♪NRS-STUDIO

ゴルフときどきバンド

タイヤの話

2008-11-20 16:49:38 | 自動車
オイル交換と反対にタイヤ交換に鈍感な方が多いかも知れないけど・・・やはりスタンドなどで「危険ですよ」の忠告に素直に交換する方も多いのではないでしょうか。たぶん細かいヒビ割れなんて溝の辺には3年位でも発生していると思うし。心配なのはサイドウォール面のヒビ割れ。でも「オイル汚れてますよ」と同じく程度の問題。

山がいっぱいあるから換えない。思いっきりヒビ割れができていてバーストなんてことに。とは言えガレージ保管の車だったりするとタイヤは長持ちします。ヒビが多少でていても私は高速にのらないような車(嫁の軽自動車)なんかはかなり我慢します。まあ、程度によると思いますけど。ちなみに我が家で以前所有していたハイエース(ガレージ保管)は新車の時のタイヤが廃車にするまで使いましたからね。約16年使いました(笑)なんてったってブリジストンの旧ロゴでしたから月日の流れを実感します。トータル走行距離が少なかったのと冬場はスタッドレスに換えていたのもあり長持ちしましたね。当然ながらヒビもさることながらゴムがカッチカチでした。だけど他人に貸してもグリップしないとか滑るぞ!なんて事は言われた事はありませんでした。

それにしても新車に装着されているタイヤはコンパウンド(ゴム質)が違うという事実をご存知だろうか?全部がそうだとは言いませんけど違うんですよ。だから長持ち。これって自動車メーカーへの「タイヤの減りが早い」というクレーム対策なんだろうか?

また外車の話ですが、メルセデスなどドイツ車ディーラーでよく言われることですけど日本製のタイヤをあまり薦められない。サイドウォールが弱いので高速でハンドルを切ると撚れるんだそうだ。私の経験からすると撚れるのを感じるのなんて時速200kmとかでのれレーンチェンジの時くらいだと思うのだけど。ドイツ車ユーザーがそんなテストドライバーみたいなことするか  しかもアウトバーンの無い日本で。私なら日本製で値段の安いのを選ぶかな(笑)

まあ、ヒビ割れを我慢していつまでも使うのを推奨しているわけじゃありません。交換時期を読め  ってことです。その車を何年乗るかでタイヤ交換を決めてます。たとえば走行距離が少なくても10年で買い換えるとすれば5年でとりあえず交換がいいかも。山があるからといって無理に8年乗って交換、残り2年しかNEWタイヤのおいしい所を味わえないなんてもったいないので。

でも我が家の嫁の軽は新車から8年目にして交換。山はいっぱいのこってたけど。ヒビ割れが嫌だったんで。とりあえず計画ではこの軽は壊れるまで乗りつぶす予定。しかし、現実的にはあと長くて8年でしょうね。たぶんそれ以上乗ろうと思えば乗れるだろうけど我慢できないのでは  と思われる。以前所有していたハイエースは16年使って引退だった。完全に壊れての引退じゃなく、あちらこちらの痛みが気になり勇退してもらった感じです。走行距離さえ低ければ日本車は20年は楽勝じゃないだろうか。

ちなみに軽自動車は最高ですよ。タイヤ代は安いし、長持ち。軽自動車バンザイ