『 自然は全機する 〜玉の海草〜 』

惚けた母がつぶやいた〜 「 生きてるだけが仕合せだ 」♨️

《玉断》 庄内人らしく〜 回天の魁、 ド不敵なニート 「清河八郎」

2022-04-14 03:05:07 | 藤澤周平

●  “ 司馬遼太郎の好む人物像

[2020-08-22 00:25:11 | 王ヽのミ毎]

 

作家・司馬遼太郎も代表作『竜馬がゆく』の中で、

幕末の史劇は、清河八郎が幕をあけ、坂本竜馬が閉じた、といわれる。

司馬遼太郎が坂本龍馬を小説にするまでは、維新史における龍馬の位置付けは必ずしも高いものではなかったと聞いています

大阪の新聞屋に勤め、反体制の気風の強い司馬は、龍馬のよーに「藩」の後ろ盾もなく、独力で自らの道を切り拓いてゆく傑物に心情を寄せる傾向があるよーに思います

私が云いたいのは、実は龍馬のことではなく、司馬遼太郎がもう一人書かずにはいられなかった 草莽の人・清河八郎 のことです

 

【清河神社⛩の鳥居脇に鎮座まします、清河八郎の討論なさる座像。『易経』から採った家紋が異彩を放っている。

鶴岡市出身の彫刻家・小林誠義 が制作したものである。

清河八郎が紀行文『西遊草』をモノし(九州遊説も敢行している)、吉田松陰は『東北遊日記』をモノする。幕末の志士は日本全国を行脚して、民情をよく知っていたものである。お二方は同い年で、1830年(天保元年)の寅年🐯生まれ。

銅像の台座にある「回天倡始・清河八郎先生」は、地元の偉才・大川周明の筆蹟。大川から感化されて、頭山満翁も清河を志士の魁として尊敬なさっていた。

[※ 画像は、地元庄内の人気ブログ「Rico's Room2」より]】

 

【ちょっと、俳優・中井貴一に似ているような気がする。俳優(わざをぎ)として凄まじい憑依型の演技をなさる中井貴一は、私のお気に入りの役者である。時代劇もすこぶる上手い。】

 

 

【母を連れて伊勢参り、の親孝行日記。母上が後日読み返せるよーにと、八郎には珍しく和文で綴ってある。あの時代に親子で伊勢〜大坂〜京都〜四国〜厳島神社⛩あたりまで、日本一周ぐるり旅みたいにマメに歩いている。旅先で遭遇したいちいちにわたって細かく文句つけている処は、庄内人らしい ♪】

 

近年、坂本龍馬の北辰一刀流薙刀の免許状が見つかり、真偽を照らすのに清河八郎の北辰一刀流免許皆伝状が参考にされたと聞きます

月刊誌『秘伝』に、「男薙刀」最強説とゆー特集が組まれたことがあったが、弁慶の「なぎなた」が戦場武器として主役であった時代もあったのである

千葉定吉(周作の実弟)師匠から鍛え込まれた龍馬はかなりの遣い手だったと思います

清河八郎はマメな男で、玄武館(北辰一刀流道場)に通ってくる門弟の氏名を逐一メモしていましたが、その中に坂本龍馬の名もある

山岡鉄舟も北辰一刀流だし、武田惣角が秘技「八寸の延金」を遣ってからくも一本取った、突きの天才・下江秀太郎もそーである

清河八郎は、当初学問一辺倒だったが、旅の空で絡まれた経験から身を守る「武」も修める必要を感じて、遅ればせながらハタチ頃から玄武館で学び始めた

クソ真面目に通い詰めて、一年で初目録を取っている、筋がよかったのだろー、その後九年かけて免許皆伝(自分の道場に北辰一刀流の看板を掲げてもよい資格)まで辿り着く

彼は、幕府の密偵の首をはねて5メートル位跳ばした逸話が残っているが、江戸では一廉(ひとかど)の剣客で通っていた

剣と学問をどちらも教える私塾を開いている

当時の志士たちは、松陰先生にしても龍馬にしても清河八郎にしても、各地を旅して歩き見聞がいたって広く、世事にも通暁していた

清河は、蝦夷地から九州遊説まで驚くべき行動範囲である

造り酒屋の息子だった彼は、五百石くらいの土地に酒米をつくる豪農(荘内藩の郷士)だった父からの仕送りで全てまかなった

実家の銘酒は飛ぶように売れたから、裕福な御曹司だったのである、このへんは南方熊楠とも似通った境遇にある

詐欺的な策を弄して上洛して、天皇陛下から勅状まで賜った頃、彼の指揮下に行動を起こせる同志が 500人位は数えられたと云う

ちょっとした五〜十万石くらいの大名並みの機動力を有していたわけである

坂本龍馬は、土佐藩の後ろ盾がないとはいえ、フリーメーソンリーのグラバー卿から手厚い援助をうけていた武器商人だったのに対し……

清河八郎は、荘内藩の後ろ盾は勿論なく、父の仕送りのみで一大勢力と目されるまで、志士たちをまとめ上げたのである

陛下から賜った勅状はつかわず仕舞いで、確たる動きも見せないまま未遂のままに、暗殺されてしまう

この逡巡・躊躇いには、幼き日のトラウマが色濃く影響を及ぼしていると思われる

荘内藩の米を預かっている庄屋格の斎藤家(清河の実家)に、飢饉のとき地元の村の衆が強奪に入ったことがある

現場で隠れていた幼き八郎は、そこで目にした事や耳にした事をペラペラ喋り、結果的に知り合いの村人十五人程を死罪に追い込んだ過去があった

調子に乗って、行動を起こすとまた数多くの人々の命を奪うことになるのではないかとの危惧があったよーに思えてならない

司馬遼太郎は、清河八郎をやはり書いた、タイトルが『奇妙なり八郎』である

トラック一台分、隅から隅まで調べ尽くす司馬が、最終的にどーしても納得がゆかなかった模様である

清河八郎が育った「庄内」とゆー特殊な地方についても、司馬は調べ尽くすことが出来なかったよーだ

>「…他の山形県とも、東北一般とも、気風や文化を異にしている。
庄内は東北だったろうか、と考え込んでしまう
庄内は文化や経済の上で重要な、江戸期の日本海交易のために、上方文化の浸透度が高かった。
その上、有力な譜代藩であるため、江戸文化を精密に受けている。
更にその上、東北特有の封建身分制の意識も強い。
いわば、上方、江戸、東北の三つの潮目になる、というめずらしい場所だけに人智の面だけでも際立っている。
庄内へゆくことを考えていたが、自分の不勉強におびえて果たせずにいる。………」

[ シリーズ『街道をゆく』29巻・東北編冒頭で「庄内」を書きたいがどーしても書けないので長文の言い訳を述べて、秋田から書いた]

 

そんな司馬が描いた短編『奇妙なり八郎』だが……

柴田錬三郎の長編『清河八郎』や藤沢周平の長編『回天の門』と比べても、わからない人をわからないなりに描いた正直な筆致は、思いの外、出色の出来だと私なんかは思う

[ 柴田錬三郎は本名斎藤錬三郎、つまり清河八郎(本名・齋藤元司)の子孫に婿入りした。また藤沢周平の恩師は『清河八郎記念館』の館長をしていた。両名ともに情実の絡む執筆であったわけである]

清河の優しさに触れている処や、刺客佐々木只三郎(会津の神道精武流において武田惣角と同門)との位比べなんか読むと、司馬はかなりに八郎が好きなよーだと私は観た、眼差しがあたたかいのである

坂本龍馬以上に、高く買っていたのではないかと私は思う

しかし、よく分からぬ処があって、『竜馬がゆく(196366年新聞連載)』のよーな大長編をモノすることが出来なかったのではないかと推察する

 

うちの地方(山形県庄内)には、『清河八郎記念館』がある

酒田市には、西郷さんを祀る『荘内南洲神社』もある

西郷さんの語録『南洲翁遺訓』を、荘内藩が発行して全国に配ったとゆー経緯もあり、本場鹿児島でも庄内の名は知られている

大川周明(酒田市出身)の称える「回天倡始・清河八郎」よりも、維新の立役者・西郷さんを讃える方が世間からはウケがいいかも知れない

が、私は鹿児島の俳優 迫田孝也さん(大河ドラマ『西郷どん』で江藤新平役及び鹿児島弁指導)が、鹿児島の世に知られていない先人を熱心に演じたり、故郷鹿児島のことを自らの生き方を踏まえて熱烈に推してくる気概にえらく心打たれた

庄内人としては、西郷さんのご鴻恩に報いる気持ちは勿論だが、郷土の偉大な先人・清河八郎の生き方を同時代の西郷さんと並べて、検証(顕彰も含む)するのが先ではないかと最近思っている

迫田さんのよーな偽らざる情熱をもって、郷土の偉人(地元の先覚)に倣う姿勢をもたなければ嘘だと思う

まー、「〇〇未遂」の人傑・清河八郎にも、「〇〇完遂」した人以上に凄絶な物語があり、潔い志しがあったことを強く感じている

泥舟・鉄舟や田中河内介・平野国臣や真木和泉などと渡り合った八郎である(この名乗りは、官位を贈るからと懐柔されたとき、「われは鎮西八郎にして可なり」と応じた源為朝に由来するのだろーか?)

八郎の遺した文書は膨大な分量にのぼるが、私塾を開くほどの学才で、通常は漢文筆記で易学にも詳しく(家紋を易の卦から取っている)、難解な文章が多く、国文の大学院クラスでないと読みこなせないとか仄聞する(よって残念ながら未解読のものが多量にある)

学問にも剣にも、よくあの風雲急を告げる時代にあれだけ修めたものだと感嘆する

まー振り返ってみれば……

維新の頃も、いまとは比べものにならないほど、

【ニューノーマル】が求められた時代であった

 

●“ 孝養を尽くす ”
[2018-07-16 23:07:23 | 王ゝのミ毎]

かの藤田東湖も、火事場の母御を助けようとなさって、あの時代に是が非でも必要とされたかけがえのない命を落とされた
わが郷土の偉人・清河八郎(幕末の志士、「回天倡始」の魁)にも、母御に孝行せんとてお伊勢参りに連れて行った道中(実際には四国や厳島神社まで足を伸ばしている大旅行記である)を詳しく描いた
『西遊草』なる紀行文が遺っている
八郎は十代の頃より、日記も漢文で記すほどによく出来たが……
この紀行文は、後々母が読んで振り返って懐かしめるように、初めて和文で書き留めている
母は駕籠に乗せて、みずからは徒歩で、従者を一人連れて、169日間に及ぶ大旅行記となっている
伊雑宮は当時、磯部大神宮と呼ばれてたのですね
外宮・内宮・朝熊山まで詣でておられました


「忠孝」は儒学の柱でありますが、明治以前の武家社会では極端なまでに推し進められました

「主君のために」とゆー忠義が、すんなりと「天子さま(主上)のために」へと移行した武士は、山岡鉄舟はじめ極少数ではあったが…… 「おかみ」なる者のためにと滅私奉公する過程で、自分のイヤな自我がどんどん消えていって、大きな一つの存在の内に自分の個性が溶け込んでゆく

心境がすすむと、大自然と同位となる(G.アダムスキー)までに至って、現世の動きが観えてくる、武士道における「忠孝」とは自分を二の次にして顧みない「観音行」でもあるだろう。
思い遣る力こそ「観音力」の正体であり、子を思う母心は途轍もない洞察を時に発揮するよーに、親を思い遣る「孝」と主君を思い遣る「忠」とは、それに徹したときに思いも寄らぬ視野を獲得する(現代のサラリーマンにも通底する事だと思う)
それは、我が薄くなり大いなる一つの存在に溶け込んでゆくからなのですね
神通力(超能力)とは、なんのことはない、他者を知ることではなく、大いなる一つである自分を知ることによって道引かれる自然な力なのでありましょー
また親孝行にも、霊的な厳然たる功徳があることを見逃しては生けません

両親とは、直近のご先祖さまに他ならないからです、家系を芋づる式に遡ってゆけば初代のご先祖から人類のご先祖さま、そして神へと家系の霊線が繋がります

日本の伝統仏教は、その消息を、「上に神棚、下は仏壇」の配置に露わしました(檀家寺の開山堂には、「歴代天皇の位牌」もともに祀られている)

ーかつて、司馬遼太郎原作の映画『暗殺』で、

 

丹波哲郎 が清河八郎を、そしてその妻・お蓮さんを 岩下志麻さん が演じて下さったようです


> 「…… やはり清河八郎という人間が、野心と情熱にあふれたエネルギッシュな人間じゃないですか。佐幕派を裏切り、結局は勤皇方につく。
そういうエキセントリックな清河八郎に惹かれたことはあります。
で、その人を愛し抜く女ということで、とても好きな役になりました。
清河八郎を愛し、守る。あれだけの拷問を受けても、絶対に口を割らない。その辺のお蓮さんの一途な愛に惹かれましたね」
[※ 春日太一『美しく、狂おしく 〜岩下志麻の女優道』より]


‥‥ 「駆けずのお志麻」さんからこう言ってもらえて、非業の死を遂げたお蓮さんも少しは浮かばれるといふものです

この映画🎦のビデオは、清河八郎記念館でお持ちだそうなので、いつの日か、見せて頂きたいものだ


いったいにうちの荘内(庄内)とゆー地は、複雑多岐な土地柄で……
出身者を並べてみると、高山樗牛(文学者)・石原莞爾(軍人)・大川周明(思想家)、丸谷才一・渡部昇一・藤沢周平・土門拳・佐高信・成田三樹夫 といった布陣で……
なかなか一筋縄ではいかない曲者ぞろい
まー「非凡」を好む土地柄ではありますね 🎯

           _ . _ . _ . _ . _ . _   玉の海草


《玉断》 庄内人らしく〜 悲劇的によく出来た名将 「酒井玄蕃」

2022-04-14 01:23:43 | 歴史・郷土史

●  庄内自慢 〜道元さんを出汁にして

[2019-08-18 20:01:58 | 王ヽのミ毎]

鶴岡も、地震やら最高気温やらで、最近よく全国ニュースに出てくる

またちょうど、「白山(しらやま)だだちゃ豆」の季節でもある

白山神とのご神縁の深い道元禅師といえば、酒田のお寺に道元作の仏像がある

南宋から帰朝される船上で彫られた十一面観世音立像で、秀吉公の持仏だったとゆー曰く付きの仏像で、最上義光公経由で酒田に安置されてある

 

先年亡くなられた渡部昇一は鶴岡の人であるが、彼の著したエッセイ『青春の読書』によると…… (以下の引用はすべてこの本)

> 母校(旧制・鶴岡中学校、現・鶴岡南高校)自慢になるが、中学で一緒だった伊藤、阿部、宮本の三哲学者が、戦前九つあった帝国大学のうち、三つの大学の哲学科を背負っていた。

つまり東大の伊藤、東北大の阿部、京城(ソウル)大学の宮本である。

当時の庄内の気風がわかる気がする。

阿部、宮本、伊藤の三人は、一高・東大哲学科で岩波茂雄と一緒である。

そして、岩波茂雄が哲学の本を続々と出す頃になると、

阿部次郎は『倫理学の根本問題』を書き、宮本和吉(わきち)は『哲学概論』を書き、また波多野精一博士との共訳ということで『カント 実践理性批判』の翻訳を出す。

そのなかでも、二年後輩の伊藤吉之助は最高の秀才と認められ、『岩波哲學小辭典』の編集者という名誉ある大役をもらうことになった。

 

‥‥ うちとこの庄内がこんなにも哲学志向が強いとは驚いた

伊藤教授の鶴岡中学での一年後輩に、かの大川周明がおられる

庄内は、銅像が少ないと云われるが、具体的人物像よりも抽象理念が好きな土地柄なのかも知れん

郷土の異才・清河八郎を「回天倡始(しょうし=一番最初に唱える)」と称えたのも大川周明であった

 

伊藤吉之助は、35歳でドイツ留学された時、個人教師としてかの哲学者マルティン・ハイデッガーを傭ったことがあった

> こんな話がある。

ある会合で蓑田胸喜が、道元禅師とハイデガーを比較し、ハイデガーの『存在と時間』の説は、日本ではずっと昔に道元が「有事(うじ)」の説で述べていると言って道元を褒めた時、

それを横で聞いていた伊藤吉之助が言った。

「君! ちょっと聞くがねえ、道元はハイデッガー程度の男かい」と。

それでさすがの蓑田も参ったという。

ここで重要なのは、伊藤がハイデガーをもヤスパースをも、日本のほかの哲学者がよくやるように偶像化して仰ぎ見ていないことである。

 

‥‥ この条りなんか、庄内人の面目躍如たるものがある

生意気なんだけど、その見識には堂々たるものがあり、不断に積み重ねた素養の膨大な蓄積と相まって、舌鋒鋭く本質を抉る処に傲岸不遜なまでの自信が潜んでいる

まだ続きがある……

> 日本ではいまもハイデガー研究が盛んなようであるが、彼が使った有名な術語に「世界内存在」(Das In der Welt Sein)があるが、あれは元来、岡倉天心が『茶の本』をニューヨークで出した時、

荘子の「処世」を「Being In The World」と訳したのを、1908年にシュタインドルフが右のようなドイツ語に直訳したものである。

伊藤吉之助が留学から帰る時、自分の家庭教師をしてくれたハイデガーに、お礼のつもりで『茶の本』のドイツ語訳を手渡した。

それが1919年のことで、1925年にハイデガーの名を高からしめた『存在と時間』が出版された。

そしてそこにはあの術語が何のことわりもなしに使われていたので、伊藤吉之助は憤慨した。

 

> 旧庄内藩の偉い人たちの間には、ドイツを尊敬する風潮があったらしい。

旧藩主の御兄弟も長くドイツに留学されていて、忠篤伯はプロイセン陸軍中尉になられた。

藩内の家からは高山樗牛、伊藤吉之助、宮本和吉、阿部次郎、石原莞爾(彼はフリードリッヒ大王の研究家)、相良守峯(ドイツ文学者、鶴岡市名誉市民第一号)などなど、ドイツやドイツ語に関係した人たちが多い……

 

__ なるほど渡部昇一の、初期のデビュー作みたいな名著も、『ドイツ参謀本部』🇩🇪だったし……  剽窃疑惑に対する秦郁彦教授との因縁でも、逃げず胡魔化さず徹底した論陣を張る処や、完膚なきまでに叩きのめすと云った評論の仕方も、いかにも庄内人らしい ♪

 

‥‥ まー、庄内藩は徳川四天王でもあり、わざわざ漢学は徂徠学を学ぶほどにこだわりの強い処がある

この純粋な理想主義的な志向が、西郷さんの王道と共鳴し合ったのかも知れない

 

「身の病者なれば、病を治して後に、好く修行せんと思はば、無道心の到す処也。」

[※『正法眼蔵随聞記』より]

自分が病気であるから、その病を治してから立派に修行しようと思うのは、ヤル気が無い証拠である。

いつまで経っても、そのままである。

> ヒルティは「本を書くならまず第一行を書け。準備ばかりしていると、いつになっても出来上がらないぞ」という主旨の忠告をしている。

 

‥‥ スイスのカール・ヒルティ『眠られぬ夜のために』から、私はキリスト者の道を学んだ

渡部昇一からは、途轍もなく冴えた頭脳をもつカソリック神父・岩下壮一を教えてもらって、光る人を知り得たことに恩義を感じている

つつしんで哀悼の気持ちを捧げます

あなたの、インテリ心をくすぐる読書話はすこぶる面白かったです

ご両親が学のある人ではなかったのに、学問の家に生まれ育ったわけでもないのに、自助努力の末、ヒルティ式の「仕事をする技術」を絶え間なく実践されることによって、よくぞ知識人の先頭を切って走られるまでの見識を獲得されたものだとやおら尊敬の念を抱かずにはいられない

地方の野心家も、正見を志すことで晩年なかなかの境地に到達するものである

庄内人には、「死して後已む」の精神が脈々と受け継がれているよーです

 

●  楽しみな番組予告

[2019-09-02 00:14:20 | 王ヽのミ毎]

『つぶれない店』にて、昭和に有名だったお米「ササニシキ」の今を取り上げていて、興味深く拝見した

うちの山形県の海沿い(庄内地方)でも、昭和の頃は田んぼ一面ササニシキを植えていたものだったが……

コシヒカリの粘り気があり冷めても美味しい処に押されて、いまやほとんど作付けしている農家さんを見なくなった

実際、日本海沿いで新潟県との県境にある温海温泉(こないだの日本海沖地震の被災地)には、新潟県からササニシキの買い付けに来る人々が結構いたとゆー話を地元の人から聞いたことがある

「コシ」はもち米みたいに粘って旨みも強いが、毎日食べるのはあっさりおいしい「ササ」が好いとゆーのが、買いに来るお客さんの生の声だったそーだ

その「ササ」が、宮城県のお寿司屋さんで採用されているのが大変嬉しかった

 

そんな「ササニシキ」の様な飽きない味わいのある御仁が遂にテレビに登場する

嬉し〜い

庄内の誇る名将の御披露目となろー

 

>9/4 (水曜)10:30

NHK総合 歴史秘話ヒストリア

「西郷と最後まで闘った男」

 

[番組内容]

日本最大の内戦「戊辰戦争」。

この戦いで強大な明治新政府軍に一度も負けなかったサムライがいた。

山形・庄内藩の酒井玄蕃(さかい・げんば)だ。当時20代の若さで美男、しかも無類のいくさ上手でもあった玄蕃は、固い決意と「北斗七星」の隊旗(破軍星旗)のもと戦い続ける。

ナチスドイツの逆卍(ハーケンクロイツ)が右回転で、正卍の左回転と反対の意味を持つように、逆さ北斗七星旗は、「破軍星旗🚩」と呼ばれ、進行方向を破軍星にとらせることに特別な意味があります。

北斗七星は、人間の生死を司るとされ、7つの星一つ一つに名前があります。「貧狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍」。北斗七星を柄杓に見立てると、柄の先端部分に当たる星が第7星の「破軍星」で、戦さを司る神であることから、「破軍星に向かって軍を進めると必ず負け、逆に破軍星を背にして戦うと必ず勝つ」という信仰が生まれました。日本にも「七星占(しっしょうせん)」として伝わっているそうです。そうした謂れから、酒井玄蕃自身は軍事を司る「玄蕃」を代々継ぐ家系だけに、自分の指揮する庄内藩二番大隊に、北斗七星を上下逆さにして一番上に破軍星を戴く「破軍星旗」を掲げたのです。

つまり敵軍が玄蕃軍に向かうときは、破軍星に向かって進軍することになります。逆に玄蕃軍は破軍星を背にして戦うことになるわけです。

玄蕃の「破軍星旗」は実物が遺っておりますが、1.5m×2mの巨大な長方形の旗です。青地に金色の逆さ北斗七星、真紅の縁取りに真紅のフリルが施された、戦場では一際目立つド派手な軍旗でした。】

 

劣勢の旧徳川幕府軍で唯一負け知らずだった玄蕃たち庄内軍。それは敵だった西郷隆盛をも動かし、敗者庄内の運命をも悲惨な東北・戊辰戦争での胸がすく秘話を紹介。

 

‥‥ まー、ね

こんな日が音連れよーとは思いも寄らなかった

出陣した戦さのすべてに勝ったのに、【全勝したのに敗将】と呼ばれる悲運の武将・酒井玄蕃……

このかたは、若くして亡くなった、毒殺された説(佐藤賢一『遺訓』等参照)もある

漢詩を詠み、篳篥(ひちりき)を奏し、書は書家となった実弟よりも達筆なのに、武芸十八般の兵法家、正味のいくさ人……

徳川四天王の庄内酒井家では「敬家」と呼ばれる名門(徳川宗家で言ったら、御三家・御三卿のよーな感じ)の生まれで、軍事を司る役職名・玄蕃を代々名乗る

まー、石坂浩二似のイケメンである

 

『幕末雄藩烈伝』を著した歴史作家伊東潤さんは、庄内藩二番大隊長・酒井玄蕃にはやくから注目して下さっていて……

楠木正成と真田昌幸とならぶ「日本三大軍略家」の一人とまで述べられているんです

彼の破軍星旗(逆さ北斗七星旗)にちなんで、哲学漫画『北斗の拳』の登場人物にかさねると……

酒井玄蕃は、南斗六聖拳の盲目の戦士「仁星のシュウ」になんとなく似ている

少年兵の捕虜を助けたエピソードがある。

[※ この少年は後年、奇しくも総理大臣・小磯国昭の叔父さんとなり、小磯国昭自伝『葛山鴻爪』に「酒井玄蕃」の名を刻むことになる]

 

ーこのたび、満を持して、庄内の偉人・歴史に埋もれた蓋世の英雄がテレビで取り上げられることと相成った

こんなに待ち遠しいのは、初代『仮面ライダー』の本郷猛が急に出なくなり、二号ライダーの一文字隼人の《変身》に熱中しながらも、本郷にどーしても逢いたいと熾烈に思っていたときに……

ショッカーを追って外国に行った設定の本郷猛が急遽帰国 、強敵・スノーマンに二号と共に戦う回を迎えた時以来の興奮であろーか

番組冒頭のスノーマンとの戦闘シーン(なんとライダーキックを弾き返される)のあとに、土煙りの中、本郷猛が背広姿で端正に脱力して歩みを進めるシーンから受けた衝撃はいまにして忘れられない

懐かしき本郷は、達人の佇まいをしてふたたび目の前に現れた

今回の酒井玄蕃の歴史秘話ヒストリアも、再現ドラマの俳優の表情もよく、思いやりの武将・玄蕃のあらたな一面に接することの出来るよーな予感がある

 

いいひとだからこそか、はやくにコノ世を去る

夭折の天才は、いつの時代も人々の記憶の中で長生きしている

 

●  戊辰戦争負け組〜 もうひとつの歴史

[2019-09-05 23:17:11 | 王ヽのミ毎]

NHK大河で、会津藩から観た幕末物語『八重の桜』が放映されたとき……

会津の方々は、きっとこんな心持ちで御覧になっていたのかなと今回不図思い致しました

とうとう迎えたこの日、ワクワクしながら拝見しましたよ♪

> 歴史秘話ヒストリア

「西郷と最後まで闘った男」

〜伝説の名将・酒井玄蕃〜

 

‥‥ いやあ、よく描かれておりましたね

凛々しく毅然とした懸け声を放つ若き役者・崎本大海の武者振りが実に佳かったです

端正な佇まい、知性溢るる眼差し、不退転の気迫と覚悟…… 玄蕃の面影が彼の所作に重なる瞬間がたしかに御座いました

34才で亡くなられていますから、今の大海君と同年代です

城下町・鶴岡の古老たち(庄内藩士の子孫)は、いまでも静かな口調できっぱりとこう云ってのけます、

「庄内は、負けて降伏したわけじゃありませんからのぅ」

酒井玄蕃がその子孫に遺言した文中にあったよーに、庄内にとって当時の官軍・明治新政府軍は「賊軍」に他ならなかったのです

 

正史は勝者の歴史、しかし、敗者の埋もれた歴史にも光りのあたる時節が着実に音擦れて来ているよーです

> 庄内藩軍の強さの秘密は三つある。

(1)まず(酒井)玄蕃の戦略・戦術眼と指揮能力が傑出していたこと。

(2)藩軍と農兵が一体化していたこと。

(3)そして豪商の本間家が、財政的にバックアップしていたことだ。

 

この三位一体化したチカラにより、始祖の酒井忠次(徳川四天王筆頭)の名に恥じない武辺ぶりを発揮した庄内藩軍は、戊辰戦争を通じて【全勝のまま終戦】という奇跡を成し遂げたのだ。

[ 伊東潤『幕末雄藩列伝』より

引用文中( )内の補筆は私注による ]

 

‥‥ まー、肖像写真の玄蕃は優男で、肩の力が抜けた自然体で写っているが、かなり剣術も出来たよーだ

最近になってやっとネットで出回り始めた、西郷さんの優しげな眼差しの肖像画は、庄内藩士・石川静正の筆になる油画だが……

この静正翁の父上の石川猪太夫こそ、玄蕃の剣術の師であり、「新九流兵法」を修め、藩の武術師範役も勤める剣の達人であった

玄蕃は、20才で免許皆伝を得ている

京都は会津藩の見廻り組、江戸は庄内藩の新徴組の「御回りさん」が、市中取締り役(今の警察官)を務めていたから……

玄蕃も先頭に立って不逞浪士の輩を日夜検挙していたわけである

天然理心流・三術を網羅する達人にして、北辰一刀流千葉道場塾頭をもつとめた真田範之介とも立ち合っているから、その腕前は相当なものだったろー

東郷隆『我餓狼と化す』によれば、その真田との捕物に際して、玄蕃がつかったのは、室内戦闘用の脇差で大坂正宗と呼ばれた井上真改の作であるそーだ

新九流剣術の他にも、重正流馬術や長沼流兵学も修めている

 

余談だが、玄蕃のご兄弟もまた揃いも揃って「人物」である

御弟の酒井調良は、平核無し(種無し)柿の先駆たる「庄内柿」の開発者(発見者は鶴岡市鳥居町の鈴木重光)で、渋柿ゆえにアルコールによる渋抜きも定着させた御方

妹御の白井久井は婦人活動家で、明治期に女性の働けない時代に女教師となり、いちはやく幼稚園を創立された

下の御弟の黒崎研堂は、日下部鳴鶴に師事した能書家で庄内書道界を牽引された漢学者

そのご子息の黒崎幸吉は、無教会派の内村鑑三の高弟でクリスチャン……

彼が庄内で行った講演を聴いていた鶴岡中学の一学生(長谷川信夫翁)が、その講演に感動して、後年『荘内南洲神社』を酒田市に建立することと相成る(昭和52)

彼の講演での第一声が「君たちは、『南洲翁遺訓』を知っていますか?」だったそーだ

幸吉翁のご子孫に、NHK元アナウンサーの黒崎めぐみさんがおられるとの事

 

酒田は鳥海山文化圏(陽・日)で商人の湊町、鶴岡は月山文化圏(陰・月)で荘内藩士の城下町、京大坂のごとく陰陽相まって庄内は発達してきた

玄蕃たちの武士道の発露を、蔭で支えてきたのは、豪商の本間家をはじめとする平民たちでもあった

所有農地3000町歩、小作人3000人、実高25万石の日本一の地主が本間家であり、吾々の先祖がたは心からの親愛をこめて「本間さま」と呼び慣わしてきたのだ

庄内浜の砂防林に莫大な費用を注ぎ込んだ三代目・光丘翁のお名前は酒田市の地名となって遺っているくらいだ

翁の家訓に「徳は得なり」とある(なんかRさんの言葉みたいだ)

本間様には及びもないが、せめてなりたや殿様に

この俗謡には、庄内の真実の一面を精確に伝えている、あながち冗談で言っているわけではないのだ

 

戊辰戦争では、酒井家は論功行賞には身分を問わず公平なので、商人や農民の町兵も働きによっては、名字帯刀を許すとか褒賞に関して気前がよかった

それゆえ、酒田の街からは裕福な財力をもとに自前の鉄砲持参で戦さに馳せ参じるものも少なくなかったと云ふ

笑い種みたいだが、酒田の町兵は正規の庄内藩兵より装備が充実していて(本間様はロシアやプロイセンの武器商人とも取引があった)……

7連発の米国製スペンサー銃(八重が持っていた銃)とか、英国製のスナイドル銃とか当時の最先端の兵器を抜け目なく手に入れていた

酒田の街衆は、その心意気を大いに買われ、その名も黄金隊と命名され、大いに奮戦されたと云ふ

庄内藩の兵力4500人のうち、商人や農民の町兵は2200人もいて、武家にしたがい一丸となってよく働いたと聞く

酒田は、「西の堺、東の酒田」と云われたよーに、自由な気風で滅茶苦茶活発な処が少なからずある

 

ー徳川家が幕政をしいてより、260年間、庄内の主はずっと酒井の殿様であり続けた

伊東潤さんの云われる、日本藩政史上珍しい「三位一体」は、

酒井家で綿々と培われて来た清廉な武士道、

本間家の仁徳と途方もない財力(公益に対する思い)

高度な農業技術をもった真面目な農民兵とが、

この不思議な地「庄内」で絡み合って醸成され或は精錬され結晶化されたものだと思う

 

ー司馬遼太郎が人気シリーズ『街道を行く』で、庄内地方をあえて描写しなかった、出来なかったのは、いまにして思えば流石に正解だったのだろー

わたしも、いまだに自分の故郷のことがよく分からない、それだけの魅力や秘密がある土地だとゆーことかな

今回の『歴史秘話ヒストリア』は、二回三回繰り返して拝見させてもらいました

いやはや、心ゆくまで堪能いたしました

NHKならではの良き番組です、深く感謝致しております

          _________玉の海草