ミニトラのオイルフィルターとオイルを交換しました。
いやね、こんなもの物の十分もあれば終わると思ってたんですよ……
フィルター交換にはOリングも要交換、ということで密林に発注しておいたんです。
ところが、これが在庫なし、お取り寄せとかで、なかなか届かない。
ひょっとすると8月に入っちゃうかも知れない、ということなので、在庫の有ったヤフショッピングにも頼んだんです。
で、両方同時に来た、それが昨日です。
――ま、必要なものだし、置いといたからといって腐るものでもなし……と、思っていたんですね。
ドレンボルトのワッシャを買っておくかと、お昼にホームセンターに……
冬の間は、低回転からアクセルを開けると、ちょっと回転がついてこない感じが有ったのですが、暖かくなってそれがなくなり、とってもスムースに走っております。
こいつは、少し暑いくらいの陽気の方が調子が良いようです。
一番近いホムセンには合うのが無くて、ちょっと遠いホムセンまで行ったので、真夏日の炎天下、およそ一時間ほど乗ったわけです。
で、帰ってオイルを抜こうとしたら――当たり前だけど――エンジンが熱い。クランクケースに触るのも遠慮するくらい熱い。
この状態でオイルを抜いたら、きっともの凄く熱い思いをすることになるだろうな、と感じたので、しばらく放置して冷ますことに……
一時間ほどしてクランクケースを触ったら、まだ熱いので、プランタ用のジョウロで水をかけてみた――でもそのくらいじゃビクともしませんでした。
もう一時間ほど放置してから、オイルを抜いてフィルターを外して、チョイチョイっと……とは終わらなかった。
外したOリンクは明らかに伸びていて使えない。で、新しいOリンクを取り出してはめ込み……これも合わない……どうやってもはみ出すのです。かなり難易度の高い知恵の輪、って感じ……
でもパーツナンバーは合ってるはずだし、これで合うはずだ、と適当に合わせて――これがいけなかった――組み付けて、オイルを入れ、
――はい、修了! 簡単じゃん、とエンジンをかけてみたら……オイルフィルターのキャップからダラダラとオイルが漏れてくるじゃありませんか……
キャップを外して見てみると、リングが切れている……おそらく、はみ出した部分が噛んだのでしょうね。
というわけで、もう一本のリングを取り出して、今度はグリスで溝に粘着させた――最初にはまらなかった時、ちょっと考えたのですよ、グリスを使うことを……
でキャップをボルト3本仮止めして、周りをよく見てリングが噛んでないことをチェックしてから、ボルトを留めました。
オイルを入れてから、キャップを外したりしたので、オイルがおよそ百ccほど減ったけど、後から足しておこう。
冬にオイル交換するまでは、暖機で四千回転ほどまで回転が上がっていたけど、オイルを変えてから三千回転ほどで落ち着きました。今回フィルターも変えてから、暑いせいもあるだろうけど、暖機が二千五百ほどまで、さらに落ち着きました。
この後、少し走って様子を見ようと思います。
――結局、十分で終わるはずが、一時間ほどかかってしまいました。――ところで、切れたOリングはどこに行ったんだろう? ま、いいか……よくないかな……?
それでは、お騒がせしました。ごきげんよう。
いやね、こんなもの物の十分もあれば終わると思ってたんですよ……
フィルター交換にはOリングも要交換、ということで密林に発注しておいたんです。
ところが、これが在庫なし、お取り寄せとかで、なかなか届かない。
ひょっとすると8月に入っちゃうかも知れない、ということなので、在庫の有ったヤフショッピングにも頼んだんです。
で、両方同時に来た、それが昨日です。
――ま、必要なものだし、置いといたからといって腐るものでもなし……と、思っていたんですね。
ドレンボルトのワッシャを買っておくかと、お昼にホームセンターに……
冬の間は、低回転からアクセルを開けると、ちょっと回転がついてこない感じが有ったのですが、暖かくなってそれがなくなり、とってもスムースに走っております。
こいつは、少し暑いくらいの陽気の方が調子が良いようです。
一番近いホムセンには合うのが無くて、ちょっと遠いホムセンまで行ったので、真夏日の炎天下、およそ一時間ほど乗ったわけです。
で、帰ってオイルを抜こうとしたら――当たり前だけど――エンジンが熱い。クランクケースに触るのも遠慮するくらい熱い。
この状態でオイルを抜いたら、きっともの凄く熱い思いをすることになるだろうな、と感じたので、しばらく放置して冷ますことに……
一時間ほどしてクランクケースを触ったら、まだ熱いので、プランタ用のジョウロで水をかけてみた――でもそのくらいじゃビクともしませんでした。
もう一時間ほど放置してから、オイルを抜いてフィルターを外して、チョイチョイっと……とは終わらなかった。
外したOリンクは明らかに伸びていて使えない。で、新しいOリンクを取り出してはめ込み……これも合わない……どうやってもはみ出すのです。かなり難易度の高い知恵の輪、って感じ……
でもパーツナンバーは合ってるはずだし、これで合うはずだ、と適当に合わせて――これがいけなかった――組み付けて、オイルを入れ、
――はい、修了! 簡単じゃん、とエンジンをかけてみたら……オイルフィルターのキャップからダラダラとオイルが漏れてくるじゃありませんか……
キャップを外して見てみると、リングが切れている……おそらく、はみ出した部分が噛んだのでしょうね。
というわけで、もう一本のリングを取り出して、今度はグリスで溝に粘着させた――最初にはまらなかった時、ちょっと考えたのですよ、グリスを使うことを……
でキャップをボルト3本仮止めして、周りをよく見てリングが噛んでないことをチェックしてから、ボルトを留めました。
オイルを入れてから、キャップを外したりしたので、オイルがおよそ百ccほど減ったけど、後から足しておこう。
冬にオイル交換するまでは、暖機で四千回転ほどまで回転が上がっていたけど、オイルを変えてから三千回転ほどで落ち着きました。今回フィルターも変えてから、暑いせいもあるだろうけど、暖機が二千五百ほどまで、さらに落ち着きました。
この後、少し走って様子を見ようと思います。
――結局、十分で終わるはずが、一時間ほどかかってしまいました。――ところで、切れたOリングはどこに行ったんだろう? ま、いいか……よくないかな……?
それでは、お騒がせしました。ごきげんよう。