中3の全県模試、自己採点&まちがい直し中
ですが、直しの仕方がいまいち
1(1) ア
とか論外です。
カタカナの練習にしかなりません。
なぜ、その答えになるのか
その「解答根拠」が書けて、始めて「直し」と言えます。
be impressed with ~ =~に感動する
だから、()に入る答えはア.with
といった具合に。
ほかにも、
「次のア~エの中から本文の内容にあっているものを一つ選べ」
という問題なら、正解以外はどこか内容に誤りがあるはずです。
だから、
ア.on Sundayではなく、on Saturday
イ.正しい
ウ.MaryではなくMary's sister
エ.afternoonではなくmorning
など、選択肢の誤っている部分を指摘できないと
わかったとは言えません。
あとは、
・remind 人 of=~に思い出させる
・人+surprised/もの+surprising
など、熟語や構文などがわかっていないケースも誤答の原因です。
つまり、
「わかる」ということはは
正答に必要な熟語や構文が言える
ということなのです。
ご家庭でもまちがい直しをする場合は「解答根拠」を言えるように意識すると良いでしょう。
勉強のやり方がわかる!中学生からの最強のノート術(ナツメ出版)
■教室はココ!(483-8226江南市赤童子町大間97-1柴垣事務所2F)
■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
ですが、直しの仕方がいまいち
1(1) ア
とか論外です。
カタカナの練習にしかなりません。
なぜ、その答えになるのか
その「解答根拠」が書けて、始めて「直し」と言えます。
be impressed with ~ =~に感動する
だから、()に入る答えはア.with
といった具合に。
ほかにも、
「次のア~エの中から本文の内容にあっているものを一つ選べ」
という問題なら、正解以外はどこか内容に誤りがあるはずです。
だから、
ア.on Sundayではなく、on Saturday
イ.正しい
ウ.MaryではなくMary's sister
エ.afternoonではなくmorning
など、選択肢の誤っている部分を指摘できないと
わかったとは言えません。
あとは、
・remind 人 of=~に思い出させる
・人+surprised/もの+surprising
など、熟語や構文などがわかっていないケースも誤答の原因です。
つまり、
「わかる」ということはは
正答に必要な熟語や構文が言える
ということなのです。
ご家庭でもまちがい直しをする場合は「解答根拠」を言えるように意識すると良いでしょう。
勉強のやり方がわかる!中学生からの最強のノート術(ナツメ出版)
■教室はココ!(483-8226江南市赤童子町大間97-1柴垣事務所2F)
■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます