今年で大魔神の劇場公開から50周年。
半世紀とはまぁそんなに経つのかと。
自分ももう少しで誕生半世紀だけども
まぁそれはいいとして。
そもそも大魔神50周年を知ったのも
なんだか不思議で、
はっきりとは思い出せないけど、
急に無性に大魔神が気になって
ネットで検索して分かった事で
そう、だから不思議な訳で。
もちろん劇場では見れていなくて、
小学生の頃はよくテレビ放送を
見ていた記憶があり、
全3作あってキャスティングが変わるだけで
基本ストーリーは同じ。
それが原因の一つであるらしく
結局3作品のみので終わった大魔神。
ちなみに3作品全て1966年同年に
作られた意欲作だけれども、
その勢いがマンネリから来た終息の原因みたいで
それを言っちゃぁ虎さんなんて
全部同じ内容だけどねぇ。
一緒にするのもなんだけど、
あのトラック野郎も10作作られたし
そう考えると大魔神は少々少ない気もする。
とにかく子供の頃は大魔神は浮ュて、
なのにテレビ放送は見てしまう。
まぁ浮「もの見たさは人間の心理だから
しょうがないけど。
見た後はしばらくトラウマが続き、
近くの裏山のどこかに
大魔神がひっそりといるんじゃないかとか、
田舎に行った時、あの山のどこか
に大魔神がいるんじゃないかとか、
子供なりに恐浮エじていた思い出とともに
何かそんな思い出を手元に置きたくなり、
行ってしまった大魔神グッズ散策。
目指すは中野&アキバ。
散策で入手したのがフィギュア3体と書籍。
向かって左から、
・セガハイグレードフィギュア。
・特撮リボルテック
・マルサン復刻2001版ソフビ
ハイグレードフィギュアはだいたい1/13で
1/12のホンダロボットP2と並べるといい感じ。
P2は実寸182cm の1/12だから、
小柄な人間と考えれば、強引に1/13程。
やっぱ浮「よな大魔神。
制作人曰く当時は巨大特撮怪獣が主流で、
リアルと恐浮エじる大きさを考え
大魔神の実寸は4.5m。
例えばお台場のガンダムは18mだけど、
あれが大暴れしたとして
たぶん 『 危ない 』 と感じそうで、
人間に近い大男的な大魔神だと恐浮ノ感じると思う。
その点も4.5mという大きさは正解だと思う。
ジャンボMAXが何故か浮ュ感じたのものそのせい?
でも子供の頃は大魔神の大きさなんて
いちいち考えていなくて、今になって4.5mは
記憶の中の大魔神よりもはるかに小さくて、
それほど大魔神の存在と恐浮ヘ
大きなものだと痛感。
大魔神の浮ウって基本全て力技な所。
踏みつぶし。巨石投げ。家屋破壊等々と、
爆弾で吹っ飛ばされたり銃で撃たれたりよりも
地味だけどどこか生活感の中での痛さが想像出来て、
それが凄く痛そうで浮「。
まだ爆弾や銃の方が良いと感じるほど。
特撮リボルテックは
顏がちょっと歌舞伎人形っっぽい。
しかしながらほぼ1/35のスケールで、
そうなるとこうなるわけで、
A7Vと並べて大きさ比較。
ちよっとわかりずらいから、
マークⅣタッドメ[ルと。
こちらでもわかりずらいかな。
そもそもA7Vもタッドメ[ルも
戦車っぽいイメージからかけ離れてるしと。
それならばⅡ号戦車で。
手首や刀やら色んな代えパーツが付属していて、
もちろん怒る前の顔も。
稼働アクションがこのシリーズの特徴で、
変心メ[ズ。
頭に鏨が刺さっているので第一作のモデル。
第一作は左手のみでの変心。
二作目の怒ると三作目の逆襲からは、
お馴染み両手での変心に定着。
復刻マルサンは小さくてどこにでも置けるから、
気分でいろんな場所に置いたりと、
一番仕事してるかも。
書籍は数冊あったけど、
大魔神だけに特集している
特撮グイラフティを購入。
とにかく内容が充実していて、
貴重な写真も沢山掲載されていて、
スーツアクター橋本力さんの
被り物を外したオフショット。
バトルフィーバーJミスアメリカの
スーツアクター小牧リサさんと同じく、
一生見れないものと思っていただけに
これにはいたく感動。
まぁ小牧リサさんのオフショットは
そもそも撮影されてはいないだろうけど。
実寸4.5mの大魔神。
現在は海洋堂本社正面玄関の上で保管展示。
いま改めて大魔神の存在を考えてみるとして、
まずは最近急速に浸透し始めてきた
4DX劇場での鑑賞。
この4DXはまさにカールズ&パンツァー
劇場版の存在により一番浸透した施設で、
それによって4DXの楽しさが知られてきている
事は決して過言ではなく、
大魔神も50周年を記念して、
是非とも4DX上映を希望したい。
ちょっと想像しただけでも十分凄さが感じる。
館内煙だらけになってスクリーンが見えなくなり、
音と振動だけでになってあえてそれも良いかも。
平成版大魔神。
実はお台場のガンダムが大魔神だったとか。
ガンダムに落書きしたり、唾はいたり、
ゴミ捨てたり、ガキが蹴り入れたり、
はたまた酔っ払いが立ションとか
わりと些細な事で大激怒して、
怒り顏のガンダムに変心し、
湾岸地区および都心で大暴れとか言った、
ギャグバージョンで。
シリアスバージョンは既にオリジナルであるし、
リメイクならではの楽しいものが見たい。
でもそういった内容で笑えても、
事実現代での道徳的問題行為でもあるし、
伝えるところはしっかり伝る内容で。
大魔神のあの戦国時代も、
今の平成もようはお役人がいい思いをし
平民は作物の大量接収をされ理不尽な思いをし、
現代では納税額が増税され、
パナマ文書で発覚された大手企業や、
富裕層の逃税で、国民は払わなくていい
税額までを払わされる現状。
結局はパナマ文書漏洩があっても
先の者達には何のお咎めなし。
これが今の日本の現状。
そう言う意味からも大魔神みたいなのが現れ、
星一徹ちゃぶ台返しよしんば、
大魔神が大暴れして、
すっちゃかめっちゃかにして
全てを初めからやり直すくらいしないと
いくら政治家が入れ替わったとしても、
生活は変わらないんじゃないかと思う。
精神論だけでは変わらない。
人々の心の具現化そして神現であるのが
大魔神。いずれ良からぬ者は
罰せられるだろう。
そうでなければ現代人の心の具現が
いつか爆発しそうな気がする。
たぶん ・・・
私達の望むものは ~♪
半世紀とはまぁそんなに経つのかと。
自分ももう少しで誕生半世紀だけども
まぁそれはいいとして。
そもそも大魔神50周年を知ったのも
なんだか不思議で、
はっきりとは思い出せないけど、
急に無性に大魔神が気になって
ネットで検索して分かった事で
そう、だから不思議な訳で。
もちろん劇場では見れていなくて、
小学生の頃はよくテレビ放送を
見ていた記憶があり、
全3作あってキャスティングが変わるだけで
基本ストーリーは同じ。
それが原因の一つであるらしく
結局3作品のみので終わった大魔神。
ちなみに3作品全て1966年同年に
作られた意欲作だけれども、
その勢いがマンネリから来た終息の原因みたいで
それを言っちゃぁ虎さんなんて
全部同じ内容だけどねぇ。
一緒にするのもなんだけど、
あのトラック野郎も10作作られたし
そう考えると大魔神は少々少ない気もする。
とにかく子供の頃は大魔神は浮ュて、
なのにテレビ放送は見てしまう。
まぁ浮「もの見たさは人間の心理だから
しょうがないけど。
見た後はしばらくトラウマが続き、
近くの裏山のどこかに
大魔神がひっそりといるんじゃないかとか、
田舎に行った時、あの山のどこか
に大魔神がいるんじゃないかとか、
子供なりに恐浮エじていた思い出とともに
何かそんな思い出を手元に置きたくなり、
行ってしまった大魔神グッズ散策。
目指すは中野&アキバ。
散策で入手したのがフィギュア3体と書籍。
向かって左から、
・セガハイグレードフィギュア。
・特撮リボルテック
・マルサン復刻2001版ソフビ
ハイグレードフィギュアはだいたい1/13で
1/12のホンダロボットP2と並べるといい感じ。
P2は実寸182cm の1/12だから、
小柄な人間と考えれば、強引に1/13程。
やっぱ浮「よな大魔神。
制作人曰く当時は巨大特撮怪獣が主流で、
リアルと恐浮エじる大きさを考え
大魔神の実寸は4.5m。
例えばお台場のガンダムは18mだけど、
あれが大暴れしたとして
たぶん 『 危ない 』 と感じそうで、
人間に近い大男的な大魔神だと恐浮ノ感じると思う。
その点も4.5mという大きさは正解だと思う。
ジャンボMAXが何故か浮ュ感じたのものそのせい?
でも子供の頃は大魔神の大きさなんて
いちいち考えていなくて、今になって4.5mは
記憶の中の大魔神よりもはるかに小さくて、
それほど大魔神の存在と恐浮ヘ
大きなものだと痛感。
大魔神の浮ウって基本全て力技な所。
踏みつぶし。巨石投げ。家屋破壊等々と、
爆弾で吹っ飛ばされたり銃で撃たれたりよりも
地味だけどどこか生活感の中での痛さが想像出来て、
それが凄く痛そうで浮「。
まだ爆弾や銃の方が良いと感じるほど。
特撮リボルテックは
顏がちょっと歌舞伎人形っっぽい。
しかしながらほぼ1/35のスケールで、
そうなるとこうなるわけで、
A7Vと並べて大きさ比較。
ちよっとわかりずらいから、
マークⅣタッドメ[ルと。
こちらでもわかりずらいかな。
そもそもA7Vもタッドメ[ルも
戦車っぽいイメージからかけ離れてるしと。
それならばⅡ号戦車で。
手首や刀やら色んな代えパーツが付属していて、
もちろん怒る前の顔も。
稼働アクションがこのシリーズの特徴で、
変心メ[ズ。
頭に鏨が刺さっているので第一作のモデル。
第一作は左手のみでの変心。
二作目の怒ると三作目の逆襲からは、
お馴染み両手での変心に定着。
復刻マルサンは小さくてどこにでも置けるから、
気分でいろんな場所に置いたりと、
一番仕事してるかも。
書籍は数冊あったけど、
大魔神だけに特集している
特撮グイラフティを購入。
とにかく内容が充実していて、
貴重な写真も沢山掲載されていて、
スーツアクター橋本力さんの
被り物を外したオフショット。
バトルフィーバーJミスアメリカの
スーツアクター小牧リサさんと同じく、
一生見れないものと思っていただけに
これにはいたく感動。
まぁ小牧リサさんのオフショットは
そもそも撮影されてはいないだろうけど。
実寸4.5mの大魔神。
現在は海洋堂本社正面玄関の上で保管展示。
いま改めて大魔神の存在を考えてみるとして、
まずは最近急速に浸透し始めてきた
4DX劇場での鑑賞。
この4DXはまさにカールズ&パンツァー
劇場版の存在により一番浸透した施設で、
それによって4DXの楽しさが知られてきている
事は決して過言ではなく、
大魔神も50周年を記念して、
是非とも4DX上映を希望したい。
ちょっと想像しただけでも十分凄さが感じる。
館内煙だらけになってスクリーンが見えなくなり、
音と振動だけでになってあえてそれも良いかも。
平成版大魔神。
実はお台場のガンダムが大魔神だったとか。
ガンダムに落書きしたり、唾はいたり、
ゴミ捨てたり、ガキが蹴り入れたり、
はたまた酔っ払いが立ションとか
わりと些細な事で大激怒して、
怒り顏のガンダムに変心し、
湾岸地区および都心で大暴れとか言った、
ギャグバージョンで。
シリアスバージョンは既にオリジナルであるし、
リメイクならではの楽しいものが見たい。
でもそういった内容で笑えても、
事実現代での道徳的問題行為でもあるし、
伝えるところはしっかり伝る内容で。
大魔神のあの戦国時代も、
今の平成もようはお役人がいい思いをし
平民は作物の大量接収をされ理不尽な思いをし、
現代では納税額が増税され、
パナマ文書で発覚された大手企業や、
富裕層の逃税で、国民は払わなくていい
税額までを払わされる現状。
結局はパナマ文書漏洩があっても
先の者達には何のお咎めなし。
これが今の日本の現状。
そう言う意味からも大魔神みたいなのが現れ、
星一徹ちゃぶ台返しよしんば、
大魔神が大暴れして、
すっちゃかめっちゃかにして
全てを初めからやり直すくらいしないと
いくら政治家が入れ替わったとしても、
生活は変わらないんじゃないかと思う。
精神論だけでは変わらない。
人々の心の具現化そして神現であるのが
大魔神。いずれ良からぬ者は
罰せられるだろう。
そうでなければ現代人の心の具現が
いつか爆発しそうな気がする。
たぶん ・・・
私達の望むものは ~♪
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