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岐路に立つ100円ショップ業界

2013年12月14日 16時59分51秒 | 学習支援・研究
岐路に立つ100円ショップ業界、
競争激化する各社の苦悩と戦略~
ニーズ多様化を捉える
Business Journal
12月8日(日)15時11分配信

11月20日付日本経済新聞の記事『100円ショップ出店攻勢』によると、
100円ショップチェーン大手各社は、
来年4月の消費税8%への増税を見越して
出店ペースを加速させる計画だという。


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100円ショップ業界トップ「ダイソー」の店舗


だが大手4社の国内合計店舗数は
2012年度末時点ですでに5,000店を突破しており、
「決して各社“出店攻勢”という状態ではない」
(100円ショップ業界関係者)という声も聞かれる。
そこで今回、同業界の実態と各社の戦略について取材を進めると、
厳しく、そして複雑な業界事情が透けて見えてきた。

まず、業界トップの大創産業が展開している「ダイソー」の店舗数は、
国内だけで約2750店となっており、
今年度中には140店舗程度を出店する予定だという。
また海外進出もしており、アジア各国やアメリカなど25カ国で
約700店舗を展開している。ただ、
同社のウェブサイトには「出店ペースは2、3年前より
落とすように心がけているのですが、
大型SM(ショッピングモール)やショッピングセンター、
デベロッパーのみなさんからの出店要請が相次ぎ、
なかなか思い通りにいかないのが現状です」と記されており、
決して好んで出店攻勢に転じているわけではないようだ。

次いで業界2位の「セリア」は約1,150店舗。
今年度は90店舗の出店を計画しており、
12月1日時点で、そのうち47店舗を出店している。
しかし、セリアによると「日経新聞では『前年度に比べ出店を3割増やし、
出店攻勢に転じている』と報じられました。
これは間違いではないのですが、実は
2011年の東日本大震災の影響で一昨年と昨年の出店数が減っていたため、
今期でようやく正常のペースに戻せただけなのです」ということらしい。

業界3位の「キャンドゥ」は約850店舗を展開しており、
今年度は100店舗の出店を目標として掲げている。
ただ、キャンドゥによると
「まず今年度からの3年で、店舗数1,000店を達成したいという目標があり、
そこから逆算したのが今年度の目標である100店舗。
というのも、直営店の7~8割はテナント出店で、
テナントの入れ替えや館内リニューアルがあると
退店しなくてはいけなくなるんです。
そこで仮に年間50店舗が退店することになったとしても、
100店舗出店していれば純増数は50店舗になります。
そうすれば3年で150店舗増やせる見込みというわけです」と話しており、
必ずしも単純に今年度100店舗増加するというわけではないようである。

ちなみに業界4位のワッツが展開している「シルク」や
「ミーツ」は合計の店舗数が約900店ほどで、
13年8月期決算(12年9月~13年8月)によると、
直営で56店舗純増しており、“出店攻勢”とはいわないまでも、
ここ数年は着実に店舗数を増やしているようだ。

以上見てきたように、業界上位4社の動向を調べたところ、
決して出店数が急増しているわけではない様子がうかがえる。
また、消費税増税によって節約志向が高まり、
100円ショップの需要が増すとの声もあるが
「10万円を超える高額商品なら増税後の買い控えも起こるでしょうが、
100円ショップのような低価格帯の商品の需要が増すということには
つながらないのでは」(業界関係者)と、
消費税増税による特需はないとの見方もある。

●多様化する消費者ニーズを捉える

業界全体の店舗数は増え続け、
今や当たり前の存在となった100円ショップ。
けれど、だからこそ消費者の目はごまかせなくなっているのだろう。
「100円であればなんでも売れた」という時代もあったが、
今は消費者の需要が多様化しており、
その変化を細かく捉えられないと生き残れないのではないだろうか。

例えば「セリア」ではPOSシステムのメリットを生かし、
自分でアレンジできる小物入れといった、
従来はあまり取り揃えていなかったインテリア用品が
売れていることなどに着目。
消費者のニーズに合わせて随時品ぞろえを調整し、
新しいカテゴリーに挑戦して需要があるかどうかを計測しているそうだ。

また、「キャンドゥ」ではプライベートブランドの「Do! STARS」を展開し、
商品の質の向上に力を入れているとのこと。
ほんの一例だがフォトフレームのカバーをプラスチック製ではなく
ガラス製にしたり、洗濯ネットを二重にして
強度を上げたりと、細かい配慮が施された高品質の商品展開に注力しているという。

“出店攻勢”といえるほど急激にではないが、
店舗数を着実に増やしている各社。
不動の業界最大手であるダイソーに肉薄すべく、
業界2位以下の企業も切磋琢磨しているという構図が浮かび上がってきた。
また、「安かろう悪かろう」のイメージがあった100円ショップも、
商品の質を改善し、おしゃれな雑貨屋のように変貌しつつある様子。
消費者のニーズをうまくつかむことができれば、
まだまだ伸びしろのある業界なのかもしれない。

千葉雄樹/A4studio

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131208-00010003-bjournal-bus_all&p=1より

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「様」と「樣」の違いなど-マナー

2013年12月14日 12時44分51秒 | キャリア支援
「様」と「樣」。
「サマ」にもランクがあった! マナー最上級編

マイナビスチューデント
2013年12月3日(火)19:01

一口にマナーと言っても『社会人としての常識的マナー』や、
『電車に乗っているときのマナー』など、
生活に密着したものもたくさんありますよね。
中には、日常ではほとんど使わないような最上級マナーもあるはず! ということで、
マナー講師の岩下宣子先生
最上級マナーを教えていただきました。



(食事編)

●テーブルマナー

代表的なマナーの一つといえば、西洋料理のテーブルマナー。
一口にテーブルマナーと言っても『イギリス式』『フランス式』とでは、
作法がまったく違う場合があるそう。

「フランス式とイギリス式の大きな違いは、道具のセッティング方法。
イギリスではカトラリー(スプーンやフォーク)の凹側を表とするため、凹側を上に向けます。
一方、フランスでは、凸側に家紋を入れる習慣があったため、
凸側を表と考えセッティングするときも、伏せた状態にします」


イギリス式:スプーンやフォーク(カトラリー)の凹んだ部分が上になるようにセッティング。
食べるときには手前から向こうにスプーンを動かして凹側を見せながら口に運ぶ。


フランス式:スプーンやフォークを伏せてセッティング。
スープを食べる時は向こうから手前にスプーンを動かして、
相手にスプーンの表(凸側)を見せながら口に運ぶ。


西洋料理のテーブルマナーのキーワードは
『カラトリーの表をどちらにするか』だったとは......!
ただ現在では、2つの様式をごちゃごちゃにして覚えている人も多いそうです。

●割り箸の割り方

普段何気なく割っている割り箸ですが、
割り方を少し工夫するだけで美しい動作になるそう。

箸をヨコにして左手で下の箸を支えて、
右手で割れ目の部分を持ち、扇を開くように割る
と、
美しい所作になります。
最近は割り箸をタテにして、左右に勢い良く引っ張って割る方が多いですよね。
でも、隣の人にぶつかって事故になることもあるし、
何より美しくないので気をつけていただきたいところではあります」

思い返してみれば、筆者はいつもタテ割りをしてしまっていたような......。
気をつけます。

(言葉遣い編)

●『様』と『樣』の使い分け

「実は、手紙に宛名を書くときの『さま』にもマナーがあるんですよ。
目上の人には『右下が永の樣(えいさま)』を使い
同輩には『右下が次の様(つぎさま)』『様(みずさま)』を使う、
というような使い分けがあるんです。とは言え、最近ではほとんど使われていないんですけどね」

「さま」にも使い分けがあるんですね! 全然知らなかった......。

●『お気軽にご相談ください』

「メールやテレビなどで、『お気軽にご相談ください』という言葉を使う方がいます。
でも、社長相手に『お気軽に』とは言えないのでは。
目上の人に言えない言葉をお客様に使ってよいのでしょうか」

また、「ご相談ください」というのは、お医者さんなどの職業の方でなければ、
目下の人に使う言葉なので、あまりよろしくないとのこと。
ご不明な点はお問い合わせください」が、
マナー上好ましいようです! 多くの人が使っているとしても、
正しいとは言い切れないんですね。

「しかし、様と樣の使い分けが今では使われていないように、
マナーは時代とともに変化していきます。そのため、
マナーに絶対はありません。ただ、
『こうしたら、相手は不愉快な気持ちになるかも』という配慮自体が
マナーを守ることにつながるんですよ」

最上級のマナーとは『相手を思いやる気持ち』
それができるようになるよう、精進いたします!

文●大貫未来(清談社)

☆岩下宣子先生プロフィール
全日本作法会の内田宗輝氏、小笠原流小笠原清信氏のもとでマナーを学び、
1985年、現代礼法研究所を設立。マナーデザイナーとして、企業、
学校、商工会議所、公共団体などでマナーの指導、研修、
講演と執筆活動など、幅広く活動中。
現代礼法研究所 http://www.gendai-reihou.com/index.htm

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