nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

さらばツイン

2023年06月10日 | ツイン
嫁さんの通勤車両として使用していたツイン。

燃費も良く、取り回しも良く、街中を走るにはとっても便利なかわいいツインでしたが、ツインで高速使って遠出するときにトラックなど大型車両に追突されたらアウトだなぁと思っていましたし、市内走行で普通車相手でも被害は相当あるので、買い換える決意をしました。

(本当は全塗装して通勤スペシャルとして残してくことも考えましたが)



さようなら「ツイン」




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンピックグッズ

2021年02月26日 | ツイン
まぼろしとなるか?

プレミアがつくか?

2020オリンピックグッズ。



ジムニーに続いてツインにも白ナンバーをつけることにしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西伊豆へ

2021年02月23日 | ツイン
勤続※※年の特別休暇が取れる年度ですが、コロナの影響でなかなか計画が立てれず、そのまま使わないのももったいないので、県内移動のみという縛りの中で、夫婦で西伊豆へ行ってきました。




駿河湾フェリー料金が3m未満の最安値となるツインで出かけましたが、朝の第1便は運航していたのに予約していた第2便が強風のため欠航。仕方がないので陸路で西伊豆まで目指します。

目的地の堂ヶ島に到着するものの、予定していた観光船の洞窟巡りがこれも強風のため欠航。


(観光船でこの洞窟の中を通るはずでしたが、ダバダバの波ですので無理ですねぇ)

仕方がないので堂ヶ島の周りの遊歩道を歩きましたが、風びゅうーびゅうーで風速2桁ぐらいは有りそうな強風が荒波を立て、これが岸壁にドッカーンと打ち付けて迫力満点でした。


(激しく打ち付ける波も、これまた絶景)

初日は早々にホテルに着いて、明日の予定を練りなおします。

ホテルの立地から判ってはいたものの、部屋の窓から目の前にドーンと見える三四郎島が想像以上に素晴らしく、夕日がこれまたすばらしい。


(大浴場で夕日を見てもよかったかも)




二日目も残念ながら強風のため洞窟巡りは欠航。

予定を変更して、海岸線の絶景ポイント巡りにします。まずは三四郎島の海岸まで下りてみました。


(大潮の干潮時はここが干上がって渡れるらしい)



次に浮島海岸にツインを停めて、西伊豆歩道のウォーキングへ出発GO!


(潮ミストを被りまくりのツイン)

この浮島海岸は、右見ても、左見ても、素晴らしい形の岩がいくつもあります。


(波が静かなら、岩のトンネルを小型船やカヤック等で通ってみたい)

西伊豆歩道からの景色は、すばらしいの一言。


(木々の隙間から絶景が覗けます)

絶景ポイントを満喫しながら適当なところで引き返して、往復で90分ぐらい歩いてきました。


(岸壁の尾根の歩道)

その後、ツインでのドライブ中では、季節柄、早咲きの桜があったり、


(ツインと桜)

花畑がきれいだったり、


(松崎町の花畑)

お約束の土肥金山によって、





砂金堀りの体験もしてきました。




二日目の宿は、貸し切り露天風呂がある老舗旅館です。


(正面玄関の桜満開)


(露天風呂から見える山桜が絶景)

古い宿でしたが、風情豊かでGOOD!




さて、残念ながら最終日も強風のため洞窟巡りは欠航。一番楽しみにしていたのにがっかり。

ですが、最終日はこの三日間の中で、一番富士山がきれいに見えました。


(黄金埼の馬ロック(遠くに富士山付き))

帰路は、駿河湾フェリーが運航していましたので、海からの富士山が見たかったので予定を変更して早めの便に乗ることにしました。


(駿河湾フェリー)


(フェリーからの富士山)

清水港についてからは、行ったことのなかった久能山東照宮へ。徳川家康の墓があるらしい。


(国宝です)




強風のため計画変更もしましたが、晴天に恵まれた県内観光旅行でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤのミミズ腫れ

2020年01月26日 | ツイン
半年ぐらい前に、ツインのリアタイヤにミミズ腫れを発見。

フロントタイヤなら、すぐにタイヤ交換していましたが、リヤタイヤなので様子を見ていました。

ぶつけた記憶もなくて、なんでだろうと思っていましたが、最近、ミミズ腫れがだんだん大きくなってきたので、安全のために交換することにしました。









前回はFALKENでしたので、今回はYOKOHAMAの、DNA ECOS 135-80-R12。

コストコで、 廃棄料などすべてコミコミで、税込み18,660円。

しかも、5,400円分のプリペイドカードがもらえて、実質、13,260円。

安いねぇ。





走行距離:113080km

前回交換から、28,000km走ってました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインのワイパー塗装

2019年05月01日 | ツイン

ツインのワイパーがサビサビでかっこ悪いから何とかしろ!と嫁からずーっと言われていたので、やっとこのGWで何とかすることにしました。

 

サビサビワイパー。

 

ワイパー外して、サビをペーパーでこすり落として、吊るして、艶消しブラックでシューっと吹いて…

 

 

あらまぁ、きれいになりました。

 

ついでに洗車して、ヘッドライトの黄ばみも取って、完成。

 

 

 

GWはやりたいことが、山積みです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103003km

2018年11月25日 | ツイン
ツイン

103003km。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインも・・・

2018年07月07日 | ツイン
ツインもとうとう10万キロ




気が付けば超えていました。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまにはツインで

2017年04月02日 | ツイン
今日はツインに釣り道具を積み込みドライブしてきました。

2シーターですが、意外と荷物は積み込めます。



ちなみに「ボ」でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインのタイヤ交換

2016年06月19日 | ツイン
ツインのタイヤを交換したくて…。

前回交換してから、4年7ヵ月経ってました。



オートバックス、イエローハット、ジェームスが同じ街道沿いにありますが、全店回って安いところを比較するのがめんどくさくて、一店決め打ちで、店の言い値で交換しちゃいました。

関西人の私ですが、丸くなったもんです。



さて、ツインの純正サイズは135-80-R12。

飛び込んだ店では、このサイズで在庫あるのは、FALKENのシンセラのみ。



メーカーが気に入らなかったのですが、ほかの店に行くのがめんどくさいので決めちゃいました。

4本分の交換料、廃棄料すべて込み込みで税込み2万円。

高いのか?安いのか?



走行距離:85,116km





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインでコストコ

2014年07月05日 | ツイン
今日はツインにクーラーボックス詰め込んで…



(デカ目のクーラーボックスも入るんです)


常滑(とこなめ)に出来たコストコまで行ってきました。







高速代、ガソリン代、入会金など含めると、決して安くはないんですが、コストコに行くことが楽しいんですねぇ。

ついつい、いろんなものを買ってしまいました(反省)。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインいじり

2013年07月01日 | ツイン
ツインは運転席の後ろがすぐにリアガラスなので、かなり視線を感じます。

また、夏の日差し除けとしても、リアガラスにフィルムを貼りたかったんです。

ツインを購入したときからずーっとやろうと思っていて、とうとう実行しました。



先週末に自分で貼りました。

なかなか上出来です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインの燃費

2012年11月03日 | ツイン
ツインで週末の高速を走ってまたまた浜松まで帰ってきました。

80~90km/hの速度でのんびり運転してきましたが、やはりジムニーと比べれば雲泥の差。

ちょ~楽ちん。

さて、今回の燃費は…。



239.9km走行の、
(毎朝毎夕の市街地渋滞50kmと、高速道路190km)



12.78L給油でしたので、



18.8km/Lでした。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインの高速デビュー

2012年10月30日 | ツイン
週末を浜松で過ごしたあとは、相棒ジムニーを自宅に残して、代わりに嫁さんのツインに乗って帰ってきました。

ツインの高速デビューです。




自分で取り付けたETCも、ドキドキしながら無事にゲートをくぐって通過OK。

ずーっと時速80~90km/hで巡航してきましたが、ジムニーに比べれば100倍快適(笑)。

80km/h巡航のトラックも追越してきましたが、100km/h走行も難なくOK。

踏めばもっと出るんでしょうが、法定速度を守って無理はせずにのんびりと運転してきました。

わが家のツインは3速ATなので、振動、騒音を心配してましたが、思ったより快適に走ることができました。またタコメータや水温計が付いてないので、エンジン回転数や水温がどんな状況なのかドキドキしてましたが、何のトラブルもなく(当たり前か…)順調・快適に運転できました。



さて、気になる燃費ですが、208km走って11L給油ちょうどでしたので、

18.9km/Lでした。

結構、いい数字ですねぇ。



ツインは5速マニュアル車も販売しているんですが、これだと確実に20km/Lは超えますね。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインのバッテリー交換

2012年10月29日 | ツイン
前回ETCを付けたツイン。

コイツに乗って滋賀まで帰るため、事前準備をしておきます。

まずは、最近セルスターターの掛かりに元気が無いので、バッテリー交換することにします。

良く見たら今までのはもう5年も前のバッテリー。中古で買ったときから一度も交換してませんでした。

早速、近所のカインズホームでバッテリーを物色。

ちょうど特売で「40B19L」が2980円。

カインズオリジナル商品ですが、「made in Japan」の刻印があるので大丈夫でしょう。



店の駐車場で、ぱぱっと交換しちゃって、古いのはすぐに引き取ってもらいました。



その帰り道、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を調整しておきました。



ツインって、案外空気圧高めなのね。標準で2.3(kgf/cm2)。

高速乗るので、2.5(kgf/cm2)入れときました。

これで大丈夫!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実の週末(ツイン編)

2012年10月16日 | ツイン
久しぶりのツインネタです。

わが家のツインに遅ればせながら、ETC車載器を取り付けました。




車載器はネットで、本体、セットアップ料金、送料、代引手数料込みで、6,880円。

取り付けは自分で行う必要がありますが、某カー用品店などで購入して取り付けてもらうよりかは、はるかに安いかと…。

以前より注文しておいた車載器を、先週末のハードスケジュールの中で取り付けました。



取り付け位置は、ツインの運転席の頭のところ。

アンテナ分離タイプなのでアンテナはフロントガラスに貼り付けてます。

アナウンスや警告音が耳元で聞こえて、びっくりするかもと思いましたが、音量を下げればOKです。






そのうちツインで高速走ってみます。

80km/hが限界ですけど。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする