カングーの法定点検を先日の土曜日に出してきました。
なんやかんやで2年終了です。現在までの、走行距離は、22500km。
なにか不具合はないですか?の問いに、ガソリン満タン給油でエンストした件で一言。
http://blog.goo.ne.jp/nomoon/e/7d8669aec7583e3dd5fe3e6a6dae64b9
この不具合のあと、給油後に同様の現象が発生し、何とか空ふかしでガソリンを減らすことで、解決したということが、2度ありました。
それからは、発生していませんが、なんか不安です。だって根本的に対策できていないのですから。
原因は、ガソリンを満タンにするとキャニスタ(活性炭入りのケース)にガソリンが流れ込み、そこからガソリンがエンジン内に入って、プラグかかぶるらしいです。
キャニスタの中に入ったガソリンは、抜き取ることは出来ず、キャニスタ交換しか手がないとのこと。
ということは、キャニスタとしての能力はその時点でパー。
常にセルフ給油ならば、いつも満タン手前で止めておけば再発は防げますが、セルフ以外のガソリンスタンドでいれれば、ぎりぎり満タン入れられるのは当然で、同様の不具合が発生するのは明らかです。
この不案に対して、ルノー側からの対策などは出ていませんか?
との問いに、
若干燃料タンク周りの形状を変えたものに対策されているようですが、満タン給油にすれば同様の不具合がでる可能性があるとのことでした。
まずは私のカングーも、この対策品に、交換していただけることになりました。
(交換後に、満タン給油してエンストしないか試す勇気はありませんが、不安のレベルは数段下がります。)
ということで、今度また入院です。
ところで、今回の点検は、エンジンオイルのみの交換で、15000円でした。
なんやかんやで2年終了です。現在までの、走行距離は、22500km。
なにか不具合はないですか?の問いに、ガソリン満タン給油でエンストした件で一言。
http://blog.goo.ne.jp/nomoon/e/7d8669aec7583e3dd5fe3e6a6dae64b9
この不具合のあと、給油後に同様の現象が発生し、何とか空ふかしでガソリンを減らすことで、解決したということが、2度ありました。
それからは、発生していませんが、なんか不安です。だって根本的に対策できていないのですから。
原因は、ガソリンを満タンにするとキャニスタ(活性炭入りのケース)にガソリンが流れ込み、そこからガソリンがエンジン内に入って、プラグかかぶるらしいです。
キャニスタの中に入ったガソリンは、抜き取ることは出来ず、キャニスタ交換しか手がないとのこと。
ということは、キャニスタとしての能力はその時点でパー。
常にセルフ給油ならば、いつも満タン手前で止めておけば再発は防げますが、セルフ以外のガソリンスタンドでいれれば、ぎりぎり満タン入れられるのは当然で、同様の不具合が発生するのは明らかです。
この不案に対して、ルノー側からの対策などは出ていませんか?
との問いに、
若干燃料タンク周りの形状を変えたものに対策されているようですが、満タン給油にすれば同様の不具合がでる可能性があるとのことでした。
まずは私のカングーも、この対策品に、交換していただけることになりました。
(交換後に、満タン給油してエンストしないか試す勇気はありませんが、不安のレベルは数段下がります。)
ということで、今度また入院です。
ところで、今回の点検は、エンジンオイルのみの交換で、15000円でした。
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