水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

CMのアイディア募集

2010年04月06日 | CM&グラフィックの事例
レッドブルがRed Bull Best Ad Contestを開催。

レッドブルの15秒CMのアイディアを一般から募集します。
プロ、アマを問わず、また国内外参加も可能です。
投稿形式は、テキスト、画像、動画、音声などデジタル
フォーマットであればどんな形でもアイディアを応募できます。
応募方法は、レッドブルの特設ウェブサイト、モバイルサイト、
Twitterから投稿出来ます。

■コンテスト作品の投稿ルール
1.会話形式でのストーリー展開
2.世界のどこで見ても「日本」とわかる内容
3.ユーモアやウィットに富んだ内容
4.レッドブルの製品の特性を語っている



■Red Bull Japan Red Bull
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/001242817361694



東京ステーションシティ倶楽部

2010年04月01日 | インタラクティブの事例
東京駅や周辺地域の情報を集めたJR東日本のTokyo Station City 倶楽部。

東京駅に関連する知識をクイズ形式で楽しめる、東京駅検定があり
検定の級にあわせて切符がデザインされたブログパーツ(認定書)がもらえます。
また、ホームにあるJR時計をブログパーツでプレゼントしています。

検定で東京駅の魅力を知ってもらって、
ブログパーツを通して、東京駅100周年(2014年)をみんなにアピールしてもらう
シンプルなプロモーション手法ですが、分かりやすい仕組みです。


シンプルな構成で情報が見やすいです。(更新性を考慮したデザイン)


■東京ステーションシティ倶楽部
http://tsc-club.com/



↑駅の時計をデザインしたブログパーツ