江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

3/8土:英語はどの中学校も二極化(80点台が一番多く次が20点台!?)

2025年03月08日 | 今日のネクサス
学年末テストの結果が返ってきました。

ある中学校の英語の得点分布がこれ↓



見事な二コブ分布

一番多いのが80点台で、

その次が20点台、、、

90点台が3番目に多く、

次が40点台。

これで平均点は57点ですからね。

平均だけでは実態はわかりません。

もう、デジャブかと思うくらいワンパターン化しています。

80点以上だけで3割弱いますが、

40点未満も3割います。

中1でわからなくなったまま

そのまま2年間をずっと過ごしてますが、

このままでは高校へ行ってもわからないままでしょう。

ちょうど先日、

保護者会で「英語だけは塾に通わせたほうがいい」と訴えようとする親が物議

というXの投稿がまとめサイトで特集されていました。

保護者会で次の話をする予定です
「私は決して塾の回し者ではありませんが、英語だけは塾に通わせた方がいいです。今の中学校は、我々が中学生の時のように、文法を丁寧に教えてもらえません。小学校で少し触れた程度の英単語も、習得したこと前提で授業が進みます」

そこで娘に英語の授業の様子を聞いたところ、ビックリしてしまいました。

娘が言うには、文法についてじっくり教えてくれることがなく、教科書の長文についても先生は教えてくれないのだそうです。

長文については、グループで訳すところを分担し、ここからここまではA君、ここからここまではB君・・・のように分担するのだそうです。

そして、ここからここまでを調べる人達、ここからここまでを調べる人達、

というように同じ範囲を訳す人達同士集まって学び合いをして、時間が来たら、元の自分のグループに戻って、

それぞれが学んできたことを伝え合う・・・という授業なのだそうです。

いわゆるジグソー学習です。正直これは酷いと思いました。

少なくとも英語の授業には全く不向きだと思いました。

仮に英語が苦手なA君が、自分が指定された範囲の内容を、学び合いで理解しきれなかったとします。

その状態で元のグループに戻ったとして、何をメンバーに伝えろというのでしょうか

A君が担当した範囲を、A君は他のメンバーに教えることができない訳ですから、

他のメンバーはその範囲について何も学ぶことができない訳です。

新しく学ぶ内容をその場で一律に自学させて、担当した範囲の内容をグループ内で教え合うなんて、

手抜き以外の何物でもないと思いました。

娘が言うには、塾に通っている子以外はチンプンカンプンな授業なのだそうです。

なんとなく、グループ内の塾に通っている子が、帳尻を合わせるようにメンバーに教えて、

他のメンバーは何となく分かった気になって、以上終了なのだそうです。

私が娘に英語を教えるなかで、
「これって授業で習ってないの?やっているはずだよ?」と言うと

「そんなこと、先生は教えてくれなかった。初めて知った」と言われることが何度もありました。

「これって基本的な文法だよ。ほら、教科書のここに書いてあるでしょ」と言うと、

「やったのかもしれないけど、じっくり説明された記憶がない」との事でした。

正直酷い授業だと思いました。アクティブラーニングを大きく履き違えた授業だと思いました。

それでいて子ども達は、

「英語の授業とはこういうもの。きっと理解できない自分が悪い」

とすら思っているのです。

(引用以上)

教科書が難しくなっている上に、

先生が教えてくれないのですから、

英語が嫌い、英語が苦手という子が増えるのは当然でしょう。

中には、

今、学校では主体的な学びを~

とか言う人がいますが、

現にこれだけ困っている子がいて、

何が「主体的な学び」なんでしょうか。

学力上位層も

なんちゃってな学びを「やらされている」からやっているだけで

主体的でも何でもありません。

そうは言っても国方針なんだから

学校の先生はそれに従っているだけ

って反論する人がいますが、

先生の仕事って国の言う通りにすることですか?

目の前の子どもたちが困っているのに

そっちに寄り添わず、

体制に屈するなんて

教育者としてどうかしてますね。

正直、塾を頼る層が増えても致し方ないでしょう。


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2/26水:2025年度【社会科】愛知県公立高校入試問題解答・解説速報

2025年02月26日 | 今日のネクサス
日本一早い?

解答速報です。

担当した社会科の出題傾向、分析、来年度への対策などです。

大問1【易】
関連する人物や出来事を問う問題。日本で起きた乱の原因とその結果どうなったかが問われるが、それぞれの知識があやふやだと誤答した人もいるかもしれない。「壬申の乱」「承久の乱」「大塩の乱」などある歴史的事象について時代を超えた「タテ関係」の理解が求められた。小問(3)では、「三美神」が描かれたのはルネサンス期(14C~16C)で、選択肢のイの十字軍は11C末~13Cにかけての出来事なので、「1096年(じゅうじくむ)から十字軍」などゴロ合わせでもよいので年号を覚えておくと大いに参考になったであろう。年号と出来事、関連人物をセットで覚えておくことはもちろん、どんな出来事だったか具体的に説明できるように教科書や歴史の漫画などで流れも理解しておくとよい。

大問2【やや難】
「1860年に尾張の国で生まれ」という情報に焦った受験生もいるかもしれないが、1925年の普通選挙法制定が加藤高明内閣という知識があれば解ける問題。また、同年に治安維持法が制定されていることからも当時は社会主義が問題になっていたことがわかる。小問(3)の⑤のカ「地方分権を訴えた立憲政友会」は資料から読みとれる。小問(4)は浜口雄幸と犬養毅を混同すると誤答につながるので、ロンドン軍縮条約-浜口雄幸など条約調印時と首相の名前はセットで覚えておくとよい。

大問3【普通】
4つの都道府県と気候や農産品との関連を問う問題。資料Ⅲの米の収穫量Wは秋田、茶の収穫量Xは静岡、豚の飼育頭数Yは宮崎、ぶどうの収穫量Zは岡山となる。宮崎は豚肉、鶏肉、肉用牛のいずれも上位。小問(2)の組合せを答える問題は3つともできて正答なので、各都道府県の地形や代表的な農産品は確実に覚えておくようにしたい。

大問4【普通】
アジアの3つの国に関連した問題。赤道がシンガポールのあたりを通り、日本が北緯30~40度前後ということから小問(1)はイの北緯20度と考えられる。小問(2)の資料Ⅱは森林面積の割合が最も低いCがサウジアラビア、1月の首都の平均気温が最も低いBが中国と判断できる。小問(4)は、経済成長が著しく一人っ子政策の影響もあり人口増加がインドより抑制されていることから、Qが中国で●が2020年と判断できる。

大問5【やや易】
公民の経済分野からの出題。おおむね資料を丁寧に読めば解ける読解力が問われる問題。小問(1)アは訪日外国人旅行者数が一番多いのは2019年なので誤、イは東京都と千葉県の他に福岡県も含まれるので誤、エは日本国内での旅行消費額は2023年が最も多いので誤となる。小問(3)は資料Ⅳから「悪くなった」の割合が増えていることから不景気の政策を答える。小問(4)では1ドルが150円から130円になると、一見すると円が目減りしているので円安と判断しがちだが、同じ1ドルと交換するのに150円も必要な状態から130円で済むようになったので「円の価値が上がった=円高」と考える。

大問6【普通】
公民の司法分野からの出題。裁判員裁判は刑事事件が対象。また、弁護士を依頼できない場合は、国が費用を負担して弁護士を選任する国選弁護制度がある。小問(3)のアは参議院選挙ではなく衆議院選挙なので誤、イは弾劾裁判所の設置は内閣ではなく国会なので誤、ウは訴えられた側のみではなく、また、三審制は第一審に加え2回まで上級の裁判所に申し立てることができる(3回まで裁判を受けることができる)ことなので誤と判断できる。

総評【やや難】
昨年と大幅に変更があったのが、「2~3つともできて正答」とする問題が6問→11問と大幅に増加したこと。それぞれの設問自体はそれほど難解ではないが、組み合わせをまちがえると誤答になるので、難易度の割には平均点は下がる可能性がある。資料を読み取れば正答を導くことができる問題もあるが、歴史では年号と出来事をセットで覚えておくことはもちろん、関連する人物やその背景まで理解しておくことが求められた。地理では地形や気候との関連、農産品、人口動態など教科書とはちがった切り口での理解が求められたため、出典としてよく用いられる「データブックオブ・ザ・ワールド」などを読み込んでおくと良いだろう。公民では知識よりも資料を読んで判断する読解力が求められる問題が目立ったが、「円高」「裁判員裁判」「弾劾裁判」などの用語を丸暗記にとどまらず丁寧に理解しておくが求められた。



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2/23日:数学の解答・解説冊子はメルカリで買おう!進学校に多い精神論・根性路の指導

2025年02月23日 | 今日のネクサス
先日、

生徒から数学の解答・解説冊子がないので困る

と相談を受けました。

学校では

・自分で考えることが大切

とか言っているそうですが、

ウソですよ。

英語の文法教材も

和訳・解答・解説冊子をくれない先生がいます。

・自分で考えて和訳することで~

それもウソです。

進学校でも

平気でこんな指導している人が後を絶ちませんが、

学習理論のプロから言わせてみると

ホント、ぺーぺーですよ。

さっさとメルカリで解説冊子買った方が時間の節約になります。


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2/19水:名古屋葵大と名古屋柳城女子大が相次いで募集停止

2025年02月19日 | 今日のネクサス
昨日、名古屋の私大が相次いで募集停止を発表しました。

・名古屋柳城女子大
・名古屋葵大(名古屋女子大)医療科学部作業療法学科

こちら↓で取り上げたことが実現し始めています。



■定員充足率75%未満(閉鎖不可避)
星城大・・・・・74.2%
修文大・・・・・73.5%
名古屋葵大・・・72.3%☆
愛知学泉大・・・71.1%
名古屋柳城女子大70.0%★
愛知文教大・・・60.9%
愛知工科大・・・39.1%
岡崎女子大・・・36.0%
星印:今回募集停止

名古屋柳城女子大は125年の伝統があるそうですが、

2020年4月に四年制大学を開校し、

定員70人の「こども学部こども学科」を設置したのに

たった5年で閉校です。

開学以来、

わずか70人の定員を満たせたことが一度もなく、

昨年はペーパーテストが中心の一般選抜での入学者がたった1名という有様です。

名古屋葵大も、

2022年度に新設した医療科学部が大不振で、

定員80名に対して、2024年度は47名の入学にとどまっていました。

このうち、作業療法学科(入学定員30名)の募集を停止するとのことです。

作業療法士は理学療法士に比べ需要が少なく、

来年度共学化が決まっている名古屋葵大ですが、

作業療法士は女性の割合があまり高くないこともあり、

今後も定員の充足が難しいと判断したのでしょう。

早めの判断をした点は評価したいと思いますが、

新設してたった3年、

卒業生を一人も出していないのに募集停止とは、

正直、見込みが甘かったとしか言いようがありません。

(そういう意味では、今後、下位私大で新設されているデータサイエンス系も要注意です)

危うく、塾生の中にこういう大学を受けようとしている子がいました。

高校生は大学の経営状態なんてほとんど知りませんから、

志望校選びの時点で、

受験科目や偏差値以外の要素も十分考慮に入れなければいけません。

特に、募集状況が芳しくない大学は

最悪の場合、倒産→即閉校

なんて事にもなりかねません。

現時点で定員充足率が75%を切っている大学は

遅かれ早かれ募集停止→閉校

は避けられない可能性が大なので、

志望校選びはこの点にも注意しましょう。


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2/10月:高2ベネッセ模試の5高校分がそろいました

2025年02月11日 | 今日のネクサス
7月のデータから1校分増えて5校の比較です。



3教科の合計順にならべてみました。

B高校の方がA高校より国語の平均が若干高いのが意外でしたが、

A高校は数学の平均が一番高く、2位と6.5点もあるのでこれはかなり高いでしょう。

理系が200名ほどいるので、その影響かと思います。

英語もやっぱり高いですね。

さて、C高校とD高校は

これまで全国平均以下ということはそうなかった気がしますが、

国語は全国平均並みなので、

数学や理科で全国平均を下回っているのはちょっと進学校としては物足りないですね。

全体的にC~E高校は数学で伸び悩んでいますが、

まあ、これは私大文系に特化すればさほど問題ではないのかもしれません。

問題は英語で

C高校とB高校が、E高校に並ばれているのは、完全に油断だと思います。

文系、理系にかかわらず

英語は重要なので気を引き締めてがんばって欲しいと思います。

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