水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

ソフトバンクお笑い「S-1」で1億円!

2009年01月30日 | インタラクティブの事例
ソフトバンクが、賞金総額2億2000万円の(チャンピオン賞金1億円)
お笑いバトル「S-1バトル」を始めます。
今までのお笑いバトルと違う点は、賞金が破格である事と
審査に一般視聴者が参加できること。



1.専用サイトに登録
2.毎日ネタ画像がメールで送られてくる。
3.面白い芸人に投票
4.月間チャンピオンが決定
5.月間チャンピオン(賞金:1,000万円)
6.年間チャンピオン(賞金:1億円)
*最終決戦はテレビで生放送の予定
*投票した人にも抽選で1000万円が当たる。





■S-1バトル




exciteの広告枠

2009年01月29日 | インタラクティブの事例

exciteに出稿しているバナーにはいつも感心させられます。
特定の枠(サイズ)にとらわれる事なく自由に表現できて・・・
もう少し、媒体として人気があればクライントも積極的に
出稿を検討するかと思いますが、やはり目先を考えると
Yahoo!になってしまうのですよね?!
クライアントの勇気か?代理店の押しか?
それともそれなりの理由があってなのか?
兎にも角にも、コミュニケーションの戦略上、exciteを選んだ
ことはとても素敵な事だと思います。




■バーナー展開イメージ






■デザイナーズポータル
ポータルサイトをデザインすると・・・







2013年に8,500億円規模へ

2009年01月28日 | インタラクティブの事例

インターネット広告市場は2013年に8,500億円規模へ
*シード・プランニング調べ

インターネット広告の市場は緩やかに成長しつつも
今後も持続的な成長が見込まれているそうです。
媒体費のみで1兆円規模になると云う事は・・・
ランディングサイトの制作規模も拡大するってこと
かもしれませんね。



インターネット広告市場規模予測(2006年~2017年)




インターネット広告カテゴリ別市場規模予測(2009年)


■情報もと







FASHION, MUSIC, VIDAL SASSOON

2009年01月27日 | インタラクティブの事例

FASHION, MUSIC, VIDAL SASSOON

ヴィダルサスーンのサイト。
音楽と映像美がとてもエレガントなサイトです。
ZOOM機能が付いていて映像をコントロールすることができます。
こう云う、表現が出来るのもWebならではですよね!
ユーザが自由にViewを変えて広告を見れる時代も近いかもしれません。

■FASHION, MUSIC, VIDAL SASSOON
http://vidal.jp/top.html








毎日がスペシャル

2009年01月26日 | インタラクティブの事例

何げない毎日を、かけがえのない思い出に。

Sony handycamサイト。
子供の成長をハンディーカムで録画し
思い出に残す疑似体験ができます。

疑似体験ながら子供の成長する様をみると
感動してしまいますね。
ビデオカメラ=子供のいる家庭。
どこのメーカもこの手のシチュエーション設定で
コミュニケーションしてますが、少子高齢化のご時世
もう少し違った設定でコミュニケーション出来ないのでしょうか?
製品を購入している層が明らかに、子供を持つ親であれば
それ以上はないのかもしれませんが・・・


■何げない毎日を、かけがえのない思い出に。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/