電通のニュースリリースによると、2008年(1~12月)の
日本の総広告費は6兆6,926億円、前年比95.3%。
アメリカ発の金融危機、急激な円高などの景気減退がおもな原因。
4マス媒体が前年割れの苦戦しているなか、インターネット広告は微増と
がんばっているいたいです。
インターネット時代ですからね。
■電通、ニュースリリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf
電通テックのニュースリリースによると、平成21年4月1日付で
クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した
新会社「株式会社電通クリエーティブX(クロス) 略称:DCRX」を設立。
今回の動きは、クリエイティブ機能の強化と広告市場の変化に迅速に
対応できる組織になるのでしょうでしょうか!?
これから活躍が期待されます。
■電通テック、ニュースリリース
http://www.dentsutec.co.jp/techp/news/2009/r0225.pdf
2008年から始まった、東京メトロ「●●でやろう。」のマナー広告。
月替わりの展開で、いつもアル!アル!と関心してしまします。
このポスターをみて車内のマナーが向上するといいですね。
■マナーポスター
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html
ユニクロの様なダンスサイトからバルコニーを使った広告などなど
枠にとらわれないコミュニケーション展開をしてます。
■ドイツ
情報もと「cherryflava」より
■スウェーデン
http://kominigarderoben.se/
■スペイン
IKEA Nanny Banned Commercial
GE Plug Into the Smart Grid
プラグ(コンセント?)を適切に選ぶことで
環境負荷が減らせることが分かりやすい絵と
動きで説明されてます。
■Plug Into the Smart Grid
http://ge.ecomagination.com/smartgrid