江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

【小学英語】2024年度からの教科書で「想定してない教え方」はダメってどういうこと?

2023年03月29日 | ニュース・記事
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

3/29付けの朝日新聞に

■小学校英語「山はMt.」に検定意見 文科省「想定していない指導」

と、2024年度に改訂される、小学校の新しい教科書の記事が載っています。

記事中では、

三省堂の6年の英語の教科書にあったこの説明。今回の検定で「学習指導要領に示す内容に照らして、扱いが不適切」との意見がついた。

文部科学省の担当者は「小学校の英語の学習指導要領では、意味のある文脈で繰り返し触れることが求められている」と指摘。

「『山の名前の前にMt.をつける』との知識を教えることは、学習指導要領が想定していない指導になる恐れがある」との判断だったと話す。


とされ、紙面版にはこの続きがあり、

最も多くの検定意見がついたのは東京書籍(NEW HORIZON)で88件。

発音とつづりの規則性を意識したページなどに検定意見がついた。


とあります。

これってどういうことかというと、ようは文法やフォニックスを教えちゃダメですよと言っているようなものです。

例えば、

cub(カブ)

の語尾にマジックeと呼ばれるeがつくと

cube(キューブ)

と発音が(uの部分が「ア」から「ユー」へ)変わるルールがあります。

これをフォニックスと言うのですが、実は漢字でも音読みと訓読みがあり、日本人はそれらを組み合わせて熟語を読んでいます。

同様に英語では、音読み(ア)とアルファベット読み(ユー)があって、これらを組み合わせて読んでいるだけなんですね。

冒頭のMt. に関しても、

NG:「山の名前を言うときは、名前の前にMt.をつけます」
    ↓
OK:「山の名前は、Mt. Fuji(富士山)、Mt. Asama(浅間山)などのように表します」

と修正を余儀なくされました。

正直、意味不明ですね。

理由は、「学習指導要領が想定していない指導になる恐れがある」ということのようです。

ようは、「知識を教えることになる」ような教え方はNGということです。

やっぱり、意味不明ですね。

知識を教えるのが教科書なのに、そのような教え方はダメだとしたら、いったい学校でどうやって教えればいいのでしょうか。

先ほどのフォニックスも、「発音とつづりの規則性」について紹介したページがある東京書籍には、最多の「検定意見=そういう教え方はダメという意見」がついたそうです。

ご存じの方もみえるかもしれませんが、東京書籍の教科書は英語では最大のシェアをほこっています。

愛知県でも、多くの小学校で採用されています。

ねらいうちにされたのかどうかわかりませんが、比較的フォニックスを積極的に取り入れようとしている教科書なだけに残念です。

この教科書は2024年度から採用されるはずなので、現在、2024年度以降に小学5、6年生になるお子さんが対象です。

今でも、わけがわからない小学校の英語の教科書が、今後も改善される見込みがないとなると、正直、もう学校英語には期待がもてません。

中学英語でつまずかないためには、フォニックスも文法も避けては通れないからです。

もちろん、ネクサスでは中学校での指導はもちろん、小学校から文法もフォニックスも導入しています。

中学、そして、高校でも英語でつまずかないために、小学生のうちから確かな英語力を身につけることをおすすめします。

その際は、江南ネクサスが全面的にバックアップします!


勉強のやり方がわかる!中学生からの最強のノート術(ナツメ出版)


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【愛知版】2022年度名古屋大学合格ランキング上位52(トップは一宮高校で、西春24名で16位、江南14名で25位)

2023年03月22日 | 偏差値・内申点の目安
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

名古屋大学(名大)の合格者数ランキングの愛知県版を作ってみました。



位 高校名 合格者
1 一宮 73
2 岡崎  72
明和  72
4 向陽  69
5 刈谷  64
6 ◎東海 60
7 豊田西 54
8 旭丘 46
菊里 46
10 時習館 41
11 半田  39
12 ◎滝  34
13 瑞陵  33
14 千種  29
15 岡崎北 26
16 一宮西 24
西尾 24
西春 24
19 ◎南山 22
20 刈谷北 21
21 桜台 18
22 名東 17
23 五条 16
◎名古屋 16
25 江南 14
26 ◎愛知 12
27 △名古屋大附 11
28 豊橋東 10
29 旭野 9
29 松蔭 9
29 横須賀 9
32 昭和 8
豊丘 8
34 春日井 7
35 国府 6
名古屋南 6
◎愛知淑徳 6
◎中部大春日丘 6
◎名城大附 6
40 知立東 5
豊田北 5
42 ◎大成 4
◎中京大中京 4
44 一宮興道 3
高蔵寺 3
津島 3
47 安城東 2
岡崎西 2
春日井南 2
豊橋南 2
西尾東 2
◎愛工大名電 2

近隣では、一宮高校の73名でトップのほかに、西春高校が24名で16位タイ、江南高校は14名で25位となっています。

私立高校では南山高校が22名で19位、名古屋高校が16名で23位、愛知高校が12名で26位となっています。

名城大附属高校は6名で35位タイ、中京大中京高校は4名で42位となっていますが、江南高校と比べると合格者数も合格率も物足りない感じがします。

まだまだ、私立高校は公立高校の滑り止めというイメージがあるので、積極的にこのクラスの私立高校を選ぶ人が少ないからかもしれません。

少し余力があって高校に合格できる子が、入学後に伸びているということなのでしょう。


87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■教室はココ!(483-8226江南市赤童子町大間97-1柴垣事務所2F)


【入塾までの流れ】
1.お電話・LINEにてお申込み
   ↓
2.個別の説明会 ※通知表やテスト等をお持ち下さい
   ↓
3.体験授業(1~4回まで無料)
   ↓
4.正式入塾!

■LINE


■メールフォーム
生徒氏名(ふりがな)、学校名、学年、連絡先、お問い合わせ内容(個別の説明会/ご相談など)を明記して下さい
問い合わせをする(ここをクリック)
(※スマホから送信する場合は「転送~」をクリック、送信確認画面まで進んで下さい)

■TEL
090-4268-4939(12時~22時、伊藤まで)

ネクサスは、主に一宮高校、西春高校、江南高校、名城大附属高校、名古屋西高校、一宮南高校、小牧南高校、丹羽高校、尾北高校、山田高校、岩倉総合高校の高校生と、そこを目指す小中学生が通っています。江南市では、古知野中学校、布袋中学校、江南西部中学校、宮田中学校、一宮市では千秋中学校、西成中学校、西成東部中学校、岩倉市では岩倉中学校、大口町では大口中学校の中学生が通っています。


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾北高校の2年生がピンチ!数学の副教材が問題集ノートCue、Grasp(グラスプ)、FocusGoldの3冊!?

2023年03月20日 | ニュース・記事
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

新年度の教材購入が始まっています。

尾北高校の新2年生の数学の副教材がはっきりいってヤバイです。

・問題集ノートCue(←正直、マイナーな問題集)
・深進準拠問題集-演習思考編-Grasp(グラスプ)(←こちらも正直、よく知らない参考書・問題集)
・FocusGold(フォーカスゴールド)

なぜこのラインナップなのか、疑問だらけ。

どうせ、例によってGraspは解答・解説が配られないでしょう。

もしそうなら、これはクレームを入れます!

生徒は解答・解説の代金を支払っているのに、渡さないとしたら大問題です。

そもそも、解説を見ずに自分で考えろという発想なのでしょうが、だったら授業要らないですよね。

FocusGold(フォーカスゴールド)は問題によっては、青~赤チャートレベルです。

問題をつまみながらやるとしても、尾北高校の生徒でこれをこなせる子は上位1割もいないはず。

黄チャートでも、オーバースペックです。

とても生徒のことを考えての教材選びとは思えません。


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校生の学力を伸ばすのはだれか?学校の先生?塾講師?親?いいえ、○○です

2023年03月19日 | ニュース・記事
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

いつもお腹を空かせた子がいたとします。

とりあえず、空腹で死なない程度にその子に食べ物を与えるのが福祉です。

では教育はどうでしょうか。

食べ物を手に入れる方法を教えます。

魚を食べたければ釣りの仕方を教えるのが教育なのです。

では、教育で子どもの力は伸びるのでしょうか。

それもちがいます。

子どもの力をもっとも伸ばすのは、学校の先生でもなければ、親でもありません。ましてや塾講師でもありません。

本人です。

本人が自分の力で学ばない限り伸びることはありません。

高校生ならそれができるんです。

ただし、そんな中でも塾講師にできることがあります。

とはいえ、それもせいぜい、

・くじけさせないこと
・成果の高い勉強のやり方を伝えること

の2つしかありません。

それをどう活かすかは本人次第です。

Nobody can beat me.
オレに勝てるのはオレだけだ(by黒子のバスケ青峰)

■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校の補習ってとった方がいいですか?→「いりません!」

2023年03月18日 | 高校生コース
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

高校生からよく聞かれるのが

「高校の補習ってとった方がいいですか?」

という質問です。

ストレートに言えば時間と労力の無駄です。

まず、教え方が下手な先生が補習をやっても、下手の補習になるだけです。

補習を担当する先生は教え方がうまい先生ですか?

そうでないなら、その補習、時間の無駄ですよね。

朝補習をする高校もあります。

あのー、朝補習して、そのあと普通に6時間授業を受けるんですよね?

そして、授業後は部活があるんですよね?

家に帰ったら、学校からの課題があるんですよね?

全部「ちゃんと」できますか?

ただ、こなすだけじゃなく、全部、理解して、身について、模試で点が取れるの実力になりますか?

なりませんよね。

ある高校では、補習で九州大学の物理の過去問を解かせていました。

その補習を受けていた生徒曰く

「全然、わからないっす」

だろうね。

その高校、過去何年も旧帝大に合格した子がいない高校です。

そんな高校で、九大の過去問って、、、。

だれもわかりませんよ(怒)。

別のある高校の補習では、

共通テストの過去問・予想問題

をみんなに解かせていました。

それも、一人ずつあてて、一文ずつ読んで、その訳を言うという、ちんたら型の補習。

あまりにも非効率すぎる。

そして、私大専願の子に、共通テスト対策。

全く意味ありません。

だって、出題形式がちがうんだもん。全然。

共通テストは、国公立大学を目指す子が受けなければいけないテストです。

私大を第一志望にしている子は、ほぼほぼ関係ありません。

しかも、その補習、長文の日本語訳をやってくるという予習をしなければいけません。

これがまた負担であり、不評です。

長文の訳?

そんなの解説見ればいいです。

そんな補習だから、途中でどんどんバックレる子が出てくるんですね。

受講者が一人、また一人と減っていく。

それだけでモチベーションだだ下がりですよ。

それを見た特進クラスの子、こう文句を言うわけですよ。

「(受講者が減ると当たる回数が増えるので)予習の負担が増える」

あのね、入試直前に一文精読の補習。

ホント無駄です。

そんな補習、さぼる子が悪いのか、さぼってもかまわない補習をする側が悪いのか。

どっちにしろ、切磋琢磨して勉強する環境になりません。

補習なんかより、自分の志望校に合わせた対策をとるのが賢い選択です。

学校の補習とらないと大学受験のできないですか?

そんなことないですよね。

いや、勉強する習慣がないので、、、

なら、塾の自学コーナー活用してください。

別に他塾でもかまいません。

九大を目指す人は九大の過去問を解いた方がいいです。

でも、私大を目指す人は九大の過去問を解く必要はありません。

ある私大を目指す人は、その私大の過去問を解いた方がいいでしょう。

その私大の過去問を解くだけの学力がない子は、基礎からやり直してください。

英語なら、まず単語。

次に、英文法。

そして、英文解釈(SVOなどを読み取る練習)

最後の長文読解と過去問演習。

人によって必要な勉強がちがうのですから、一律にみんな同じことをやる学校の補習は、いりません!


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする