「この部屋、トイレや流しが使えません」
昨日の朝、マンションの集会室に顔を出したら、管理員のSさんからトラブルの報告。
配水管が腐食して漏水したので、修理まで元栓を閉めるしかないとのこと。
共用部の配水管の一系統なので、各戸には影響がなかったのが不幸中の幸いでした。
管理会社の施設管理部で調査してもらったところ、修理費用がおおよそ25万円。
ほっとくわけにもいかないので、修理しましょう。手配をお願いします。
先日の玄関自動ドアの故障に続いて、早くも2件目の修理。
築32年となもると、いろんなところに傷みが出てきます。
任期の1年間で、どれだけの修理が必要になることやら・・・。
集会室では、役員3人とSさんとで、駐輪場の更新処理。
開始時間になると、居住者がどど~っと来て行列ができました。
そんなに急いでどこへ行く・・・みなさん、それぞれ予定があるのでしょう。
受付、代金受け取り、シールに記入して渡す・・・作業そのものは単純です。
が、場所を変えてほしい、もう1台分必要、あるいは不要になった・・・。
そんなリクエストもあって、そんな時には対応にも手間取ります。
中には3台自転車があるはずなのに2台しか場所をとっていないよう人物も。
Sさんが3台目の場所を確保するように注意しているのですが、なかなか聞いてもらえない。
そのSさんが、わたしをつついて、この人です・・・。
お宅、自転車1台増えているようですね。合わせて5400円になります。
「すみません、今日は2台分しか持ってきていないので・・・。あとで払いに来ます」
必ず払ってくださいね。でないと、放置自転車で撤去してもらいますから。
「たぶん、払いに来ないでしょうね」とSさん。
じゃ、見つけたら敷地外に放り出してください。路上なら違法駐輪で処理してくれるでしょう。
同じフロアーなので、顔を合わせるたびに催促はしますけど・・・。
80人ほどの居住者と対面、中には名前と顔が初めて一致する人も。
あの人を最近見かけなくなったけど・・・その人ならひと月ほど前に亡くなられましたよ。
亡くなった人を指折り数えながら、30年を思い出す日になりました。