データ提供について (2010/7/27)
(PDF 31KB)




広告でコミュニケーション

2010年07月14日 | 本(広告)のご紹介
広告の投資効果を問われる時代、Webの世界ではTwitterなどの
リアルタイム+ソーシャルメディアの力が強くなったきた今日。
広告は何が出来るのか?、広告の役割はどう変わるのか?
現在の広告が抱える問題から処方までマスメディア中心ではない
新しい広告のコミュニケーションを解説しています。

1.まだ広告で「騙せる」か?
2.マスメディアとネットはなぜ嫌い合うのか?
3.発言する消費者は脅威か?
4.広告の成功法則は変わったか?
5.これから広告は何をすればいいのか?