パーツが届きましたので交換いたします
ローターとデスビキャップ
新品ローター あたりまえだけど綺麗
デスビキャップ メイドインUSA
新品いいね
6本の端子、丸かと思ってたけど半丸なのね
それでは装着
取れないのでドライバーでぐりぐりやったら割れたw
そして新品装着
入れる箇所決まってるので簡単です
交換したローター
汚いw かなり接点が摩耗してます
削れた白いカスがたくさんあったので
エアーで吹き飛ばします
キャップもセット完了
プラグコードは一本ずつハメました(順番わからなくなっちゃうからw)
表の端子は綺麗でしたね
中は酷いw
でもポンプ壊れるまでは、始動性・アイドリング共に良かったんですけどね
まあ限界を迎えたんでしょうなw
さてこれでキーをON
エンジン掛からずw
イグニッションコイルからデスビキャップにつながってるセンターコードを
キャップ側を取り外し、そこにプラグをはめて点火してるかチェック
綺麗に火花飛んでました
するとデスビキャップまでは火が来ているなと感心してたら、エンジン掛かりましたwww
何が原因だったのか?接触?
まあいいか
故障診断コードでも取れるかと思いジャンパーワイヤーを作ってチェック
運転席足元にあるこの端子
コードで右上とその隣をつなぐ
こんな感じ
針金でもなんでも良し
キーをONの状態にして、SESのランプが点滅するので見たところ
コード12以外取れなかった
これは暫くバッテリーはずしているとクリアされてしまうそうです
チルトン日本語版で見たことあったけど、こんなに簡単にチェックできるとは知らなんだw
ちなみにABSランプも付きっぱなしなんだけど、ABSもチェックできます
コード23が出てきました
これは、右前輪車輪速センサーの異常と出ました
以前、フロントグリスアップを自分でしたことがあって
やった後すぐにABSランプ点灯となったのでグリスかなんかで
センサー汚してしまったのかな
とりまエンジン掛かったので、この後プラグコード、プラグ・イグニッションコイルでも交換してみますかね