小学生1年生の課題図書の中から にぃにが 選んだのは、アリとくらすむし。
いきなり、感想文。。。。( ̄◇ ̄;)は、ハードルがたかいな。。。と思っていたら、
課題図書の売り場近くに こんなものがありました。
この本によると
子供と いっしょに 本をよんで そこで感じた事を
付箋に書いて 貼ってくという 作業
すご〜っ とか
アリさん は、 優しいね〜 とか
とにかく、ぺたん と本に貼ってく。。。。
で、感想文を3つの構成に分けて、
付箋を入れ込んでいく そんな流れ
3つの構成は、こんな、感じ。
なんで、この本を、選んだのか。
一番おもしろかった事 と その理由
この本をよんで 自分は 何を思ったのか
いや〜!この方法。 自分が小学生の時に知ってたら、楽だったろうな。。。
さて、この、3つの方法で 文を 作ってあげました。
それを 声にだして10回よんで
なじませて
一回目の書き写し
二回目の書き写し
そして 三回目!!
ゆっくーり 丁寧に( ´ ▽ ` )ノ
にぃに じょーずっ