フォルクスワーゲンの起こした不祥事はのう、思うとるより深刻じゃなぁ……。
なにしろ大戦後の西ドイツ経済を支えた屋台骨で、ドイツ製品の信頼性を象徴するブランドだったワケじゃろう。
それが違法ソフトを使うて検査結果にインチキしとったとはのう……。
わし自身はちうと、’70年代のビートルやゴルフの2代目なんかにちょろっと乗る機会もあったけん。
どちらも質実剛健なイメージとウラハラに、運転する楽しさも享受してくれたのう〜。
性能なんか数字でみるとたいしたコトないんじゃけど、こう感性にうったえるもんがあったけん!。
そんな企業がよりにもよって、数字のインチキをしとっただけにショックも大きいけん。
まーわしの落胆なんかより、経済的なダメージはヨーロッパぢうに広がるじゃろうのう……。
なにしろ傘下におさめとるんは高級ブランドばっかりだし、技術供与やライセンス生産を請負っとるメーカーも少のうないけん……。
信頼を回復するには、きっと長〜い時間が必要じゃろう……。
なにしろ大戦後の西ドイツ経済を支えた屋台骨で、ドイツ製品の信頼性を象徴するブランドだったワケじゃろう。
それが違法ソフトを使うて検査結果にインチキしとったとはのう……。
わし自身はちうと、’70年代のビートルやゴルフの2代目なんかにちょろっと乗る機会もあったけん。
どちらも質実剛健なイメージとウラハラに、運転する楽しさも享受してくれたのう〜。
性能なんか数字でみるとたいしたコトないんじゃけど、こう感性にうったえるもんがあったけん!。
そんな企業がよりにもよって、数字のインチキをしとっただけにショックも大きいけん。
まーわしの落胆なんかより、経済的なダメージはヨーロッパぢうに広がるじゃろうのう……。
なにしろ傘下におさめとるんは高級ブランドばっかりだし、技術供与やライセンス生産を請負っとるメーカーも少のうないけん……。
信頼を回復するには、きっと長〜い時間が必要じゃろう……。