道州制について推進の立場になる。
働き者2人、言われて動く人6割、なかなか動かない者2割がいたとして、
日本全体で考えると、働き者が東京に集中してしまうなんてあるだろうか。
集団の単位を考えるとありうると思う。
単に区切りの話でなく、道州制の中に権限と責任があれば、道州の単位でやるべきことを経験し、活躍する人がでてくるだろう。その道州は変わる。
日本で一番人口の少ない県の鳥取県と2番目に少ない島根県の人口を合算しても134万人、政令指定都市ひとつとあまり変わらない。
鳥取県 600,209人 2005年10月1日 国勢調査
島根県 742,000人 2005年10月1日 国勢調査
さいたま市 1,198,577人 平成19年6月1日現在
それぞれが住んでいる地域でできることは明らかに違うと想像できる。
同じ尺度で行政を行うデメリットあるだろう。
役所に改善の提案にいくとできない地域をどうするかに話題がいく。
できるところで始めればよい。
できるところで始めることは、逆にできないところでは違う選択肢があるということだ。
二つの方式をとることは自分の仕事を増やすので、役人は避ける。
特色を反映したそれぞれのしたいことができないという結論になりやすい。
道州制の境界線でも3案あり、もめるだろうが将来メリットのある単位でまとまるのがよい。
埼玉県で考えるとどうだろうか。
東京都と同じグループがよいか悪いか?
もう少し考えてみる。
※参考にした意見
「・・・
強調しておくが、道州制は市町村合併とはまったく異なる次元の話だ。
決して市町村合併の延長ではない。道州制の本当のメリットとは、繁栄を
世界から持ってくることだ。納税者のお金を使わずに、世界中に余ってい
るお金を呼び込む単位、産業基盤を確立する単位、としての道州制なので
ある。現在の推進派でもそのイメージを持っている人は少ない。何しろ道
州制にして発展した姿を頭に描くことができないのだから。 ・・・」
大前健一さん道州制に移行しなくてはいけない真の理由SAFETY JAPAN 第53回 日経BP社)より
働き者2人、言われて動く人6割、なかなか動かない者2割がいたとして、
日本全体で考えると、働き者が東京に集中してしまうなんてあるだろうか。
集団の単位を考えるとありうると思う。
単に区切りの話でなく、道州制の中に権限と責任があれば、道州の単位でやるべきことを経験し、活躍する人がでてくるだろう。その道州は変わる。
日本で一番人口の少ない県の鳥取県と2番目に少ない島根県の人口を合算しても134万人、政令指定都市ひとつとあまり変わらない。
鳥取県 600,209人 2005年10月1日 国勢調査
島根県 742,000人 2005年10月1日 国勢調査
さいたま市 1,198,577人 平成19年6月1日現在
それぞれが住んでいる地域でできることは明らかに違うと想像できる。
同じ尺度で行政を行うデメリットあるだろう。
役所に改善の提案にいくとできない地域をどうするかに話題がいく。
できるところで始めればよい。
できるところで始めることは、逆にできないところでは違う選択肢があるということだ。
二つの方式をとることは自分の仕事を増やすので、役人は避ける。
特色を反映したそれぞれのしたいことができないという結論になりやすい。
道州制の境界線でも3案あり、もめるだろうが将来メリットのある単位でまとまるのがよい。
埼玉県で考えるとどうだろうか。
東京都と同じグループがよいか悪いか?
もう少し考えてみる。
※参考にした意見
「・・・
強調しておくが、道州制は市町村合併とはまったく異なる次元の話だ。
決して市町村合併の延長ではない。道州制の本当のメリットとは、繁栄を
世界から持ってくることだ。納税者のお金を使わずに、世界中に余ってい
るお金を呼び込む単位、産業基盤を確立する単位、としての道州制なので
ある。現在の推進派でもそのイメージを持っている人は少ない。何しろ道
州制にして発展した姿を頭に描くことができないのだから。 ・・・」
大前健一さん道州制に移行しなくてはいけない真の理由SAFETY JAPAN 第53回 日経BP社)より