子供にインラインローラーを買ってやったので、子供にせがまれ日曜日の朝、浜名湖ガーデンパークに2人で行って来ました。
朝8時半ごろでしたが、この日はフラワーフェスタ?とかなんかのイベントデーでしたので、駐車場がすごいことになってました。
ちょうど、開園すぐでしたのでまだ大丈夫でしたが、1時間もしないうちに満車状態になりそうです。
公園内の移動用に、私用は折りたたみ自転車をもっていきました。これは正解。
園内の自転車道を子供はインラインローラー、私は自転車で移動します。
イベントの日でしたので出店がたくさん出ており、当然ですがあれこれと食べたい欲がでてきます。
わらびもち、カキ氷、焼きそばなどを食べ、1時間ほど園内をぶらついて帰りました。
帰る頃は、駐車場は満タン。
会場外の駐車場へ来場者の車を案内させていました。(シャトルバスがあるらしい)
朝8時半ごろでしたが、この日はフラワーフェスタ?とかなんかのイベントデーでしたので、駐車場がすごいことになってました。
ちょうど、開園すぐでしたのでまだ大丈夫でしたが、1時間もしないうちに満車状態になりそうです。
公園内の移動用に、私用は折りたたみ自転車をもっていきました。これは正解。
園内の自転車道を子供はインラインローラー、私は自転車で移動します。
イベントの日でしたので出店がたくさん出ており、当然ですがあれこれと食べたい欲がでてきます。
わらびもち、カキ氷、焼きそばなどを食べ、1時間ほど園内をぶらついて帰りました。
帰る頃は、駐車場は満タン。
会場外の駐車場へ来場者の車を案内させていました。(シャトルバスがあるらしい)
昼から自由時間をもらったので今日も行ってきました。
午後3時過ぎに現地到着。
すでにフライの釣り人が2人いました。
ちょっと声をかけたら、なんと外人さん!
一瞬あせりましたが、流暢な日本語で返事が来たのでほっと一安心。
結局、5時過ぎまで楽しみました。
25~30cmのニジマスを5匹。
(すべてリリース)
さて、本流での試し釣りということでしたが、天竜川はたぶん雨の影響で水位が高いのと濁りがありそう(見てないのでわかりませんが)だったので、上流のダムのニジマス放流区域で試し釣り。
この区域、3月の解禁当初はニジマス釣り放題状態であったと思われますが、今はめっきり釣り人もまばらです。
ここで、残りニジマスを狙って見ることに。
6.5mの本流竿に0.8号のライン、0.6号のハリス、餌はミミズで流します。
なんと第1投であたりが…。
さすが本流竿です、ぐぐっと粘りがあって大物でも負けません(30cmのニジマスでしたが)。
普段、渓流で使う極細ラインでなないため、安心して取り込めます。
魚の引きを楽しむことが出来ました。
そのあとも、すぐに同じサイズのニジマスを3匹追加し、入れ食い状態でした。
結局、朝の1時間で4匹でした。(今夜の家族の夕食に持ち帰りました)
さて、本流竿の感想ですが、
6.5m竿だとちょっと短いです。
せめてあと1mはあったほうが、川を広く流せる感じです。
昨年は、サツキマスを狙って何度ルアーを投げたことでしょう。
今年は、本流竿で大物を攻めてみようと企んでいます。
さて、本流での大物釣りなんて、私の釣りには師匠がいるわけでないので、どんな竿でどんな仕掛けで攻めるのかさっぱりわかりません。
まずは、竿ですが、カタログをじっくり眺め、竿の種類、対象魚、価格から、「シマノ天平本流」の6.5mをチョイスしました。
カタログコメントでは、本流入門用のオールラウンドモデルと書いてあり、値段も釣り具屋のセール期間でしたので1万6千円程度で購入出来ました。
仕掛けですが、天竜川本流といっても40cmがアベレージと判断し、0.6号か0.8号の通しでOKでしょう?
GW初日の26日より、ちょっと試しに行ってきます。
土曜日のことですが、カングーが突然エンジンストップ。
セルスタータは回るのですが、エンジンが掛かりません。
マニュアル車ですので、1速にギアを入れてセルでなんとか路肩に移動させました。原因が良くわからないので始めてルノーコールを使いました。
コールセンターの方の対応も良く、すぐに積載車が来てくれて、購入したディーラーまで運んでくれました。(自宅近所でのトラブルでしたので)
ディーラーにて点検のため、代車としてメガーヌを貸してくれました。
で、月曜日には、カングーが戻ってきました。
今回のエンジンストップの原因は、セルフ給油での満タン給油とのことです。インマニと給油口付近にバイパスがあり、そこを通ってガソリンがシリンダーに入ることで、プラグがかぶったとのことです。
給油口付近までの満タン給油は「NG」らしいです。
ジムニーに給油。
燃費は、14.2km/Lでした。
高速道路で80km/h走行でトータル250km走行と、通勤に100km程度走った結果です。
通勤も渋滞を避けて早く出勤しているので良い結果となりました。
さて、そろそろバイク通勤に戻すつもりです。
バイクだと30km/Lは越えるので、財布にも、地球にも優しいし。