Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

安易な介助行為は、危険な時代になった。

2024-05-23 16:47:12 | 日記
バス会社では、ベビーカーや杖をついた老人、重いものを持った方などへの介助は基本的にいたしません。

これは、介助行為により発生が予想される事故リスクを鑑みた結果と捉えていただいて結構です。

公共交通機関は、不特定多数の方がご利用いただきます。

必然的にその考え方も、一見して分かるような単純なものでなく、実にバライティーある多様なものです。

そのため、バリアフリー法の根拠のもと、車椅子以外は基本的に介助しません。

バス運転士が不機嫌に見えるのは何故? - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

クレームとまでは云いませんが、「運転士が無表情で不機嫌そう。」というものがあります。同じ路線を走っている運転士について、乗客から上記のようなことをよく聞きます。...

goo blog


乗客の中には、この様なバス運転士の態度に不満を持たれる方もいらっしゃることは充分に認識しています。

但し、バス会社も事業として行っている以上、行動の一つ一つに責任が発生します。

決して、なんとなく行っているわけでも、悪意を以て対応しているわけでもないことをご理解ください。

最近の傾向として、日本人と区別のつかない外国人が増えました。

昔の日本とは?東京では通じません。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

本日は、小型のポンチョタイプの車両で路線運行を行っていました。雨天の影響もあり、通常よりも乗客数が多めでした。雨天の場合は、あまりバスを利用しない若い方の乗車数...

goo blog


特に都会ではその傾向が顕著で、昔の日本の道徳で対応していると痛い目にあうこともしばしば聞きます。



安易な介助行為は、例え善意でも危険な時代に入ったことを認識し、バス運転士の行動の理解をお願いいたします。

バス会社の様々な面々。

2024-05-23 14:29:12 | 日記
バス運転士になる方の多くは、若い頃から転職を繰り返し、生活が安定しない経験をした方が多いです。

若い頃は、容姿端麗でイケメン、勉強が出来たり、スポーツに秀でたなど他人から見て羨むような特性を持たれていた様に感じられる方も少なくありません。

そんなことから、何か夢に向けて必死に取り組んだ過去を持ち、そしてその間での社会との軋轢、折り合いに苦しんだことが言動や所作の端々に感じられます。

基本的にこの様な方は、最終的に生活や社会的環境の安定を求めてバス運転士に着地したという結論が適切と感にます。

話をしていると「惜しい」方も多く、成功者になるために何かがほんの少し足りなかっただけのような方もいます。

よく「勘違いして漂流していただけ。」と結果論で云われる方もいますが、その場合、もう少し早い段階で気付くチャンスに遭遇し、着地されていると思います。

そんなに社会は甘くはありません。

この勘違いを分ける決定的なフィルターを通過された方なので、「ほんの少し角度を変えるだけで、大きく結果を変えることが出来たのでは?」と、悔しい思いで聞いていました。

人間なくて七癖で、どんな方にも欠点や足りない部分はあります。

この特性のパズルの組み合わせを如何にするかで、上手に社会とのバランス保っているのが実情と感じます。

やはり、この様な方に必要なものは「出会い」であると思います。

本当に尊敬できる師や仲間、考え方などに出会い、パズルの組み合わせを変えるだけで大きな飛躍をされるのではと感じます。

昨日、インターネット社会の怖さについて言及しました。

車内名刺廃止とインターネット社会について。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

道路運送法施行規則等の改正にともない、去年(2023年)8月1日からバス、タクシー等の車内での乗務員の氏名の提示義務が廃止にな...

goo blog


しかし、インターネット社会は昔と違い本来ならば接点を持てないような方や考え方と気軽に接することが理論上可能です。

日々不信感を溜め込み歪んでいくよりは、相手にされないかもしれないけれど、当たって砕けろの精神で行動することも必要かと思います。

人生最後の灯にすがる生き方が、有ってもいいように思います。

先ずは既にバス会社に着地したので、余った時間で少しずつ行動するのもいいかもしれません。

車内名刺廃止とインターネット社会について。

2024-05-22 19:53:32 | 日記
道路運送法施行規則等の改正にともない、去年(2023年)8月1日からバス、タクシー等の車内での乗務員の氏名の提示義務が廃止になりました。

国土交通省|報道資料|バス、タクシーなどの車内における乗務員等の氏名表示がなくなります!

国土交通省


これにより、車内には車両番号の提示のみとなり、乗務員の氏名等の特定に一つの障壁ができました。

私もバス運転士になりたてのころ、この車内名刺については疑問に感じていました。

乗客との感情的トラブルに巻き込まれた際、その事についてSNS等のインターネット媒体を通した悪意の拡散行為に会社は対応できるのかです。

もちろん、私自身の個人情報も拡散され、ほんの少しのトラブルが、思わぬくらいの大火事に発展することも考えられます。

本当に、「ボーとしてました。」では済まされない問題なのを会社は分かっているのか疑問でした。

そんな中、去年の車内名刺廃止は多くのバス運転士にとって、大きなストレスからの解放を意味する吉報でした。

先日、若い新人バス運転士と会話した際、「本当は以前よりバス運転士になりたいと思っていたが、個人情報を特定されるリスクが怖くしばらく応募を渋っていた。そんな中車内名刺廃止のニュースをインターネットで見て、安心して応募した。」との旨を聞きました。

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト

バスドライバーnavi(どらなび)国内で唯一のバス運転手に特化した就職・転職を支援する求人サイト、および人材紹介サービスです。全国のバス会社のバス運転手求人情報の検...

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト


やはり今の時代は、安易に氏名等の個人情報を晒す業務は、人材確保にも支障が出ると思いました。

変な晒され方をしたら、一生のデジタルタトゥーにもなりかねません。本当云うと制服の名札も廃止にすべきと、個人的には思います。

公の見える場所に名前を出すことは、インターネットで晒すことに同意していることになると曲解し暴走する人間も出てきそうです。

インターネットの世界は、匿名で「やったもの勝ち」の怖い世界でもあります。仮に犯人を特定できても、その逮捕や差し止めまでにどれだけ拡散されるか分かったものではありません。

そうなったとき、会社は晒された個人の名誉毀損に対して保証できるのでしょうか?

バス業界も少し若返り、インターネット社会のことを勉強して欲しいと感じました。

ワークライフバランスを考えたシフトについて。

2024-05-21 11:35:55 | 日記
2024年問題のバス業界の対策として、減便等について過去説明しました。

但し、バス運転士の立場からすると仕事量が減ったようには体感として感じられません。

その原因の一つに、凝縮ダイヤといって、業務量は同じであるけれども、短い稼働時間に凝縮させたものが一部存在します。

例えば、休憩時間を短くダイヤを凝縮したり、複数の短時間のシフトを1日でこなしたりなどがあります。

これにより、給与の変動を最小限に抑え、1日のうちに纏まった時間を確保しやすくなりました。

以前は、細切れの休憩時間や長時間労働で、1日のうちの纏まった時間が取りづらかったことが体感として存在しました。

しかし、4月以降は若干ではありますが、その確保に悩まなくなりました。

その事から、勉強時間や趣味の時間が欲しい方とのマッチングが以前より容易になり、幅広い人材確保が可能になったのかと安易な推測をしています。

特に若い人でキャリアアップのための勉強時間の確保を目的に転職される方には、今後のお勧めの業界になるかもしれません。

人材集約型産業においては、人材確保は最重要課題になります。

若くて質の高い人材を確保するためにも、ワークライフバランスを鑑みた勤務体系の工夫は必要不可欠と感じます。


X(twitter)のフォロワーについて。

2024-05-20 12:06:19 | 日記

私のX(twitter)のフォロワーは、本日午前10時の時点で丁度100人です。


https://x.com/Mrbusstop9999

しかし、このフォロワーの48人は、「頂き女子」のアカウントで私はフォローしていないものです。

そのため、純粋なフォロワーは52人になります。

頂き女子のマニュアルでは、ターゲットにする「おぢ」というカモは、下記のような中高年男性だそうです。

・いつも孤独を感じている。

・疎外感を強く感じている。

・若干の清潔感はある。

・趣味や目標がない。

・生きている実感を感じていない。

・人から頼られたり必要とされていることがない。

・恋愛経験が少ない。

バス運転士は、一定の収入は確保されますが、就職先がない中高年を拾う最後の場所のようなイメージが世間的にあると感じます。

要するに底辺職種で、ものを考えられないチョロい大人の集まりと思われていると云うことです。

その事からも、上記のような中高年は頂き女子からみて、垂涎の的であってもおかしくない現状であります。

それにしても、最近の若い女性は中高年の男性からどのように性的な目で見られているか、よく研究しています。

ある種のプロ意識を拗らせた、勿体ないケースのように感じます。

もしも運転が苦にならなければ、バス運転士を経験してみるのも云いかもしれません。


【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト

バスドライバーnavi(どらなび)国内で唯一のバス運転手に特化した就職・転職を支援する求人サイト、および人材紹介サービスです。全国のバス会社のバス運転手求人情報の検...

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト


私も、バス会社の高齢化問題の最後の着地点は、若い女性のバス運転士と一緒に仕事をしたいということです。

とにかく「悪銭身に付かず。」といい、不正な手段で稼いだお金は、社会的なスキルも稼いだお金も最後は泡と消えるものです。

今の時代、最初から世間並の給与を貰える数少ない仕事として、バス運転士があります。

社会的な内勤スキルも、学歴不問で入社3年後から運行管理者になることで、身につけることが可能です。

若ければ、簿記の資格があれば総務経理部門の配置転換も、難しくないと思います。

是非、一度お考えいただくのもよいかもしれません。