ヘッド落ちが気になっていたFender Japan のジャズベのペグ交換
GOTOH GBR640 をつけると音が薄めになるのを経験済みなので手を加えた。
以前はGBR640にGB9Lのペグポストとウォームホイールを移植という手法で改良しました。
しかし、GB9Lは他に持っていないので他の方法を考えてみた。
それはGBR640にノーマルのペグポストを付ける。
とりあえず実際に付けてみたら付いちゃった というか付けられた
径は同じ、長さがちょっと違うだけでした。
要するにペグポストだけスチールの重たいのを付けたわけです。ホイール(ギヤ)は外径がノーマル2.1mm GBR2.2mmです。別にノーマル(スチール製)付けても作動しますが隙間が気持ち悪いのでGBR(軽量)にしました。
これでノーマルが102g だったのに対して 81g となり僅かに軽量化。
ちなみにGBR640のノーマルは61g
ベース本体重量が3.8kgジャストに。
結構、思いっきりヘッド落ちしていたのでたかが80gの軽量化では解消までしなかったけど。そのままGBR640を装着すればバッチリ解消されたでしょう。
音的には鳴りが良くなった気がする。気のせいか?
またGBR640を手に入れて同じ改造で他のベースにも・・・
あと、2セット欲しいな(笑)
妙な物欲が湧いてきたのでした
GOTOH GBR640 をつけると音が薄めになるのを経験済みなので手を加えた。
以前はGBR640にGB9Lのペグポストとウォームホイールを移植という手法で改良しました。
しかし、GB9Lは他に持っていないので他の方法を考えてみた。
それはGBR640にノーマルのペグポストを付ける。
とりあえず実際に付けてみたら付いちゃった というか付けられた
径は同じ、長さがちょっと違うだけでした。
要するにペグポストだけスチールの重たいのを付けたわけです。ホイール(ギヤ)は外径がノーマル2.1mm GBR2.2mmです。別にノーマル(スチール製)付けても作動しますが隙間が気持ち悪いのでGBR(軽量)にしました。
これでノーマルが102g だったのに対して 81g となり僅かに軽量化。
ちなみにGBR640のノーマルは61g
ベース本体重量が3.8kgジャストに。
結構、思いっきりヘッド落ちしていたのでたかが80gの軽量化では解消までしなかったけど。そのままGBR640を装着すればバッチリ解消されたでしょう。
音的には鳴りが良くなった気がする。気のせいか?
またGBR640を手に入れて同じ改造で他のベースにも・・・
あと、2セット欲しいな(笑)
妙な物欲が湧いてきたのでした