水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

Windows 7

2009年09月14日 | CM&グラフィックの事例
Microsoftの次期OS、Windows 7のCM。

少し難解なCMの様な気がしますが・・・
新しい次期OSが出る事、そろそろPCを買い替えたい人へ告知できる事が
重要だと思います。
Vistaの不評や新しいOSへ乗り換える心配・・・
Microsoftが信頼を取り戻すには徹底した
ブランド広告(XPモードがありますよと云う安心感)を
伝える必要があるかもしれません。


・カイリー4歳(女の子)
・父親のノートPCを使ってLive Searchで「Windows 7」を検索
・レビューから「大好きなハッピーワード」をWindows Live Movie Makerを画像にコピペ
・スライドショーを作って遊ぶ。


■Good News - Windows 7 Commercial



広告会社は、Crispin Porter + Bogusky(Vistaに引き続き)
制作は、Method Studios

■WindowsVideos(MicrosoftのYouTubeチャンネル)
http://www.youtube.com/user/WindowsVideos

■Crispin Porter + Bogusky
http://www.cpbgroup.com/

■Method Studios
http://www.methodstudios.com
XBox、PepsiなどのCMも手がけてます。


Windows7は10月22日(木)に発売。

ドクターヘリ

2009年09月09日 | イベントの事例
9月9日は救急の日

新宿の新南口と高島屋をつなぐ通路でイベントをしてました。
人通りの多い場所なのでとても盛況でした。

そこに・・・
本物のドクターヘリが展示されてました。
どうやって搬入したのだろうか?
疑問はありますが、ドラマの効果もあって来場者の関心を
一心に集めてました。
イベントを行う時は何かメインシンボルとなるものが
有ればそこそこ来場者は見込めるですよね。






■救急の日
厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定。
「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、
救急医療関係者の士気を高める日。


8月のマトメ

2009年09月02日 | ご紹介サイトのマトメ
8月にご紹介したサイトのマトメです。
ご紹介したサイトだけでなく、
諸々の都合でご紹介出来なかったサイトも載せてます。


ご紹介済み-------------------------------------------

■アフラックスペシャルサイト まねきねこダックの歌
http://www.manekinekoduck.jp/index.html

■i LUMINE(モバイル版)

■えなろぐ
http://enamail.taiyokikaku.com/

■砂のQRコードは読めるのか? [SINAP SUMMER 2009]
http://summer.sinap.jp/09/index.html

■サロンパス
http://www.salonpas.jp/pc/campaign/index.html

■bing + google = bingle
http://bingle.pwnij.com/


未紹介サイト-------------------------------------------

■playface.jp
http://www.playface.jp/

■サイバー犯罪者たちの告白 TREND MICRO
http://www.trendmicro.co.jp/kokuhaku/#/intro

■ニュージーでつくろう、ニュージブン。
http://www.im-new.com/

■Marunouchi The Guide | Marunouchi.com
http://www.marunouchi.com/theguide/

■水のない水族館をつくろう |Wonderful Moment Project ソニー
http://www.sony.jp/camera/wmp/01/#/intro/

■au Smart Sports 5min.WALK
http://au-ss.jp/pc/5min/