木曜日に嫁さんにジムニーを渡してたんですが、帰ってくるなり、「エアコン壊れたーっ」だって。
状況を聞くと、走行中に急にエアコンの風が出てこなくなったらしい。
この暑い時期にエアコン使えないのは厳しいです。ディーラーへ持っていく前に(お金かかるしね)、何とか自分で対処できないか頑張ってみることにします。
ちょうど昨日は休みだったので、午後からジムニー君の身体検査です。まずは症状を確認すると、吹き出し口から風が全く出てこない感じ。送風のスイッチが全く反応していません。
でも、エアコンのON/OFFスイッチは、ちゃんと動いていて、ファンのスイッチに連動してランプも点灯するしコンプレッサーも動いています。
(このスイッチをスライドするも、風が出てこない)
ここで、ファンが動かない原因を想定すると。
①ファンスイッチの不良。
②どこかのヒューズが切れてる。
③ファンに電気を送る電線の断線。
④ファンに電気を送るコネクタの接触不良。
⑤ファン自身の故障(モーターなど)
⑥あとは…、なんかあるかなぁ?
さて、ファンのスイッチに連動してエアコンランプは点灯するで、①のファンスイッチは壊れてないはず(①ではない)。
ヒューズボックスの中を全部調べましたが、切れてませんでした(②ではない)。
ヒューズボックス以外に、隠しヒューズなんかないよねぇ。
昨日はファンが壊れたジムニーで渓流釣りに出かけたんです。走行中に、時折ファンスイッチをつけてみたりするんですが、風は出てきません。でも、一瞬だけ風が出てきたときがありました。
原因は、ほぼ④に決定です。
さて、あとは、ファンのスイッチからファンのブロアモーターまでの間のコネクターを調べるだけです。
とはいっても、どこを見たらよいのかさっぱり判りません。
とりあえず、ファンスイッチの様子を見るため、パネルを外すことにしました(何度も外してるので簡単です)。
外してみると、ファンスイッチの後ろには、隠しヒューズなんてありませんでした。スイッチに繋がってるケーブルなどを調べましたが、奥の方にいっちゃって良く判りません。
じゃあ、逆から攻めてみようと、ブロアファンのモーター部分は何処かと覗き込んだら、モーターのところに、第一のコネクターを発見です。
このコネクターをクニクニいじってみると、ブロアファンモーターが動き出し、風が出てくるではありませんか。
接触不良部分発見です(やったぜベイビー)。
パネル外す必要なかったですね。
そこで、このコネクターを外して中を見てみると…。
ご覧のように、銅合金の端子が腐食して緑色のサビが出ています(横の端子はちゃんと金属光沢してます)。
この端子を交換できれば良いのですが、運転席下からもぐって、ようやく手が届くところなので、コネクター交換とか、中の端子交換なんて出来ません。
とりあえず、接触不良場所は特定できたので、端子の中をぐりぐりっと細いマイナスドライバーでこすって、元のように差しておきました。
ちゃんとファンモーターは回って風は出てくるのでOKとしました。今度、接点復活材かなんかを買ってきて吹いてみます。
相棒のジムニー君、老体ですのでいろいろ壊れそうですが、直せる限り直して乗り続けます。
状況を聞くと、走行中に急にエアコンの風が出てこなくなったらしい。
この暑い時期にエアコン使えないのは厳しいです。ディーラーへ持っていく前に(お金かかるしね)、何とか自分で対処できないか頑張ってみることにします。
ちょうど昨日は休みだったので、午後からジムニー君の身体検査です。まずは症状を確認すると、吹き出し口から風が全く出てこない感じ。送風のスイッチが全く反応していません。
でも、エアコンのON/OFFスイッチは、ちゃんと動いていて、ファンのスイッチに連動してランプも点灯するしコンプレッサーも動いています。
(このスイッチをスライドするも、風が出てこない)
ここで、ファンが動かない原因を想定すると。
①ファンスイッチの不良。
②どこかのヒューズが切れてる。
③ファンに電気を送る電線の断線。
④ファンに電気を送るコネクタの接触不良。
⑤ファン自身の故障(モーターなど)
⑥あとは…、なんかあるかなぁ?
さて、ファンのスイッチに連動してエアコンランプは点灯するで、①のファンスイッチは壊れてないはず(①ではない)。
ヒューズボックスの中を全部調べましたが、切れてませんでした(②ではない)。
ヒューズボックス以外に、隠しヒューズなんかないよねぇ。
昨日はファンが壊れたジムニーで渓流釣りに出かけたんです。走行中に、時折ファンスイッチをつけてみたりするんですが、風は出てきません。でも、一瞬だけ風が出てきたときがありました。
原因は、ほぼ④に決定です。
さて、あとは、ファンのスイッチからファンのブロアモーターまでの間のコネクターを調べるだけです。
とはいっても、どこを見たらよいのかさっぱり判りません。
とりあえず、ファンスイッチの様子を見るため、パネルを外すことにしました(何度も外してるので簡単です)。
外してみると、ファンスイッチの後ろには、隠しヒューズなんてありませんでした。スイッチに繋がってるケーブルなどを調べましたが、奥の方にいっちゃって良く判りません。
じゃあ、逆から攻めてみようと、ブロアファンのモーター部分は何処かと覗き込んだら、モーターのところに、第一のコネクターを発見です。
このコネクターをクニクニいじってみると、ブロアファンモーターが動き出し、風が出てくるではありませんか。
接触不良部分発見です(やったぜベイビー)。
パネル外す必要なかったですね。
そこで、このコネクターを外して中を見てみると…。
ご覧のように、銅合金の端子が腐食して緑色のサビが出ています(横の端子はちゃんと金属光沢してます)。
この端子を交換できれば良いのですが、運転席下からもぐって、ようやく手が届くところなので、コネクター交換とか、中の端子交換なんて出来ません。
とりあえず、接触不良場所は特定できたので、端子の中をぐりぐりっと細いマイナスドライバーでこすって、元のように差しておきました。
ちゃんとファンモーターは回って風は出てくるのでOKとしました。今度、接点復活材かなんかを買ってきて吹いてみます。
相棒のジムニー君、老体ですのでいろいろ壊れそうですが、直せる限り直して乗り続けます。
同じユーザーとして、トラブルを見る度に
将来はこうなるのかなぁ~~ と
今から不安になったり、タメになったりしてます
さて、当該問題箇所ですが
復活剤を購入しなくても、私なら(←私ならですよ!)
CRC噴いて拭き取って良し ですかね・・
CRC無かったら、釣具メーカーのベアリング潤滑スプレー
中身、どうせ殆ど一緒じゃないですかね
どちらも防錆効果あるので、お勧めです
もちろん復活剤良いと思うのですが、あくまでも無償修理の場合ということで・・・
(新しいといっても基本設計は10年前ですけどね)
JA11はマニアックなユーザーが多くネットで調べればトラブルの対処法など参考になるHPが多くて重宝してます。
車イジリも度を越えると、屋根つきガレージと大型ジャッキ、エアーコンプレッサーなどが欲しくなるので、ほどほどにしてます。
さて、コネクタの接点なんですが、アドバイスとおりCRC吹いとけばサビ防止になりますね。
ただ、復活材って使ったこともなく、成分見たこともないので、ひょっとしたら酸化物(サビ)を還元する成分が入っていて、ひと吹きで金属きらきら色になるのかなぁなんて思ってます。今度、店で成分表でも眺めてみようと思ってます。
自分も使ったことないんで、効果教えてくださいね~
そういえば、nomoonさんはお休みが同じなので、似たような仕事柄だと思いますが・・・
そのコネクタだと職場から、ちょちょいと、、
いやいや、いかんいかん!こんぷらいあんす の時代なわけで・・・
それに、作業しにくいので、復活剤でしたね
今度は川でジムニ談義しましょーね~