むらさめ

ゆっくり行こう

緑ヶ丘公園の桜

2020-07-06 00:00:00 | 日記

本年、5月9日に緑ヶ丘公園で撮影した 桜 です。

一昨日、市内の縄文にラーメンを食べに行き、特製塩ラーメンを食べてきました。

やっぱり、縄文で食べるなら元祖味噌ラーメンの方が私は好きですね。

どこもそうかもしれないですが、ラーメン屋さんのカウンターがプラスチックの板で仕切られていて、ちょっと興ざめです。

苫小牧市内でも小さな飲食店(私は食べる専門ですが)が、休業になっていたりして寂しいです。

東京方面では、武漢肺炎の患者が増えているということなので、やはり終息にはもっと時間がかかりそうです。

行政は、もっと消費税を一時的にでも下げるぐらいの大きな手を打たないと、また不景気に逆戻りしてしまうように思います。


ジェットスター・ジャパン A320 JA24JJ機

2020-07-05 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ジェットスター・ジャパン A320 JA24JJ機 です

名古屋発 GK183便 A320-232  ジェットスターグループは、オレンジの星が格好が良い機体の塗装デザインです。

星といえば、先日、7月2日の未明2時32分頃に首都圏で大きな火球(流れ星)が目撃されたそうですね。

上空、22km程まで火球の発光が確認できて、そこから先は隕石となって地上に落ちたかもしれないということです。

北海道では出来ないのですが、本州には流星の観測網が出来ている場所があり、今回の火球も火星の外側辺りに遠日点がある軌道だと直ぐに判明したようです。

名古屋行き GK184便  何箇所かの流星観測施設からの観測で、方向や高度や速度などから軌道計算をするとほんの数日で判ります。

私も流星観測は好きなので、趣味にしているのですがここ数年は歳のせいと天候が良くなくてサボリ気味で、無念ですね。

今回の火球は衝撃波も観測されていて隕石落下が期待されているのですが、地震波ではそれらしいものが観測されておらず落下地点の予測はまだできていないようです。

海上(東京湾)に落下したら地震波では観測できないですし、1個の塊ではなくて多数に分解してから地上に落下してしまうこともよくあります。

上空でバラバラになった隕石を、アフリカの砂漠で拾い集めていく動画(落下が事前に予測されていた)は見た事があるのですが、大学生を動員して人海戦術でした。

また、アメリカで目撃情報があった隕石は人里近くに落下したため、探しても探しても難しくてダメだったとか…、今回の隕石も日本の地形だと難しいのかなあ…と…。


フジドリームエアラインズ ERJ-175 JA09FJ機

2020-07-04 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した フジドリームエアラインズ ERJ-175 JA09FJ機です

信州まつもと発 JH211便 ERJ-170-200  09号機は、岩手県がスポンサーになっています。

金色の機体は美しいです、この勢いで銀色の機体が登場したのですが、銅の色の機体は…金と微妙な色合いになるので無理でしょうね…。

一昨日、ネットの動画で、藤井壮太七段が木村一基王位に挑戦している対局の棋譜らしき中継をちらりと観たのですが、藤井七段、とても強いですね。

信州まつもと行き JH212便  私自身はネットで時々タイトル戦を観るだけで将棋は出来ないのですが、よく判らないうちに優勢になっていて勝ってしまう感じを受けます。

木村一基王位は、将棋の解説でもよく観ていて、語り口が楽しく面白い解説をなさる方だなと思っていましたが、一昨日は負かされてしまいました。

やっと手に入れたタイトルなので、もう少し防衛をして欲しいので、木村王位のこれからの頑張り・踏ん張りに期待したいです。

藤井七段の最年少でのタイトル奪取(2冠目になるかも)にも、期待をしたいですね。

藤井七段は、実際に何手先まで読んでいるんでしょうね、どこかで50手先までと出ていましたが、渡辺明棋聖との対局の時よりもわずかな日数で進化しているように感じました。

木村王位も渡辺棋聖も、今年は武漢肺炎で対局が少ないそうなので、勝負勘が戻っていないという話を聞きましたが、ベテランの粘り腰を魅せて欲しいです。


ピーチアビエーション A320 JA815P機

2020-07-03 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ピーチアビエーション A320 JA815P機 です

成田発 MM585便 A320-214  日本と外国を結ぶ国際線が激減している中で、新千歳空港でも ピーチ や ジェットスター の機体は少なくなりました

日本の国際線の中心地である成田と千歳を結ぶLCC航空会社の便も、今は激減してしまいました。

7月終わり辺りを目処に、LCC 復活すると言っているのですが、東京で武漢肺炎の増加が止まらず、まだ沈静化が出来ていません。

東京はこれからまた、非常事態宣言をするのかなあ…、今は、踏ん張りどころの危ない状況だと私は考えています。

そして、航空便も武漢肺炎の今後の状況に応じて、便数を増加させたり減少させたりしていかないといけないように感じます。

成田行き 便名は判りませんでした  航空会社の武漢肺炎の状況判断は、とても難しいと思うのですが、もう少し行政が強制力を持っても良いのかもしれないです。

強制しなくとも、もう少し自粛して下さい、だけでも会社としての運行判断の助けになると思いますが、中々誰も責任、取りたくないですよね…。

でも、今もまだ、踏ん張りどころだと思うので、みんな頑張らないといけないですね。

武漢肺炎はもう少し早く収束すると思っていたのですが、今も感染者が増えていて、私自身、生活が不便で疲れています。


スカイマーク B737-800 JA73NL機

2020-07-02 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 JA73NL機 です

東京発 BC713便 B737-8HX  武漢肺炎で苦闘中のスカイマーク(スカイマークだけではないですけど…)の機体です。

昨日から7月ですが、新千歳空港の離発着便は、国内線は時刻表の 40% くらいが運行で 残りが欠航です。

国際線は、まだすべて運休状態ですし、中韓の路線が多いので武漢肺炎の流行地域なので、運行中止が解除される見込みが未だないです。

新千歳空港は、本当にローカル空港に格下げされてしまった感じがします、折角、色々国際線ターミナルや誘導路を改修していたのですが…。

何時になったらその改修が活かせるのか全くわかりません…経済活動を観ると中韓の新千歳空港への復帰は、無理な感じがします。

東京行き BC716便  韓国の航空会社はほとんど残らないでしょうし、中国の会社も経済危機でやはり日本に来れないような気がします。

両国の航空会社とも、イケイケドンドンで路線を拡大していったのと、新千歳空港への就航は観光目的ですからねえ。

不景気になったら海外への観光は真っ先に切られてしまいますよねえ…スカイマークは国内路線が中心なので、海外客の比重は少ないので、武漢肺炎危機を上手く乗り切って欲しいです。

資金も十分との社長のインタビューが出ていましたから、あとは日本の経済が復活するかどうかですが、また少し武漢肺炎が流行りだしましたしね…。