アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

桜はまだ

2017年03月31日 14時16分29秒 | D-tracker125
もう桜の木も、今日にも咲くんじゃないかと思う程、咲き出す直前の雰囲気で、昨日なんか暖かいし、春爛漫って陽気だったのだけれど……
結局、チェーンを切ることが出来ずに見送っていたミニトラのチェーン交換ですが、買いました。チェーンカッター。

メール便で送料無料、ってやつ、六百円ほどだった。
最近ヤマトのメール便は3日くらいかかるのが常なので、発注は土曜日だったけれど、発送が日曜日で届いたのが昨日でした。
もう一日早かったら、昨日のうちに作業できたのですが……
今朝は朝から雨、しかも寒い! 天気予報じゃ、北関東で雪が降るかもしれない、ですと。
来週は暖かくなるそうなので、来週にでも作業することにします。

ドライブスプロケットを替えて、どうかといえば、まあまあ……
自転車で経験ありませんか、変速した時、チェーンがスプロケットに噛まずに、ガリガリいうこと……ああいう感じの音はほとんど出なくなりました。
でもチェーンはまだ交換していないので、完全じゃない。
それに、本来なら、チェーンを交換する時にドライブ、ドリブンの両スプロケットも交換するのが正しいようなのですが、ドリブンは、まだ少し走れそう……
というわけで、しばらく様子を見ることにしました。
いやね走っていて、ドリブンを44Tから47Tくらいに減速比を大きくして加速重視にしちゃおうか……とも考えたのですが……でもそれじゃ国道などの速度の速い所を走っている時に、面倒かもしれない、とも思って……どんな状況で走ることになるのか、分からないし……ノーマルのままが一番だと結論しました。

それにしてもこのチェーンカッター、もう見るからに中華の安物……こんなので大丈夫? って思っちゃうくらい安っぽいです、実際安いし……まあ、そうしょっちゅう使うモノでも無し、その時に必要な機能が果たせればOKということで……

土日はちょっとお出かけするので、続きは来週。サクラ咲くのはもう少し、乞う、ご期待。

で、結局

2017年03月25日 17時20分37秒 | D-tracker125
チェーンとドライブスプロケットを購入して、寒いのは嫌だから、小春日和の温かな日を待ちわびていたのですが、どうやら天気予報は雨に向かっているらしい……

ということで、本日駆動系の一部交換を執り行うことに……

この内容でこの箱……商品によっては定形外を選択できるのもあるけれど、どうかすると宅配便の方が安かったりするけれど、確実に家に居る自信が無ければ、定形外でポスト投函を選択するのが良いかも……です。

――リングプライヤー、必需品。
間違っても、リングが開けば良いのだ、とドライバーなんぞでこじ開けようとしないこと。リングが曲がったりして、バイク屋さんに泣きつく羽目になります。

で、とりあえずチェーンを外そうと、チェーンの繋ぎ目のスナップリングを探すこと……小一時間……

年取って目が悪くなったから見つからないのかと思ったのですが……ネットで検索してみると、チェーンを交換した皆様は、どうやら皆様――検索で見た範囲――チェーンカッターをお使いの模様で……

いやあ、最近のバイクって、組み立て時にチェーンを組み込んじゃうんですね、多分……

ちょっと考えて、そうか! ドライブシャフトを外しちゃえば取れるか……なんて一瞬、思ったのですが……ドライブシャフトを抜いてから気付いた……
――スイングアームを外さなきゃ、チェーンは取れないじゃん、って……

チェーンのカシメを抜くために、ピンを削るような電動工具の持ち合わせは無い――ドリルは持ってるけど、固定してないチェーンをそんなもので削る勇気はないし。
そりゃ、時間と根気があれば、ピンを手でチマチマとヤスリで削って、気合でピンを抜く、という手段も無いではないけれど、やる気なし……

で、結局、ドライブスプロケットだけ、換えました。キタコのスプロケット、ちょっと薄くないかい?

もうね、加速がどうとか、燃費がどうとか、スプロケットの丁数を変えても、乗りにくくなったら嫌だし、普段使いにはノーマルが一番――だってサーキットでタイムを縮める訳じゃなし、エクストリームでサーカスまがいの曲芸をするわけでもないし、どんな道路状況に遭遇するかもわからないし――というノーマル至上主義、なもんで、ノーマルと同じ14丁です。

チェーンカッター……持ってたんですよ、何処かに有ると思ったのだけど……かれこれ30年くらい前に買ったのが……数年前に見たような記憶はあるんだが……
以前(30年くらい前)は、外したチェーンのコマ数を数えて、それに合わせてチェーンをカットして交換した記憶が……有るような無いような……

いや、なんにせよ、とりあえず、懸案のドライブスプロケットは交換したし……チェーンはもうね、緩い位置でチェーンを持って左右に振ると、グラグラ! 
左右にダラダラの緩々、締まりがないこと甚だしい……マニュアルでは上下の遊びを2~3センチとか指定してあるけど、左右に5センチは遊び過ぎじゃありませんか。

ネットで走行中にチェーンが外れた、って人がいたけど、分かる。あれは遊びを細かくチェックしていないと、外れます。
かといってタイヤを浮かせた状態で回してみて、タイヤが止まるくらいチェーンの遊びをとっちゃうと、きつすぎるし。

走行距離は9716km、使い方にもよるんでしょうが、だいたい1万キロ位でチェーン交換をした方がよさそうです。

今、検索したら、チェーンカッターは送料込みで二千円ほど……タイヤより、こっちが先かな……

タイヤはOEMのDEROとかいう台湾製が、ダンロップより千円ほど安い……悩ましいところです――千円か……

桜咲く

2017年03月21日 15時33分55秒 | D-tracker125
暖かくなりましたね。日曜日に東京に行ってきましたが、あまりに麗らかな陽気に上着を脱いでスキップ……なんてことはしなかったけれど……駅は3連休で大混雑だったけれど、気分よく帰ってくることができました。
もうどこかで桜が咲いたとか……こちらはもう少し待ちそうな感じです。

さて、タイヤ交換を控えているミニトラですが、先日少し乗っていた所、アクセルを開け閉めした時にチェーンがガチャガチャと……。
遊びは調整したばっかりなのに……ということで、ドライブスプロケットを見てみると、減りが……あれ? ……

と、とりあえずネットでドライブスプロケットを購入……でも、これってチェーンとかドリブンスプロケットも交換しなきゃ、じゃなかったっけ?
まあ、いいか、ともう一度チェーンをチェックしてみると、リアタイヤを浮かせて回してみると、チェーンの遊びが変わるじゃありませんか。
――ということは、チェーンが部分的に伸びているのか、スプロケットが偏耗しているのか……

こりゃ、どのみちチェーンも替えなきゃ、と考えていたら、ヤフーショッピングで、バイク用品の「ヒロチー商事」さんで、DIDチェーン45%Offというセールが……
ま、まさか、こちらの考えを読んだワケじゃないだろうけれど、あまりのタイミングの良さに少し怖くなりつつも、今日発注しちゃいました。在庫なしのお取り寄せ、なのだそうだから、発送は来週か……ま、そのうち届くでしょう。

というわけで、もうしばらくバイクはお預け、状態です――近場を乗り回すだけなら問題はないのだけれど……

話は変わって宅配便のお話し。
荷物が増えすぎて、ドライバーが足りない……ということだけれど……
今回、スプロケットを買って(送料無料のアマゾンは出来るだけ使わないようにしようと、ヤフーショッピングを使ってる――大して変わらないし)

こんなもの、定形外で良いじゃん、盗まれて困るほど高価なモノでもないし、ポスト投函で良いじゃん、と思ったのですが、ちゃんと佐川さんに届けて頂きました。

で、思い出したのが、もう30年くらい前の話……
こういうパーツを扱っている人から聞いたのですが
――小物も大物(マフラーとかタイヤとか)も、全部佐川で送ってくれるなら、安くしますよ……と営業されたので、そうすることにした、と聞きました。

当時はともかく取扱量を増やすことが大切だったのだろうけれど、やりすぎたね、という感じ。そこへ、普通免許と中型免許を別にするという追い打ちが……
もうさ、数をこなすだけなら、軽貨物でいいじゃん。ヤマトもあの変なトラック止めちゃえば、あれって中型じゃなきゃ、運転できないんでしょ。

かといって、じゃあお前が配達しろよ、と言われたらゴメンナサイするしかないんだが……

まあ、こうやってネットでホイホイ買い物している人間が言うのもなんだけれど、あれって、受け取る方も緊張しませんか。
だって今日来る、って思ってたら、病院にも行けないし……
いっそのこと、ホームセンターで、ちょうど宅配荷物が入るくらいの大型郵便受けを作って売ってくれたら、もう不在の場合はそこに投函、という形でも構わないんだが……
どうでしょうか。

OverDrive?

2017年03月13日 13時50分24秒 | Weblog
トッポですが、およそ十日ほど乗ってみて、そこそこ、というか用もないのに乗りまくって、乗り出しから99キロほど走ったところで給油しました。
乗り出し時に満タンにしておいたので、同じように満タンにして11リットル。
ということはリッター当たり9キロ……計算(算数だけど)合ってる?
実は半分ほど(距離で50キロくらいかな)乗ったところで、メータにある謎のランプを発見。まあ、発見という程大げさなものではなく、今まで乗った(自分で所有していた)車には無かったので気付かなかった……OverDribeOffのランプ……

つまり、4ATなのに3速しか使ってなかった……気付かないうちに、シフトレバーのボタンを押しちゃってたのですね。
Onにしてみると、50キロ位でも4速を使ってるっぽい……ということは結構無駄に回して走ってた?……だから、このリッター9キロという数字は、あてにならない、と思う。
今度は余計なボタンに触らないように気を付けて、もう一度再計測です。
ネット情報だと14~15キロくらいは走るようなので、期待はしているのですが……
どうなることやら……こういうのはその時の使い方でコロコロ変わるし……

というわけで、もう3月だし、いなべ農業公園の梅まつりに行ってきました。
ここ数日風の強い日もあったせいか、梅の花は少し寂しい感じ……だけど、まだ蕾でこれから咲くであろう木もチラホラ見かけたので、まだもう少し楽しめそうです。
食べ物なんかのテントは、去年より増えてる、年々増殖している感じ……

相変わらず、人出は多かったです、公園の5キロ位手前から大渋滞でした。夕方4時ごろに帰ったのですが、まだこれから行く車で渋滞していました……
行こうと思っている方は、平日早めの時間に行かれることをお勧めします。
では、また。

寒の戻りに

2017年03月10日 11時44分52秒 | Weblog
庭の梅もぼんやりと膨らんできたし、春ですね。

なーんて思ってたら、最高気温が十℃?、最低気温に至っては零℃だとか一℃だったり、真冬ですか! というジェットコースター陽気……

もうこのブログで、毎年毎年飽きずに繰り返し「三寒四温」ってタイトルで記事を書いているけれど……
繰り返します――殺す気か!

というわけで、ちょっとでも雨が降りそうな予報だったら、迷わずトッポに乗ってお出かけしています。もうミニトラはしばらくエンジンすらかけてないし……

トッポは思いの外よく走ります。
写真は新しいトッポ(バックがお墓でごめんね、墓参りのついでに撮ったので)とドナドナしたライフ。

ライフとトッポのエンジンについて、カタログを見ると
{ライフ}
E07A
排気量656cc
最高出力64ps
最大トルク6.1kgn

{トッポ}
3G83
排気量657cc
最高出力50ps
最大トルク6.3kgn

ミッションはライフが3ATでトッポが4AT

重さはどライフが750キロ、トッポがだいたい820キロくらい。
数字だけ見るとライフの方が断然走りそうなんだけど……

こうして比べてみると、カタログの数字はあくまでもただの数字でしかないんだな。と感じます。それとも三菱の4速オートマが、優れものなのか……
で燃費は、まだ給油してないので何とも言えませんが、どうやら悪そう……
このエンジンがどうとかいう問題ではなくて、調子こいてグイグイアクセルを開けていってる、乗り方の問題かと……

あ、そういえばミニトラのタイヤですね……来月、かな……もう少し暖かくなったら、慌てふためきそうな、予感……

ミニカでした

2017年03月03日 09時52分58秒 | Weblog
ライフを車検に出そうと、いつもの車屋さんに来てもらうと……ライフのあまりのボロさに……ライフを買ったのもその修理屋さんなのだが……十万円で買い替えませんか。
という、有り難い(理由は後述します)お言葉。

その修理屋さんに見に行ってみると、代車としてつかっていたミニカトッポBJでした……それも平成11年式なので、一番最初の型……
車屋さんがミニカ、と言ったから、あの小さい――地方で営業車なんかに今でも使われていたりするアレ――のだと思ったら、意外や意外トールワゴンだった。

トッポ自体は良く知らないけれど、少なくともラジオが故障中、燃費最悪【リッター十キロちょいくらい11~12位?)の走らないライフよりはマシ、だろうと十万円なら――どのみち車検でライフに五万円必要だったし――お値打ちだと……買うことに決めました。

決めてから、ネットで色々調べると……うーん、うーん、絶賛不人気車で、あの三菱製……リコール隠しやら燃費偽装やら……はたして十万円は相場なのかな、という感じ……でも高いとは思わなかったな。本体5万円に納車整備と若干の儲けを付け加えたら、もう少し出るかな……という印象です。

三菱がトッポBJを出して最初のモデルらしい……BJZかBJMというやつか? これといった目玉のセールスポイントもないし、特徴なんて無駄に背が高い、ってことだけ。ノンターボ、オートマ、FF……面白さの欠片もない、っていう、よく言えば優等生っぽい車です。

でも走行距離は6万7千キロくらい――まさかメーターが一回りして百万キロ越え、というのは考えられないので、正確な数字でしょう。
おまけに禁煙車だったらしく、綺麗で調子も良い……感じ。前オーナーさんは丁寧に乗っていた印象です。

実際、昨日今日と用足しに乗ってみた印象では、スペックより早く感じる。そりゃマニュアル、ターボの軽や、普通車と比較したら、早くはないと思うけれど……

今までが激遅のライフだったので――ライフ全部が遅いということではなく、たまたま乗っていたタマがそういうヤツだった、ということ――もうね、普通に走るって素晴らしい! っていう印象なんですよ。
ライフと同じ感覚で乗ってると、スピードメーターを見て、アレ? ってなるくらいの速さはあります。

長い上り坂なんかだと、ライフはある程度覚悟を決めて、なるべく途中で速度を落とさないように気を付けて挑まないと……途中で速度が落ちちゃうと、再加速しても速度が乗るまで後ろの車が気になる……後ろが渋滞してるんじゃなかろうかと……ところがトッポはそんな気遣いは無用で、上り坂の再加速でもちゃんと加速する。もう後ろは気にしない。

断酒の自助会に行くようになって、年に2~3回、人を乗せることもあるのですが、駅まで送っていくだけで、後ろに乗った人に、正直すまんかったな。と感じるくらい狭いし。

普段ライフで40~50キロ位で流している道を、同じ感覚で加速すると、70キロ位出ていて……これは若干アイポイントが上がったせいなのか? それともトッポの視界が広くてスピード感覚が攫みにくいだけなのか。

でもなにより嬉しいのは、ちゃんとしたラジオが付いていること。おまけにスピーカーも4つ付いている。

ネット上の評判通り、乗りやすい、小回りがきく(これは車体から感じる印象以上に回る感じ)私のような普段使いが中心だと、案外ベストな選択なのかもしれません。

ただネット上で色々言われていることで、実際に気になったのは……後ろのガラスハッチが壊れている車が多い……これ、買ったその日に経験しました。

ふーん、これが「あの」ガラスハッチか……と数回開け閉めしたところ……ハッチが開かなくなった……ハッチがロックされてないと、後ろのドアも開かないんですよ……
で、少し様子を見て修理屋さんに持ち込もうと思っていたのですが……今朝、ふとハッチを開けてみたら、開くではないですか……で、今度はハッチをちゃんと閉めて、後ろのドアが開くことを確認して
……「もう二度とガラスハッチは触らない」と心に決めました。
その後のモデルチェンジでハッチが消えたところを見ると、やっぱりトラブルが多かったのかな……そもそもドアがあるんだから、よほどガレージが狭い、とかいう事情が無い限り、中途半端なハッチは必要ないし……

お天気が悪いので写真は後日、この写真はたまたまネットで拾った後ろハッチの画像。このハッチいらないでしょ。
とりあえず、ラジオはクリアに聞こえるし、走りも軽快だし――なんと、3気筒12バルブだ――しばらくはご機嫌で過ごせそうです。
燃費は……どうなんだろう?……