Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

バス運転士は運行管理者(旅客)を取ろう!

2024-03-27 21:47:36 | スキルアップ
バス運転士が脳疾患、心臓疾患、大動脈解離の所見が健康診断で見付かり、再検査をして職業運転士として業務が無理と判断された場合、当然ながらバスに乗車できなくなります。

これは、バス会社には健康起因事故を未然に防ぐ義務があるため、やむを得ません。

ちなみに私も健康面で不安が出てきたので、今後注意が必要と思っています。

運転士と肥満について。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

私の身長は178cmで体重が67kgですが、実は肥満の一歩手前なのです。一見してスリムに見える私の体系ですが、内臓脂肪が蓄積されやすく...

goo blog


健康起因事故がどのようなものかは、こちらでご確認下さい。



この場合、多くのバス運転士は諭旨解雇になることが一般的です。

もちろん、バス運転士の側も健康上問題があるため比較的スムーズに次の展開を考えるようです。

しかし、ある程度の年齢を過ぎると再就職先を見付けることが困難な場合もあり、退職に消極的になるケースもあります。

とはいえ会社も乗務ができない人間を同じように雇い続けることは、現実的に無理です。

そのようにならないためにも、バス運転士の時代から運行管理者(旅客)の資格取得をおすすめします。



この資格があることで、健康問題等で乗務ができない場合でも、バス会社で引き続き雇用が可能になる場合が多いです。

もしも、既存のバス会社で雇用が難しい場合でも、年齢に限らず他のバス会社へ比較的スムーズに転職できます。

なお、運行管理者は基本的に乗務員の経験があった方がいいです。

今から2、3年前は、乗務員の経験の無い運行管理者を雇用していたケースが多数在りました。

しかし、この場合は新卒の総合職採用の人間以外は、ほぼほぼ1年以内に退職していってます。

やはり、中途採用で運行管理者をやるならば、乗務員の経験が最低3年は無いと乗務員と充分なコミュニケーションが取りづらいようです。

上記のような乗務員未経験の運行管理者は、精神を病み多く退職にしています。

そう考えると自社の乗務員上がりの運行管理者は、どれだけ貴重で頼もしい存在か理解いただけたでしょうか?

運行管理者の資格の勉強は、国家資格のためきちんとした勉強方法で行わないと合格は難しいでしょう。

新しい勉強法への挑戦。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

私の勉強法は至ってシンプルで、基本書を読んで過去問を3回解くごくごく当たり前の方法を愚直に行うことです。運行管理者試験を例に挙げれば、先ず基本書の各用語や...

goo blog


しかし、正しい勉強方法で行えば決して他の難関資格なんかに比べれば難しくありません。

是非、まだ取得していないのであれば、取得の勉強をお勧めします。

最後に、バス運転士として働く場合には大型二種免許と運行管理者(旅客)があれば充分に思います。

この2つの資格があれば安易な退職を繰り返しさえしなければ、高齢になっても安定的に働ける職場がバス会社です。

何?「俺は、バス会社で所長を目指してやる!」という若い方の声が聞こえました。

そんな方には、その他に国内旅行業務取扱管理者(総合でも可)、第一種衛生管理者、危険物取扱者乙種4類、整備管理者などがお勧めです。

でも、折角バス会社に就職したなら人生を楽しんで欲しいです。

私のように半分資格厨の人間は仕方がありませんが、家族、友人、恋人との時間を大切にしたり、旅行に行ったり、趣味に時間を使ったりと楽しいことは一杯有ります。

資格取得は、とりあえず大型二種と運行管理者を先に取り、その他は会社から取得を勧められたらでいいと思います。

運転士と肥満について。

2024-03-27 13:47:52 | 日記
私の身長は178cmで体重が67kgですが、実は肥満の一歩手前なのです。

一見してスリムに見える私の体系ですが、内臓脂肪が蓄積されやすく医者からは軽い運動習慣を付けるよう指導されています。

内臓脂肪の蓄積は、父も同じで183cmに対して体重が70kg位だったにも関わらず脂肪を少なくする薬を処方されていました。

運動不足になると起こることの一つに、心不全ですが私もこれの一歩手前です。

また、成人病のリスクもかなり高まっており、今まで病気をしてこなかったことの方が不思議だそうです。

医者からは、ダイエットをして60kg代前半を目指すよう指導されました。

要するに身長体重の関係だけで、肥満は語れないということです。

血液の中の悪玉コレステロールの量も高く、50歳過ぎたら確実に肥満の仲間入りでしょう。

原因ですが、運転士の仕事でほぼ歩かないことと、前の会社で通勤に車を使用していた関係で、ほぼ1日の歩行が無かったことと言われています。

現在の会社では、電車を使用していにため歩行は適正な量を確保されていますが、転職初期は歩くことがきつくて仕方がありませんでした。

人によって、適正な体重は違うみたいです。私の場合63kg程度がそうみたいです。

約4から5kgのダイエットが必要とのことです。

現在、通勤時間帯で階段を登るときは、ダッシュでかけ登ることは行っています。

ただこれだけでは、体にきている感覚はありません。本格的な運動習慣が必要に感じました。

以上のように考えると、「肥満」とはそのひとに必要な脂質が満ち足りていることなのかもしれません。

そのため、現在の症状である「脂質異常症」も説明が付きます。要するに、食べ過ぎと運動不足ということです。