今月のホビ・フェスで新たに発売予定の2軸貨車用ナックルカプラーセットを使った説明がされていました。
ちょっとだけ閃いて・・・加工してみることにします。
用意するのは
かもめカプラー
二軸貨車用カプラーポケット
とΦ0.5の燐青銅線が、・・・→Φ0.3しか入手できず
カプラーポケットに0.3程度の穴をあけに燐青銅線を刺して高さを合わせてカット
かもめカプラーを取付スプリングを取付ます
二軸貨車のカプラーを取り外し
加工したもの・・・を
・・・を、取り付けて完成
組み込んだカプラー部分
連結状態は・・・
既存の貨車と(右がKATOーNカプラー)
いっそうの事、軸は無しで・・・取付組立
同様に取付
更にはビジネスカーナックルカプラーでも
未加工でそのまま組み込み
取付
かもめカプラー取付車(上)との比較
連結状態は・・・左が当該品
良さげですが、いずれのタイプもごく稀にS字カーブで自然開放が発生しました。
カプラーの首振りの悪い事が原因かもしれません。
皆さんにはメーカー販売品を使用する事をお勧めします。
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄
ちょっとだけ閃いて・・・加工してみることにします。
用意するのは
かもめカプラー
二軸貨車用カプラーポケット
とΦ0.5の燐青銅線が、・・・→Φ0.3しか入手できず
カプラーポケットに0.3程度の穴をあけに燐青銅線を刺して高さを合わせてカット
かもめカプラーを取付スプリングを取付ます
二軸貨車のカプラーを取り外し
加工したもの・・・を
・・・を、取り付けて完成
組み込んだカプラー部分
連結状態は・・・
既存の貨車と(右がKATOーNカプラー)
いっそうの事、軸は無しで・・・取付組立
同様に取付
更にはビジネスカーナックルカプラーでも
未加工でそのまま組み込み
取付
かもめカプラー取付車(上)との比較
連結状態は・・・左が当該品
良さげですが、いずれのタイプもごく稀にS字カーブで自然開放が発生しました。
カプラーの首振りの悪い事が原因かもしれません。
皆さんにはメーカー販売品を使用する事をお勧めします。
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄