今年のお盆は帝国ホテルステイ。
レストランや待ち合わせには活用するけど
宿泊は初めて。
総評としては...
極めて「静かな」ホテル。
こうやって、ホテル評を楽しむような人種向きではない。
サービスを、サービスとして誇らしげに提供しない。
サービスされる事に喜びを感じるような
若輩者には物足りない控えめさがあります。
例えば...、
宿泊者はレストランの料金が20%オフになります。
クーポンが渡されていたのですが
私は気がつかずに、お食事してしまいまいた。
けど、レシートには、きちんと20%割引の料金が。
こんな時、私は
レストランで支払いをした時
「宿泊者なので割引しました」の一言があれば良かったのに、と思います。
その一言で喜んじゃって、「クーポン無いのに気が効くわ」と
ホテル評が上がってしまったり。
でも、このホテルに相応しいのは
そんな細かいサービスを
いちいちアピールする必要のない方達なのかもしれません。
客室係との、微妙なズレもありました。
アメニティをリクエスト
「基礎化粧品のセットを」と言ったら
そのまま一つ、ポツンと持ってきた。
それは、正解。
だけど、過剰なサービスを期待するあさましい私は
”気を効かせて、コットンもつけてくれれば良いのに”とか
”2泊なんだから2セット必要か聞いてくれれば良いのに”と思ってしまう。
コミュニケーションによるニーズの把握を期待し
その反応の的確さを求める私ではなく
余分な会話より、静かに過ごす事を是とする人々のためのホテルかな。
その域には達してない...まだまだ経験不足の私です。
レストランや待ち合わせには活用するけど
宿泊は初めて。
総評としては...
極めて「静かな」ホテル。
こうやって、ホテル評を楽しむような人種向きではない。
サービスを、サービスとして誇らしげに提供しない。
サービスされる事に喜びを感じるような
若輩者には物足りない控えめさがあります。
例えば...、
宿泊者はレストランの料金が20%オフになります。
クーポンが渡されていたのですが
私は気がつかずに、お食事してしまいまいた。
けど、レシートには、きちんと20%割引の料金が。
こんな時、私は
レストランで支払いをした時
「宿泊者なので割引しました」の一言があれば良かったのに、と思います。
その一言で喜んじゃって、「クーポン無いのに気が効くわ」と
ホテル評が上がってしまったり。
でも、このホテルに相応しいのは
そんな細かいサービスを
いちいちアピールする必要のない方達なのかもしれません。
客室係との、微妙なズレもありました。
アメニティをリクエスト
「基礎化粧品のセットを」と言ったら
そのまま一つ、ポツンと持ってきた。
それは、正解。
だけど、過剰なサービスを期待するあさましい私は
”気を効かせて、コットンもつけてくれれば良いのに”とか
”2泊なんだから2セット必要か聞いてくれれば良いのに”と思ってしまう。
コミュニケーションによるニーズの把握を期待し
その反応の的確さを求める私ではなく
余分な会話より、静かに過ごす事を是とする人々のためのホテルかな。
その域には達してない...まだまだ経験不足の私です。