水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

好きだ!

2009年08月28日 | CM&グラフィックの事例
東京工芸大学のオープンキャンパスの告知広告。

女子の2人の会話をメインに展開

「好きだ!」携帯画面がら飛び出る彼氏のメッセージ
彼女A「すごく分かりやすい表現だわ」
女子B「さすがデジタルデザイナーの彼」

デザイン学科に新設コースが登場予定する事を
オーバーな演技で表現してます。




他人ごととは思えないね。

2009年08月27日 | CM&グラフィックの事例
ACの広告。

「他人ごととは思えないね。」
「結核は、現代の病気だ。」

国民に影響力のあるタレントを使った啓蒙ポスターです。

日本では4人に1人が結核に感染している可能性がある~
正しい治療をすれば治る可能性が高い病気~
2週間以上セキが続くときは、結核を疑ってみてください~
定期検診や早めの受診が、あなたとあなたの大切な人を守ります~

伝えたい意図はわかりますが、「可能性がある・・」不確定な要素の言葉で伝えているので
若年齢層には伝わり憎いかもしれません。

結核と云う病気が今でも存在している事、それが最低限伝わればOKなのかもしれません。






まねきねこダック

2009年08月26日 | 屋外広告の事例
まねきねこダック♪

Aflacの新EVERのキャラクター「まねきねこダック」
音楽とキャラクターで頭にフレーズが残る広告展開です。


■新EVER



広告の基本「連呼」です。




加入を促進するタレント:宮崎あおいとノベルティー


■アフラックスペシャルサイト まねきねこダックの歌
http://www.manekinekoduck.jp/index.html

替え歌が投稿できます。
*ファビコンがアヒルです。








人気SHOPのとっておき

2009年08月24日 | インストアメディアの事例
i LUMINEのモバイルサイトリニューアル記念

「人気SHOPのとっておきのTシャツ プレゼント」

ルミネのショップに置いてあったノベルティー
単なる携帯クリナーですが、形がプレゼントキャンペーンを意識した
かわいい形になっています。

タダだし・・かわいいクリナーなら貼ってもいいかな~
って思えるかもしれません。
そして、会員に登録しないとプレゼントの応募出来ませんが
人気ショップのTシャツがもらえるなら登録だけも価値があるかもしれません。




■i LUMINE(モバイル版)



太陽企画さんの「えなろぐ」

2009年08月20日 | インタラクティブの事例
太陽企画さんに打合せに行ったら、受付に名刺サイズカードと
ガムは付いたモノが・・・



キノコと昆虫と海の生物を調べるのがスキな「えな」さんの
ブログの紹介のカードです。

ブログにはパスワードがかかっているので、添付のガムに書かれている
ID・PWを入力しないとサイトを閲覧する事が出来ません。




紹介カードとガム、サイトへの訪問意欲を掻き立てられる仕掛けです。
それと、ID・PWはガムを噛むことで消去される。
セキュリティーにも配慮した構造です。



-----------------------------------------------------
えなろぐ
日々の資料を探して出会った
素敵なサイトを集めてブログでご紹介。
皆さまのお仕事にお役に立てるとウレシイな。
-----------------------------------------------------

表現・演出に役立つ情報が盛り沢山で参考になるサイトです。
ID・PWは、お付き合いのある太陽企画のプロデューサーさんか
受付でもらってください。


■えなろぐ
http://enamail.taiyokikaku.com/
*ID・パスワードがあります。