アマデウナヅキンです。ミュンヘンのレジデンツを訪ねています。まぶしさで目がおかしくなりそうです。
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礼拝堂です。儀式の中心地ですね。どういう響きが広がっていたのでしょうか。
音は不思議ですね。実は、ひとつとして人が作り出した固有の音というのはないそうです。必ず何か自然の素材がないといけないわけですし、物の振動を空気の振動にかえて、それを聞いているわけですから。そういうことは当たり前のように知られていて、こうしたホールでは風を作っているんだなと感じます。
その思いがあるので、屋外の演奏も行われる私たちの音楽祭には、特別の感覚があります。コントロールできない響きと、巧みに作り出された楽曲がどんなものを生むのか。それは、うまい下手の領分を超えたものを創っていると思っています。
こんなところで演奏すると、どんな音楽になるんだろう。それは、地上以上の響きとして作られたんでしょうね。
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礼拝堂です。儀式の中心地ですね。どういう響きが広がっていたのでしょうか。
音は不思議ですね。実は、ひとつとして人が作り出した固有の音というのはないそうです。必ず何か自然の素材がないといけないわけですし、物の振動を空気の振動にかえて、それを聞いているわけですから。そういうことは当たり前のように知られていて、こうしたホールでは風を作っているんだなと感じます。
その思いがあるので、屋外の演奏も行われる私たちの音楽祭には、特別の感覚があります。コントロールできない響きと、巧みに作り出された楽曲がどんなものを生むのか。それは、うまい下手の領分を超えたものを創っていると思っています。
こんなところで演奏すると、どんな音楽になるんだろう。それは、地上以上の響きとして作られたんでしょうね。