その1ということはその2以降もあると予測してですが。
ひとそれぞれ育成計画は違うだろうし、物理攻撃・攻撃魔法・守備のどれを重視するかで『最強』の意味合いも変わってくるだろうけどね。
まずはよくあるパターン。
パターンA
旅芸人/僧侶/魔法使い/武闘家
→デフォルト(確か)。基本的な武器と盾・素手をカバー。
パターンB
バトルマスター×3/賢者
→よく言われている『最強』。MPが低いのが難点?
パターンC
戦士/僧侶/魔法使い/旅芸人
→もっとも一般的なパーティーかと。でもほんのりMP頼み。
で。
せっかく12も職業があるのにどれかに固定するのはどうかなと思って4人に3つずつ振る人も多いのでは?
ということで『私の』育成計画に基づいて以下のようなパターンを考えてみました。ちなみにスーパースターは初回クリアしないと解禁されないのであしからず。
以下、便宜上キャラに使用できる色を使って書いてきます。白が主人公。
パターン1
白:旅芸人/黒:武闘家・/赤:賢者/青:バトルマスター
→物理攻撃主体。黒と青に必殺きたら間違いなく最強。赤以外MP低めなのが難点か。
パターン2
白:レンジャー/黒:パラディン/赤:魔法使い/青:戦士
→魔法使いがいるのに回復役がレンジャー&パラディンなのが問題。物理攻撃・攻撃魔法共に強め。
パターン3
白:スーパースター/黒:僧侶/赤:盗賊/青:魔法戦士
→攻撃魔法主体? 素早さ・魅力は高い。赤と青に必殺がきたらお宝&すごい経験値がもらえる。
……まあどの武器を使うかっていうことで変わってきますけどね。ちなみに上の場合は
白:ムチ・扇・ブーメラン
黒:ヤリ・棍・ハンマー
赤:短剣・杖・ツメ
青:剣・オノ・弓
を覚えさせてます(黒強いな)。
ま、主人公が剣を使うなら戦士・魔法戦士辺りと組み合わせると良いかも。僧侶と賢者を組み合わせて回復に特化するのもアリでしょう。まさかの盾なしとか(盗賊・レンジャー・バトルマスターかな)。あとは性別で選んでも悪くない……かも。
別の組み合わせではどうなるか?
ちょっと考えてみます。
ひとそれぞれ育成計画は違うだろうし、物理攻撃・攻撃魔法・守備のどれを重視するかで『最強』の意味合いも変わってくるだろうけどね。
まずはよくあるパターン。
パターンA
旅芸人/僧侶/魔法使い/武闘家
→デフォルト(確か)。基本的な武器と盾・素手をカバー。
パターンB
バトルマスター×3/賢者
→よく言われている『最強』。MPが低いのが難点?
パターンC
戦士/僧侶/魔法使い/旅芸人
→もっとも一般的なパーティーかと。でもほんのりMP頼み。
で。
せっかく12も職業があるのにどれかに固定するのはどうかなと思って4人に3つずつ振る人も多いのでは?
ということで『私の』育成計画に基づいて以下のようなパターンを考えてみました。ちなみにスーパースターは初回クリアしないと解禁されないのであしからず。
以下、便宜上キャラに使用できる色を使って書いてきます。白が主人公。
パターン1
白:旅芸人/黒:武闘家・/赤:賢者/青:バトルマスター
→物理攻撃主体。黒と青に必殺きたら間違いなく最強。赤以外MP低めなのが難点か。
パターン2
白:レンジャー/黒:パラディン/赤:魔法使い/青:戦士
→魔法使いがいるのに回復役がレンジャー&パラディンなのが問題。物理攻撃・攻撃魔法共に強め。
パターン3
白:スーパースター/黒:僧侶/赤:盗賊/青:魔法戦士
→攻撃魔法主体? 素早さ・魅力は高い。赤と青に必殺がきたらお宝&すごい経験値がもらえる。
……まあどの武器を使うかっていうことで変わってきますけどね。ちなみに上の場合は
白:ムチ・扇・ブーメラン
黒:ヤリ・棍・ハンマー
赤:短剣・杖・ツメ
青:剣・オノ・弓
を覚えさせてます(黒強いな)。
ま、主人公が剣を使うなら戦士・魔法戦士辺りと組み合わせると良いかも。僧侶と賢者を組み合わせて回復に特化するのもアリでしょう。まさかの盾なしとか(盗賊・レンジャー・バトルマスターかな)。あとは性別で選んでも悪くない……かも。
別の組み合わせではどうなるか?
ちょっと考えてみます。
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